2014年02月17日
K崎に散る
駄目でした(´Д`|||)
2月17日(火)曇天、
午後からは雨の予報でしたが、午前中は風も弱く北東の風、
波高はあがるまいよ(´・ω・`)
ということで、前回釣行と同じK崎からエントリー。
朝7時に離岸して、○城鼻まで一気に進行(゚Д゚)Go!!
思う様ロッドを振ってきましたが、
何にも釣れず(´Д`|||)
ショアトリッカー45gに一発バイトがあったのみ。
正午前には風が強まりだし、雨もぱらつき出したので撤収となりました。
ココのところず~ッと北東寄りの風だったのが災いしたのか、ベイトッ気の薄い一日でしたね~(´Д`|||)
時折カモメが10羽ぐらいで突然海面を突きだす場面に遭遇したものの、どうにも反応無し。
何度目かには接近せずにジト~ッと状況を観察してみましたが、カモメが追っているナニカも、
ナニカを追っているフィッシュイーターも目視できず(´Д`|||)ナンナンダ
ん~さて、
今回もイマヒトツの結果となりました(´・ω・`)
が、
しかし、このK崎から撃てるエリア、
カヤックから実際に見てみた感じからして、ベイトが寄ってくれれば最短EPと同じ様な釣りを
展開できる予感がするのでしばらくK崎通いが続くかもしれません。
地形変化良し、潮通し良し、海中の岩の表面良し、
という超アナログな判断材料なので人柱として確認してみます(笑)
北風が吹いたときに逃走し易いのもナイスなので(´・ω・`)
ただし、スロープは超すべります(´Д`|||)
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スカ続きでもめげない単箱に愛の1ポチを(*´Д`)
タックル
ロッド Shakespeare アグリースティク・ビッグウォーターBWS110070
リール PENN スラマー560
ロッド Shakespeare アグリースティックGX2 USSP662M
リール PENN スピンフィッシャー4500SS
ロッド DRAGON EXPRESS6
リール PENN スコール12
久しぶりにEXPRESSを持って行ったところ、
アグリースティックGX2 USCA662MHのキャストのし易さを再確認。
というか、それを確認したくて持ち出したんですが(´・ω・`)
EXPRESSはキャストMAX表記60gに相応しいバッキバキのカーボンロッドです。
一方、USCA662MHは低弾性ハイパワーなバット~ベリーの先にグラスソリッド(一般的なソリッドのイメージと違い激頑丈)がくっ付いた、ロッド全体で見るとかなりのファストテーパーなグラス&カーボンのコンポジットロッド。
これがまた、矢鱈と投げ易い(*´Д`)
ロッドへの荷重の掛かり方が分りやすいというか、
リリースタイミングが分りやすいというか、
スコール12でメタルジグを投げる限りはバックラッシュする気がしないレベル(*´Д`)
スコール15が来たらどちらをどちらにセットしようか考えていましたが、
SQL12+USCA662MH、SQL15+EXPRESS6で決定となりました。
2月17日(火)曇天、
午後からは雨の予報でしたが、午前中は風も弱く北東の風、
波高はあがるまいよ(´・ω・`)
ということで、前回釣行と同じK崎からエントリー。
朝7時に離岸して、○城鼻まで一気に進行(゚Д゚)Go!!
思う様ロッドを振ってきましたが、
何にも釣れず(´Д`|||)
ショアトリッカー45gに一発バイトがあったのみ。
正午前には風が強まりだし、雨もぱらつき出したので撤収となりました。
ココのところず~ッと北東寄りの風だったのが災いしたのか、ベイトッ気の薄い一日でしたね~(´Д`|||)
時折カモメが10羽ぐらいで突然海面を突きだす場面に遭遇したものの、どうにも反応無し。
何度目かには接近せずにジト~ッと状況を観察してみましたが、カモメが追っているナニカも、
ナニカを追っているフィッシュイーターも目視できず(´Д`|||)ナンナンダ
ん~さて、
今回もイマヒトツの結果となりました(´・ω・`)
が、
しかし、このK崎から撃てるエリア、
カヤックから実際に見てみた感じからして、ベイトが寄ってくれれば最短EPと同じ様な釣りを
展開できる予感がするのでしばらくK崎通いが続くかもしれません。
地形変化良し、潮通し良し、海中の岩の表面良し、
という超アナログな判断材料なので人柱として確認してみます(笑)
北風が吹いたときに逃走し易いのもナイスなので(´・ω・`)
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スカ続きでもめげない単箱に愛の1ポチを(*´Д`)
タックル
ロッド Shakespeare アグリースティク・ビッグウォーターBWS110070
リール PENN スラマー560
ロッド Shakespeare アグリースティックGX2 USSP662M
リール PENN スピンフィッシャー4500SS
ロッド DRAGON EXPRESS6
リール PENN スコール12
久しぶりにEXPRESSを持って行ったところ、
アグリースティックGX2 USCA662MHのキャストのし易さを再確認。
というか、それを確認したくて持ち出したんですが(´・ω・`)
EXPRESSはキャストMAX表記60gに相応しいバッキバキのカーボンロッドです。
一方、USCA662MHは低弾性ハイパワーなバット~ベリーの先にグラスソリッド(一般的なソリッドのイメージと違い激頑丈)がくっ付いた、ロッド全体で見るとかなりのファストテーパーなグラス&カーボンのコンポジットロッド。
これがまた、矢鱈と投げ易い(*´Д`)
ロッドへの荷重の掛かり方が分りやすいというか、
リリースタイミングが分りやすいというか、
スコール12でメタルジグを投げる限りはバックラッシュする気がしないレベル(*´Д`)
スコール15が来たらどちらをどちらにセットしようか考えていましたが、
SQL12+USCA662MH、SQL15+EXPRESS6で決定となりました。
Posted by 単箱 at 20:48│Comments(6)
│外海カヤック
この記事へのコメント
おつかれさまです(^○^)
今日はそっちからでしたか!
