ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年06月17日

早すぎる別れ

2匹目(´Д`|||)だと?


今週も大村湾へトップチヌ釣行。

先週釣行でアマモから逃れてエントリーしたEPから10時少し前に出港(*゚∀゚)=3


で、


1尾目までに3時間半かかったり(´Д`|||)


帰路、久しぶりに大村湾名物

南北に抜ける風

に嵌ってしまい、バウでバッタンバッタン波を打ちながら1時間漕ぎっ放しだったりしましたが(´Д`|||)


それなりに楽しんでまいりました(*´Д`)

早すぎる別れ

彷徨った末の最初の1枚。
前兆無しのベイト着き系一発バイトでしたが、坊主回避出来て心底ホッとしましたw
ミスバイトとソレを乗せていく過程はトップチヌの醍醐味だと思いますが、
3時間半無反応だと
どうでもよくなってきます(´・ω・`)ホント

早すぎる別れ

珍しくPEでの釣果、ルアーはバスデイ シュガペン95F。
カヤックからだとシュガペンはPEの方が扱いやすいですね~
アクション時の音が良いです、チュパッとチャパッと小さめのスプラッシュサウンド。
このアクション毎のサウンドというのはトップチヌで結構重要だと思ってます、
フェイキードッグもレッドペッパーもどちらも同じ様なチャプチャプ音なんですよね~
ですが、ガッコンガッコン五月蝿いスーパースプークJrでも釣れるので、
訳ワカランともいえます(´・ω・`)ワカラン

早すぎる別れ

最近おなじみのレッドペッパーBaby。
この個体は島周りシャローに少し岩場が組み合わさった場所に着いていました。
手前までチェイスしてきたところを目視したところでロングポーズ→シュパッと消しこみバイト。
まるでウキのごとく(´・ω・`)
Jr、Babyともに理由は判りませんがポーズ状態でもチヌが興味を持ち続けることが多いように感じます。


予想したよりもチヌの個体数が少なくチェイスも少なめでしたが、
出た個体はコンディション良好でナイスファイトを見せてくれました。

他にも、
早すぎる別れ

セイゴやら、
早すぎる別れ

アジやら、夏が近付いて大村湾も賑やかになってきましたね~(*´Д`)


コレからの季節が楽しみです。

では、また来週。ごきげんよう。










で、終わりなら良かったんですが(´Д`|||)


そう、先日購入したレッドペッパーJrの反射板入りカラーにて、

まだ釣果が無かったので歯形を付けようと思いとりあえず1枚ゲット(画像無し)、

5回ほどミスバイトしてから乗るというトップチヌの鑑の様な個体でした(*´Д`)

さらに、

島周りのシャローから上のBabyのサカナと同じ様な感じで、

ロングポーズの後、シュパッと地味~にルアーを持っていたオサカナさん。
早すぎる別れ

矢鱈と引くと思ったら結構デカかったです(*´Д`)

やっぱりレッドペッパーJrは頼りになるな~(*´Д`)
どれどれ?歯形の着き具合はどんなでしょうか(*´Д`)?

と、

ルアーを何気に見てみると、
早すぎる別れ


水滴in内側(´Д`|||)

という訳で、2匹目にしてボディをカチ割られました(´Д`|||)

さすがに早すぎ(´Д`|||)death


にほんブログ村 カヤックフィッシング


タックル
ロッド イーグルクロウ トレイルマスター66M
リール PENN スピンフィッシャー4400SS
ルアー ティムコ レッドペッパーJr レッドペッパーBaby
     ジップベイツ フェイキードッグ
     バスデイ シュガペン95F 他

ロッド アルファタックル プリウスエコ バスSTS-662ML
リール PENN スピンフィッシャー440SSG
ルアー ヤマリア スライス 他


前回釣行からナイロンタックルのメインラインを1.5号に落としてます。
明らかに軽量ルアーの飛距離は伸びますね~(笑)
カキ殻だらけの岩が点在するシャローみたいなシチュエーションが多いので強めにドラグを掛けていますが(ロッドの送り込み&ラインの伸びで突っ込みをかわしてラインをなるべく出さないファイト)強度も十分の様です。
…なんかレビューに「釣り糸として弱すぎる」とありますがそんな事は無いと思いますよ(´・ω・`)?








このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事画像
大村湾で(´Д`|||)イマヒトツ
大村湾トップチヌ耐久戦
半煮え大村湾
トップチヌ初物×2
割れた…
色々なルアーで…
同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事
 大村湾で(´Д`|||)イマヒトツ (2013-09-10 21:47)
 大村湾トップチヌ耐久戦 (2013-08-27 23:25)
 半煮え大村湾 (2013-08-21 00:15)
 トップチヌ初物×2 (2013-08-08 20:52)
 割れた… (2013-08-01 19:38)
 色々なルアーで… (2013-07-18 19:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早すぎる別れ
    コメント(0)