ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年08月19日

PENN バトル3000の感想

ひと(´・ω・`)まず



8月18日(月)曇り時々雨、風強く。


前線の停滞に伴いココ最近の長崎は天候不順続き(´Д`|||)

昨日月曜日もお休みだったんですがカヤック釣行無し…



金・土・月と時間が有ったにもかかわらず釣りに行けたのが

土曜日のPMにちょびっとだけって(´Д`|||)ナンダソリャ

8月とは思えない不安定っぷりですね~(泣)

ですが、今年の長崎は大雨にしても台風にしても大事にならずに済んでいるので、

それだけでも運が良い方かもしれません。




で、



昨日はま~た危うく一日ゴロ_(┐「ε:)_ゴロしてしまいそうな感じだったので、

カヤックフィッシングでメインに使用中のリール4台を

バラして洗ってチェックして組みなおして油脂類を補給しておきました(´Д`|||)ゼェゼェ
PENN バトル3000の感想

あとリーダーも全部交換、4500SSのスペアスプールも入れると5台…

流石のPENNリールとはいえ一気にやると結構しんどいものが(´Д`|||)

が、こうやって定期的にバラして内部の状態をチェックしておけば

釣り場で突然機能不全なんつー事態を未然に防げるというものです(*゚∀゚)=3

SQL12のメインギアに予想以上の海水の痕跡があったのがちょっと気になった点でしょうか。

今後はギアボックス側を開ける頻度を上げてみようと思います(´・ω・`)



んで、タイトルのPENN バトル3000です。

ある程度オサカナさんを9割がたチヌですが掛ける事ができたので簡単な感想でも(´・ω・`)


一言でいってしまうと、


PENNユーザーにならお勧め(笑)


かなり改善されたとはいえオシレーションがヤッパリ甘い(というか太いライン前提たぶん)、

サイズからすると国産機より重い等々、こと3000サイズに関しては素直に国産機を買ったほうが楽だと思います。

ラインキャパの表示もあてにならないですし(´・ω・`)


しかし、下巻きを入れるのが当たり前、巻き形状に修正を掛けるのが当たり前、

使用するラインがきっちり150mだの200mだの入る訳が無いというスタンスで挑むのであれば、

かなりのコストパフォーマンスを誇るリールではないかと思います。

安価ながらも、

フルメタル(ハウジング・カバー・ローター)でねじ込み式ハンドルでドラグも優秀となれば、

本国で強い支持を受けているのも納得がいこうというものです。

ピニオンギアの支持が、
PENN バトル3000の感想

金属製のハウジング直でベアリング2個というのも、
PENN バトル3000の感想

ナイスな点(*゚∀゚)=3

スピンフィッシャー(旧3桁・4桁・新3桁)やスラマーのシャフト後端を受ける構造といい、

PENN社にはスプールシャフト周りの支持に拘りがあるように感じます。


構造のサイズ自体が小さくなっているのでスピンフィッシャー程ではないですがメンテナンス性も良好。
PENN バトル3000の感想

構造がシンプルなのは購入前からHPのPDFで確認済み(´・ω・`)

後は…


amazonさんで何時でも買えるというのが利点(笑)

正直なところ○ラボさんのは○ったくり気味だと思います…

平行品を2台買ってスペアスプール&部品取りにした方がお得(*゚∀゚)=3

と思うヒトであれば買って後悔する事は無いのではないかと思われます。


…お勧めなんだかそうでないんだか(笑)

なんにしても当方の個体は大村湾のカヤックフィッシングでコレからも活躍してもらう事になりそうです。

あ、書き忘れていましたがドラグサウンドが騒がしくて実に良い感じ(*´Д`)デスヨ


メンテナンスに使用した油脂類は、

です。グリスが減りませn













このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(リール)の記事画像
PENNスラマー760、分解
PENNスラマー760、購入
スピンフィッシャーSSV4500、メンテナンス&ライン交換
一撃必中~スピンフィッシャーSSⅥライン巻き~
450SSgにグリスを詰めました
~最後の直系~PENNスピンフィッシャー450SSg購入
同じカテゴリー(リール)の記事
 PENNスラマー760、分解 (2019-10-19 17:53)
 PENNスラマー760、購入 (2019-10-07 23:24)
 スピンフィッシャーSSV4500、メンテナンス&ライン交換 (2019-08-26 07:15)
 一撃必中~スピンフィッシャーSSⅥライン巻き~ (2019-08-17 17:24)
 450SSgにグリスを詰めました (2019-03-15 21:36)
 ~最後の直系~PENNスピンフィッシャー450SSg購入 (2019-02-14 22:45)

この記事へのコメント
ピニオンの設計、スラマーから変わりましたね♪
シールド面もだけどストッパーも強化されてますし

オシュレーションがまだ甘いと言ってもあの巻き形状なら
スラマーよりましですし、PE班に回せる素質は充分かと…
あの値段のシマノなら3年耐えられるか怪しいものですから
Posted by ぬこ at 2014年08月20日 07:53
ぬこさん

少ない部品点数でよく出来たリールだと思います。
外観にアクが無いのは寂しい限りですが(笑)
デザイン的にはスラマーの方が好きです。

>オシュレーション
4桁SSと比較すれば楽な物ですね

>シマノ
最近は「ステラが一番高い」以外は全然判らなくなりつつあります(笑)
大型機はともかくとして、ライトゲーム用モデルの細分化は正直もういろいろな意味で着いていけません。D社も同様ですがw
Posted by 単箱単箱 at 2014年08月22日 14:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PENN バトル3000の感想
    コメント(2)