2014年06月04日
カブ110プロのフロントアクスル
グリスッ気無し(´Д`|||)
カブ110プロのフロントブレーキに、
軽く引き摺った際に制動力が変動する感覚と
『コッコッコッコッ』といった感じの異音があったので、
ちょいと分解&清掃しました。
結果、
上記の症状は治まってくれたので良かったんですが、
が、

アクスルにグリスッ気ゼロ(゚Д゚||)ヒィィィ!
ツルツルのサラサラ(´Д`|||)
どこかの国の有限公司がサボって塗っていないのか、
塗るべきグリスをどこかに横流ししているのか、
といった感じです(´Д`|||)
ので、
アクスル、ホイールベアリング、ダストシール等々、

を塗って組みなおしておきました。
…初めて本来の用途に使った(´・ω・`)ヨネ
しかし、この調子だと、
リアのアクスルも多分カラッカラのはず(笑)
スイングアームピボットも怪しいよなぁ…
カブ110プロのフロントブレーキに、
軽く引き摺った際に制動力が変動する感覚と
『コッコッコッコッ』といった感じの異音があったので、
ちょいと分解&清掃しました。
結果、
上記の症状は治まってくれたので良かったんですが、
が、
アクスルにグリスッ気ゼロ(゚Д゚||)ヒィィィ!
ツルツルのサラサラ(´Д`|||)
どこかの国の有限公司がサボって塗っていないのか、
塗るべきグリスをどこかに横流ししているのか、
といった感じです(´Д`|||)
ので、
アクスル、ホイールベアリング、ダストシール等々、

を塗って組みなおしておきました。
…初めて本来の用途に使った(´・ω・`)ヨネ
しかし、この調子だと、
リアのアクスルも多分カラッカラのはず(笑)
スイングアームピボットも怪しいよなぁ…
Posted by 単箱 at 07:21│Comments(2)
│スーパーカブ110プロ
この記事へのコメント
はじまして こんにちわ^^¥
ざらにありますよ こういうの・・・・
アチラから送られてくる物はこんなモノですから・・・┐(´∀`)┌ハイ
ボルト類のトルク管理されてないのが実情ですしね。
新車入荷して まずやることは足周り・ハンドル周りを分解して
プロスペックのグリスアップを行うことですからねぇ(==;)
(バイク屋さんが苦労するところです 目をつぶるバイク屋もいますが)
そうそう、、、プロのエンジンは オイル管理が重要ですから
マメにチェックしてあげてくださいね!^^!
では・・・末永く乗られることを願います。
ざらにありますよ こういうの・・・・
アチラから送られてくる物はこんなモノですから・・・┐(´∀`)┌ハイ
ボルト類のトルク管理されてないのが実情ですしね。
新車入荷して まずやることは足周り・ハンドル周りを分解して
プロスペックのグリスアップを行うことですからねぇ(==;)
(バイク屋さんが苦労するところです 目をつぶるバイク屋もいますが)
そうそう、、、プロのエンジンは オイル管理が重要ですから
マメにチェックしてあげてくださいね!^^!
では・・・末永く乗られることを願います。
Posted by 原チャリ屋
at 2014年06月06日 06:47

原チャリ屋さん
初めましてコメント有難う御座います。
あの、原形をとどめないツーリングスペシャルを造られる旅者屋さんですよね?以前のブログを拝見させていただいていましたw
>トルク管理
みたいですね~
私の個体は大丈夫でしたが締めすぎで外装が割れているとかなんとか…
もしかして、エンジン自体も適正トルクで組みなおしたら一皮剥けたりするんでしょうか?
>グリスアップ
取り返しのつく内にやっておこうと思います
>オイル管理
少量、空冷4st、高回転、フィルター無し…
オイルにきびしそ~な条件が(笑)
1000キロ毎程度で交換してしまおうかと思っています。
初めましてコメント有難う御座います。
あの、原形をとどめないツーリングスペシャルを造られる旅者屋さんですよね?以前のブログを拝見させていただいていましたw
>トルク管理
みたいですね~
私の個体は大丈夫でしたが締めすぎで外装が割れているとかなんとか…
もしかして、エンジン自体も適正トルクで組みなおしたら一皮剥けたりするんでしょうか?
>グリスアップ
取り返しのつく内にやっておこうと思います
>オイル管理
少量、空冷4st、高回転、フィルター無し…
オイルにきびしそ~な条件が(笑)
1000キロ毎程度で交換してしまおうかと思っています。
Posted by 単箱
at 2014年06月07日 21:24
