ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年06月11日

釣行は計画的に

潮汐は大事です(´Д`|||)ネ


前日夜の天気予報から、なんとか午前中は大丈夫そうだったので、

大村湾へトップチヌ釣行。


朝6時過ぎ、すっかり明るくなった時間に南西部EPからエントリー。

土日の天候不順、本日も曇り空と状況は今一つ、

まあ、何枚かは出てくれるでしょう(´・ω・`)

とかナントカ思っていたら、


釣行は計画的に


アマモが1キャスト1ヒット(´Д`|||)マイガッ

EPからの行動範囲全ての海面に敷設された緑色の罠(´Д`|||)

下手をすると着水と同時にヒット(´Д`|||)


なんとか密度が薄いエリアは無いものかと暫くウロウロしてみましたが、

そんな場所は無く、10時前に一旦上陸。


…コレで終わりか(´Д`|||)?

否ッ

ここ数日の北東風で吹き寄せられた結果であれば、

北上すれば大丈夫なはずッッ(゚Д゚)!!


と移動開始、通常の北部EPだと出艇場所からポイントまで距離が有るので、

もう少し手前の、軽量艇なら一人で出せるEPへ。


結果としては4チェイス程有り1尾だけゲット。
釣行は計画的に

ルアーは最近頼りっぱなしのレッドペッパーBaby。

ずももももっといった感じの擬音が似合う三角波を引きながら、

一発でジュボッとヒット(*´Д`)ヨカッタ

その波とルアーとの距離の詰まり方が、

ああ、コレは出る。
ゼッタイに出る(*´Д`)キタ


といった感じで、その距離が詰まっていく一瞬、

直後に響き渡る独特の捕食音が約束された束の間の時間、

素敵な予定調和の世界(笑)

…自分でもナニが書きたいのかワカリマセンが、コレだけは確実にいえます、

やっぱりトップチヌは楽しい(*´Д`)と。


その後は本命の潮当たりの良い岬まで出てみたものの反応無し、

午後からはお天気下り坂の予報だったので早めに撤収しました。

なんとか丸坊主は回避出来てよかったです。






が、




帰宅して潮汐表を見て愕然、
釣行は計画的に


すごく無駄な動き方をしていたことが判明しました(´Д`|||)

しかも、午後から良い天気だったという追い討ち(´Д`|||)

最初から南西部EPを見切っておけばまだ釣れたかもしれませんね~


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


タックル
ロッド イーグルクロウ トレイルマスター66M
リール PENN スピンフィッシャー4400SS
ルアー ティムコ レッドペッパーJr&Baby
     ジップベイツ フェイキードッグ 他

ロッド アルファタックル プリウスエコ バスSTS-662ML
リール PENN スピンフィッシャー440SSG
ルアー ヤマリア スライス
     ラパラ エックスラップ8 フラットラップ8  他

単なるサイズ違いではなく、

JrとBabyは結構性格の違うルアーだと思います(´・ω・`)








このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事画像
大村湾で(´Д`|||)イマヒトツ
大村湾トップチヌ耐久戦
半煮え大村湾
トップチヌ初物×2
割れた…
色々なルアーで…
同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事
 大村湾で(´Д`|||)イマヒトツ (2013-09-10 21:47)
 大村湾トップチヌ耐久戦 (2013-08-27 23:25)
 半煮え大村湾 (2013-08-21 00:15)
 トップチヌ初物×2 (2013-08-08 20:52)
 割れた… (2013-08-01 19:38)
 色々なルアーで… (2013-07-18 19:55)

この記事へのコメント
ある程度の無駄な動きもその後の教訓として生きますから仕方がないと思いますよ♪
それにしても4400SS とレッドペッパーがやたらと小さく見えるのが凄い!!
Posted by ぬこ at 2013年06月12日 07:17
ぬこさん

日が昇っても問題の無い釣りなので、
ちゃんと潮汐を確認して置けばよかったですorz

>やたらと小さく見える
この個体はサイズもコンディションもなかなかの物でした。
どうにも大村湾内でも北部の方が良いチヌが多い様です。
逆に真夏+南部+河川内となるとヨレヨレの個体が多いですね~
Posted by 単箱単箱 at 2013年06月13日 02:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行は計画的に
    コメント(2)