ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2020年01月16日

ヤズ12lb@サーフェスクルーザー150 ~ツララ・グリッサンド76初陣~

初(゚∀゚)戦!!



1月16日(木)曇り北東の風。
0807時KDepからエントリー。



ツララ グリッサンド76、
実戦投入ッ(*゚∀゚)=3

という事で再度KDepに行って参りました~


あわよくばヤズで初フィッシュ、ブチ曲げてそのパワーを垣間見てみたいところでしたが、
コトはそう上手く運ばず(´Д`|||)


エントリー直後、一瞬だけショアラインに向けてヤズの追い込みがかかり、
ナブラが立ったもののその後沈黙(´Д`|||)


グリッサンド76でマグダーター125をキャストしていたところ何やらヒットするも、
底に突っ走られてポロリ(´Д`|||)


最短EPまで漕ぎ上がりつつキャストを続けるも、
チェイスすら無し、ベイトッ気無し(´Д`|||)


あ~これはダメポイな(´Д`|||)
…お昼の下げ出しまで頑張って撤収しよう(´・ω・`)

と再びR崎まで戻ったところ、なにやらベイトが居るのを発見。
朝、唯一さかなっけが有ったのはこの辺りなんだよなぁ?と探っていたところ、
ヤズ12lb@サーフェスクルーザー150 ~ツララ・グリッサンド76初陣~

ヤズGET@サーフェスクルーザー150(*゚∀゚)=3
ちなみに横っ飛びで豪快なミスバイトを見せてくれましたw
フックに触っておらず再度アタックしてくるのが見えたので首振りチョンチョンでズドンっ!!!
残念ながらグリッサンド76での初フィッシュとはいかなかったものの、
何とか坊主回避できて一安心でした(*´Д`)

画像の通り完全丸呑みで鰓を切ってしまっていたので
近くにいらっしゃった浮き流しのオジサマに
ヤズ要らんですか(´・ω・`) ?
と声を掛けて御進呈、あと一発ぐらい出らんかな?と頑張ってみましたがならず。
バイトの様子から見ても岸沿いのシャローに居た居残り組みだったのかもしれませんね~

ヤズ12lb@サーフェスクルーザー150 ~ツララ・グリッサンド76初陣~

ず~っと曇天で身体が冷え切っていたので、上陸後のコーヒーが沁みました(*´Д`)


ヤズ12lb@サーフェスクルーザー150 ~ツララ・グリッサンド76初陣~

で、グリッサンド76です(´・ω・`)

…良いですね(*´Д`)
パッと触った感じだと、とても30gクラスのルアーをキャスト出来るようには思えないんですが、
しなやかながら芯のあるブランクで軽々と画像のラピードF130、ヘビーショット105、マグダーター125辺りを弾き出してくれます。40gのモンスターショット95でも大丈夫ですが胴に乗せてキャストする感じになってくるので、20~30gが一番気持ちよくキャストできるウェイトかと。

で不思議なのは全然高弾性ではなく、ペナペナアクションなのか?と思わせておいて、
マグダーター125の強めのマグネット式重心移動を軽いキャストでいとも簡単に外してくるそのアクション…テーパーデザインの妙ですかね~

ロッド自体の重量は特に軽量では無い訳ですが、長めのリアグリップ+ゴム製バットキャップのお陰でバランスが良く操作感は非常に軽いです。パワーは残念ながら1ヒット&バラシで終わってしまったのでまだ判断のつかないところですが、バットパワーはかなり有りそうですね(*゚∀゚)=3

一点だけ残念な所はトップガイド径が小さめなので、無負荷状態でノットを巻き込もうとすると引っ掛かる事があります。キャスト時の抜けは不思議なくらい良いんですけどね(´・ω・`) チタンフレーム&トルザイトで重量増加を抑えつつ1サイズ上げたらベストかも?

450SSgとのバランスも良好で一安心といった所です(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
流石にサザンクロススティック70MLほどのパワーは無いですね(´・ω・`)


タックル

ロッド ツララ グリッサンド76
リール PENN スピンフィッシャー450SSg

ロッド DAIKO サザンクロススティックSTS-70ML
リール PENN スピンフィッシャー650SSm



発泡樹脂ボディで非常に頑丈です(*゚∀゚)=3 






このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海カヤック)の記事画像
2020年初浮き~ヤズ11lb@リップルポッパー140R3~
同じカテゴリー(外海カヤック)の記事
 2020年初浮き~ヤズ11lb@リップルポッパー140R3~ (2020-01-11 23:41)

この記事へのコメント
はじめまして。
いつもブログ、インスタと拝見させて頂いています。
大村湾を中心にトップシーバス、チヌを狙っていますが、なかなか思うように釣ることが出来ず、苦戦しています。
県北から県央に越してきてヤズ等の青物も楽しそうだなと思いつつあれこれ妄想しておりました。

今後とも参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。
Posted by k-1 at 2020年04月09日 20:36
k-1さん

はじめまして、コメント有難う御座います。ココ暫く、ブログの方は半凍結状態で申し訳ありません(汗)

昨年冬から今年の早春にかけては、私も経験した事の無いヤズ祭りで非常に楽しかったです。ただその反動?か例年であればとっくに始まっている筈のスズキさんの接岸が今年はゼンゼンダメです(泣)○瀬戸の方は先日の沖磯の様子からも多少はマシのようですが…

大村湾のトップゲームはGW前後にはもう開幕すると思います。タンデム艇も購入したので機会があれば御一緒できますよ~w
Posted by 単箱単箱 at 2020年04月10日 07:49
単箱さん

お忙しい中の返信ありがとうございます。
昨年から今年にかけての暖冬がたたってるんでしょうか?

ちなみに旧型のターポン100を所有しており、○棚町を中心にシーバスとチヌを狙っていましたw
ファルコンには全く足がかないませんので、「ご一緒」出来るかどうか…w

ちょこちょこインスタの方にもコメントさせて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by k-1 at 2020年04月10日 12:35
k-1さん

南西部のEPであればソコまで移動しないのでターポン100でも十分大丈夫ですよ~ というかファルコン140を大村湾のトップチヌに投入するのが大袈裟なんだと思います。万が一ハルを打った場合大惨事ですし…(笑)
もし機会があれば御一緒しましょう(*゚∀゚)=3
Posted by 単箱単箱 at 2020年04月13日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤズ12lb@サーフェスクルーザー150 ~ツララ・グリッサンド76初陣~
    コメント(4)