ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年06月22日

スピンフィッシャー4400SSの糸撚れ

ヨレヨレ(゚∀゚)?

糸撚れといえば4400SS、

4400SSといえば糸撚れ。

ネット上でもよく撚れが酷いと書かれてしまうスピンフィッシャー4400SS。
スピンフィッシャー4400SSの糸撚れ

4300SS、4400SS、4500SS、5500SSのなかでは

一番撚れが酷いというは間違いないと思います。

単箱も使い始めた頃はトラブル多発しました(´Д`|||)

当時、ナイロン8lbにS社の2500番をあてていた単箱は、

こんな重くて、ガタガタで、ラインが撚れまくって、
うっかりすると、
スピンフィッシャー4400SSの糸撚れ

このへんとか、
スピンフィッシャー4400SSの糸撚れ

このへんに、ラインが挟まったり巻いたり
スピンフィッシャー4400SSの糸撚れ

ノブの立上がりが大きいので、ココにもラインが巻いたり、

なんて使い難いリールなんだ(´Д`|||)

と思ったものです(*´Д`)イヤ、ホント

が、何時の間にか慣れました(´・ω・`)

多分ですが、

①常にラインテンションに気を回す
②しっかりフェザリングする

で、多くのトラブルは回避できると思います。
コレだッ(゚Д゚)てな解決法があれば楽ですが、
じみ~に昔のスピニングリールに必要だった所作を身体に染み込ませるしかないかと。


ハード面では釣行2~3回でライン交換、
システムを組みなおす際に先を2ヒロぐらい捨てる、

あと大事なのが、

ラインを巻きすぎないことです。

スプールエッジのテーパーが始まる位置よりも少し控えめに。
他の番手は少し大目でも大丈夫なんですけどね~(´・ω・`)

未確認ですが、
SSJラインローラーを組んでも大差無いと思います。
後継の440SSGがナイロンだと同じ感じで撚れるので(笑)



まあ、



でも、



あれです、



慣れて使い込んだにしても、

決して“乗りこなせば俊足のジャジャ馬サラブレッド”では無く、

“よく働く農耕馬”なので

そこのところは誤解なきよう御願いいたします(´・ω・`)

頑丈でメンテが容易で愛着のわく良いリールですよ。




他の4400SSの記事はこちら、ライン巻き量の参考にドウゾ。

ラインは頻繁に交換するのでボビン派です。

DUEL MX500の他のカラーはこちら


















このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(リール)の記事画像
PENNスラマー760、分解
PENNスラマー760、購入
スピンフィッシャーSSV4500、メンテナンス&ライン交換
一撃必中~スピンフィッシャーSSⅥライン巻き~
450SSgにグリスを詰めました
~最後の直系~PENNスピンフィッシャー450SSg購入
同じカテゴリー(リール)の記事
 PENNスラマー760、分解 (2019-10-19 17:53)
 PENNスラマー760、購入 (2019-10-07 23:24)
 スピンフィッシャーSSV4500、メンテナンス&ライン交換 (2019-08-26 07:15)
 一撃必中~スピンフィッシャーSSⅥライン巻き~ (2019-08-17 17:24)
 450SSgにグリスを詰めました (2019-03-15 21:36)
 ~最後の直系~PENNスピンフィッシャー450SSg購入 (2019-02-14 22:45)

この記事へのコメント
4400SSあるあるですね
昔ナイトゲームが多かったんで苦労しました
国産高性能リールのデビューが後だったんでトラブルの無さにはびっくりしました
でもどちらも一長一短で捨てがたいですね
Posted by higeago at 2012年06月22日 23:02
4500SSや5500SSは、どんなにラインをてんこ盛りに巻いても、ナイロンじゃなくてPEを巻いてもトラブルなしに連続キャストできるのに、何で4400SSはかくの如き使い辛さなのか?おかっぱりのキャスティングに4400SS&ファイヤーライン1.2号を使たいと思っているのですが、飛距離を出そうと思ってフルキャストしていると、バックラッシュしたりガイドに絡まったりします。ラインローラーが悪いのかと思って、GA○Rのベアリング入りパーツにしましたが(昔、アメリカで買った時の本体購入価格より高かった!)、ご指摘の通りほとんど効果なし。単箱さん、それを早く言ってくださいよ。
今年は4400SSで良いサイズのスズキを釣るのが目標なので、多少飛距離を犠牲にしても、フェザリングや糸巻量の対策をしてみます。
Posted by Ziggy at 2012年06月23日 10:53
higeagoさん

4400SSでナイトゲームは怖いですね~
過去記事を見ていただければ一目瞭然なんですが、
私も日中専門ですw

>国産高性能リール
ワゴンリールでもスピンフィッシャーより高性能ですよね多分
Posted by 単箱単箱 at 2012年06月23日 22:58
Ziggyさん

うちの4400SSはナイロン8lb専用機になってますw

>GA○Rのラインローラー
社外品でもダメなんですね~
ナイロンだとメンテナンスの面からも、純正ノーマルのラインローラー
が一番いいと思います。メンテも日常はオイルを注すだけでなんとか
なるので楽です
Posted by 単箱単箱 at 2012年06月23日 23:08
私は、ノーマル・ラインローラーは釣行毎に分解清掃しています。きちんとメンテして使えば、十分な性能を発揮してくれますね。
4400SS、何とかPEでも使えるよう頑張ってみます。
Posted by Ziggy at 2012年06月24日 18:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スピンフィッシャー4400SSの糸撚れ
    コメント(5)