自分は何時ものとこからでしたがベイトっ気なさすぎでした(^◇^;)
K崎情報を手にいれたんで近々自分も行く予定です(^○^)
今日はそっちからでしたか!
自分は何時ものとこからでしたがベイトっ気なさすぎでした(^◇^;)
K崎情報を手にいれたんで近々自分も行く予定です(^○^)
Posted by chomoranma38 at 2014年02月17日 20:54
はじめまして。いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
早速ですが質問がございます。
ハリケーンカヤックスのフットブレイスのレール部分になんだかの加工をすればスコッティーのサイドマウントは装着できるでしょうか?魚探を乗せたいと考えております。御手数ですが教えてくださいまし。よろしくお願い申し上げます。
早速ですが質問がございます。
ハリケーンカヤックスのフットブレイスのレール部分になんだかの加工をすればスコッティーのサイドマウントは装着できるでしょうか?魚探を乗せたいと考えております。御手数ですが教えてくださいまし。よろしくお願い申し上げます。
Posted by よしなが at 2014年02月18日 22:43
chomoranma38さん
もう少しすればベイトッ気が安定してくると思います。
あとは…
風次第ですね、毎年ながらこの季節の北東風にはこまったもんです。
西に寄れば素直にショアから地磯に行くんですけどね~w
>K崎情報
山勘ですが…
○城鼻から沖に伸びる地形変化?
かな??
もう少しすればベイトッ気が安定してくると思います。
あとは…
風次第ですね、毎年ながらこの季節の北東風にはこまったもんです。
西に寄れば素直にショアから地磯に行くんですけどね~w
>K崎情報
山勘ですが…
○城鼻から沖に伸びる地形変化?
かな??
Posted by 単箱 at 2014年02月20日 08:24
よしながさん
初めましてコメント有難う御座います(*_ _)ペコリ
で、ご質問の件ですが…
魚探を乗せたいということでしたら、、フットブレイスの間にマウントを装着した方が良いかと思われます。フェニックス130だとデフォでマウントがある辺りですね。フットブレイスの周辺に装着してしまうと、まず確実にパドリングに支障が出ます。風に吹かれてイザ逃走といった際に魚探が邪魔で全力で漕げないという状態は避けたほうが懸命です。
ちなみに私はキャスティング中心の釣行ばっかりなので、純正で足の間にセットしてあるロッドホルダーすらも邪魔になるので着けていません(笑)
初めましてコメント有難う御座います(*_ _)ペコリ
で、ご質問の件ですが…
魚探を乗せたいということでしたら、、フットブレイスの間にマウントを装着した方が良いかと思われます。フェニックス130だとデフォでマウントがある辺りですね。フットブレイスの周辺に装着してしまうと、まず確実にパドリングに支障が出ます。風に吹かれてイザ逃走といった際に魚探が邪魔で全力で漕げないという状態は避けたほうが懸命です。
ちなみに私はキャスティング中心の釣行ばっかりなので、純正で足の間にセットしてあるロッドホルダーすらも邪魔になるので着けていません(笑)
Posted by 単箱 at 2014年02月20日 08:44
こんばんは!早速の回答ありがとうございます!なるほど、漕ぐ時に邪魔になるのですね。自分は佐世保在住ですのでいつかご一緒させて頂ければと存じます。ではまたー
Posted by よしなが at 2014年02月20日 23:52
よしながさん
お役に立てて幸いです。
海上の天候の変化というのは陸で感じるよりもあっと言う間なので、
逃げ足は大事な要素だと思います。
>佐世保在住
おお、同じ長崎県民でしたか~
ジワジワと長崎のカヤックフィッシャーマンも増えつつある様ですね。
お役に立てて幸いです。
海上の天候の変化というのは陸で感じるよりもあっと言う間なので、
逃げ足は大事な要素だと思います。
>佐世保在住
おお、同じ長崎県民でしたか~
ジワジワと長崎のカヤックフィッシャーマンも増えつつある様ですね。
Posted by 単箱 at 2014年02月21日 12:12