ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年09月10日

ペンリールsメンテナンス

機能(´・ω・`)維持



前回の○村湾釣行終了時、
実はバトルⅡ4000の巻き心地に違和感が出ていたのでメンテナンスです。
ペンリールsメンテナンス

ゴリ感という程ではないもののハンドル抵抗にムラが有る感じ(´・ω・`)
…実は16年の5月末に実戦投入以来、各部のオイルアップのみでハウジングを開けていなかったりw

ペンリールsメンテナンス

開けた感じメインギアに微妙な浸水の形跡アリ(´Д`|||)カナ?
ですが特に問題は発生していないようでした。バトルⅡは逆転機構が無い事もあり「S字カムオシレーションのスピニング」として一番単純な構造といった造りです。

ペンリールsメンテナンス

$100前後の価格ながらピニオンギアをボールベアリング×2+ワンウェイベアリングでメタルハウジング直受け支持してあるのは良心的かと思います。構造は異なれどPENN社は最初期のスピニングからピニオンギア、スプールシャフトの支持には拘りが有るんですけどね(´・ω・`)

ペンリールsメンテナンス

で、今回の回転ムラは多分コレが原因かと思います。
各ベアリングのグリスがカラッカラになってました(´Д`|||)
また違和感が出たら開けるのを前提に固めのオイルをタップリさして再度シールを閉じておきます。

ペンリールsメンテナンス

各ギアにグリスを塗布して組み立て。で、ローター下で奥まった位置にはなりますがピニオンベアリング上部にグリスを薄塗りして浸水対策(*゚∀゚)=3…漁港の匂いがする(´・ω・`)

組み立て完了してハンドルを回してみたところ、回転ムラは解消されていました。ま~今回開けてみた感じ当分はいけそうですね~(*´Д`)このバトルⅡ4000、価格も手頃ですしオシレーションも綺麗でPEラインの使用もOK、かつ構造も単純なのでKFにオススメです。PE#1~1.5での釣りであれば問題なくこなしてくれると思います。ラインキャパ的にはPE#1であれば3000番でも大丈夫なんですが糸ヨレが強い様な気が…


で、


ペンリールsメンテナンス

ついでという事でSSV4500もバラシマス(´・ω・`)
ちなみにコチラは2014年の11月16日に投入以来、多分1~2回ハウジングを開けただけの様な気が
釣行毎にオイルは注していましたが…

ペンリールsメンテナンス

意外と無事w
登場当時PENN社が鳴り物入りでアピールしていた防水パッキンはちゃんと仕事をしていたようです。実際巻き心地にはコレまで特に変化は有りませんでした(´・ω・`)

ペンリールsメンテナンス

構造はその防水パッキンとオシレーションスライダーにローラーが付いている事意外はほぼバトルと変わらないです、単純。…ドラグが違う位ですかね。

そう、ドラグで思い出したんですが…

何時の間にかスピンフィッシャーの次期モデルが発表されてましたw
えッ?もう?と思ったりした訳ですが、SSVの販売開始って2012年なんですよね~
晴れて絶版機種の仲間入り(*゚∀゚)=3

恐らくですが今度のSSⅥは既に発売されているスラマーⅢの廉価版だと思われます。
同じハウジングを使用して防水等級とドラグの形式で差別化してあるような…
スラマーⅢは$250前後と結構高価なのでSSⅥにはちょっと興味ありです(*´Д`)


んで、



ペンリールsメンテナンス

ついでのついでという事で4500SSもバラシマシタ(´・ω・`)

ペンリールsメンテナンス

コイツはこれまでの2機種と異なりチョイチョイ開けてます。
…でないと何か不安(´Д`|||)
しかし毎度の事ながらシンプルな構造です。

ペンリールsメンテナンス

構造はシンプルなんですが時代が時代だけに、各パーツの造りは4500SSが一番なんというか手間がかかってます。職人芸というかクラフトマンシップというか…

ペンリールsメンテナンス

何しろ発売開始が1992年ですw その当時にコレだけ少ないパーツ点数でリールとしての使いやすさと耐久性を両立させていたというのは驚異的といっても過言では無いかと思います(´・ω・`) 各パーツの素材選定が良いんですよね~この4500SSは単箱の手元に来てから既に10年ほどですが、未だに腐食してダメになった部分が有りません。

ペンリールsメンテナンス

予備機を3台ほど所有していることに加え、御覧の有様なので冗談でなく釣り人生の最後まで使えるかもwあ、ただSSJラインローラー周りの予備が欲しいんですが、どうにも何処にもパーツでの在庫が無いような(´Д`|||)


ペンリールsメンテナンス

もう直ぐソトウミシーズンなので金黒2台の登板が増えると思います(*´Д`)
SSVも各部ハゲチョロが出来てきて味わい深くなってきましたw


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
KFだとリールの耐久性って重要ですよね(´・ω・`)






このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(リール)の記事画像
PENNスラマー760、分解
PENNスラマー760、購入
スピンフィッシャーSSV4500、メンテナンス&ライン交換
一撃必中~スピンフィッシャーSSⅥライン巻き~
450SSgにグリスを詰めました
~最後の直系~PENNスピンフィッシャー450SSg購入
同じカテゴリー(リール)の記事
 PENNスラマー760、分解 (2019-10-19 17:53)
 PENNスラマー760、購入 (2019-10-07 23:24)
 スピンフィッシャーSSV4500、メンテナンス&ライン交換 (2019-08-26 07:15)
 一撃必中~スピンフィッシャーSSⅥライン巻き~ (2019-08-17 17:24)
 450SSgにグリスを詰めました (2019-03-15 21:36)
 ~最後の直系~PENNスピンフィッシャー450SSg購入 (2019-02-14 22:45)

この記事へのコメント
battleのはらわた見れて良かったです!
ハウジングだけじゃなくローター内部が見れたのは収穫で
あれなら10年単位の維持が可能だろうと自信がわきました。

私も使いたくないキャタリナ4500とAHAB#12の後継にbattleⅡ5000と4300ssと440ssの間を埋める為にbattleⅡ2000を購入しようと思ってます。

カヤックでスペアスプール無しであの釣果、獲物の種類、サイズから勘定して似たペースで続けてますと来年くらいにHT-100が薄くなってきますよ。
Posted by 運河春秋ぬこ運河春秋ぬこ at 2018年09月11日 07:46
運河春秋ぬこさん

構造は極めてシンプルですね~
ローター下とハウジングの合わせ部分を軽くグリスで塞いでおけば、当分は動いてくれそうです。

>カヤックでスペアスプール無しであの釣果~

実は対チヌ戦だとあまりドラグを使わないので4500SSと比較すれば長期間大丈夫だと思います。乗り辛いオサカナですが唇周りが強いので掛かればばれ難く、ライン強度頼みで多少強引にいけます。でないと瀬周り&シャローが多いのでチヌのために船底を打つという危険があるのですw
Posted by 単箱単箱 at 2018年09月12日 20:32
運河春秋ぬこさん

今更ながらサイドのお気に入りに追加させていただきました。今後ともよろしく御願いいたします。
Posted by 単箱単箱 at 2018年09月12日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペンリールsメンテナンス
    コメント(3)