2012年04月21日
4500SSをSSJ化&ライン巻き
作業完了(゚∀゚)!!!
スピンフィッシャー4500SSのラインローラーベアリング組み込みと、
ライン巻き替え(PE1.5号)が完了。
以下、その工程です。

今回は4500SSJ用のベールのみ取り寄せたので、5500SSから
SSJ用ラインローラー、ローラーワッシャー、ベアリングを
移植します。

SSJ用のベール。
ベアリングの内輪が乗っかる部分が盛り上がってます。

ノーマルSSのベール。
ラインローラー軸周りに段差が無いです。
ベールと同じ様にローラーワッシャーにもSSJ用は段差がついてます。

SSJ用のほうが外径が大きいです。
ラインローラーに向かって、おそらくライン誘導の為の傾斜が付けてあります、
SSJ用はノーマルと比較して、その角度が緩い様な気が…
ローラーの外径が大きい分、傾斜が取れなかったんですかね~
単箱の経験上ですが、
SSJの方がココにラインが乗っかります(´Д`|||)
ノーマル→ナイロンメイン、SSJ→PEメインで使用しているのも影響しているとは、
思うんですけどね~
SSGも共通のベールアームを使っているので、この問題は残ったままです。
解決法は目視回避(゚∀゚)!!
リトリーブの感触でも判るので大丈夫です。
スラマーはローラー形状で解決済み。
で、SSJ用のベール周りに組み替えた後、
ナイロンで下巻きを入れてPE1.5号を巻きます。

今回は現時点でPE1.5号を巻いている4500SSも巻き換えるので、
そのスプールを参考に下巻き量を決定。
画像ぐらいの下巻きでPE1.5号(ゴーセンアーチ)150mがピッタリ入ります。
4500SS+PE1.5号だと下巻きの手巻き修正(笑)は不要です。
使っていないリールに一度ラインを巻いて、そのドラグでテンションを掛けながら本巻き×2

作業完了(゚∀゚)!!
今回SSJ化した4500SSはARシューターと組み合わせ予定。
ギア比5.1だとちょっと巻取りが速かったんですよね(´・ω・`)
・4500SS(ギア比4.6)+ARシューターST702M
10g~30g、ちょこまか釣り用
・4500SS(ギア比5.1)+エンターソルト2268MH
30g前後、飛距離を生かした釣り用
・スラマー560or6500SS+ヘミングウェイHBGC75HS
40g~、青物トップ用というかロマン担当(笑)
といった感じで3セット、カヤックに積み込めれば良いんですけどね~
大村湾ではナイロン8lb、PE1号を巻いた440クラス×2で今年もいくと思います。
スピンフィッシャー4500SSのラインローラーベアリング組み込みと、
ライン巻き替え(PE1.5号)が完了。
以下、その工程です。
今回は4500SSJ用のベールのみ取り寄せたので、5500SSから
SSJ用ラインローラー、ローラーワッシャー、ベアリングを
移植します。
SSJ用のベール。
ベアリングの内輪が乗っかる部分が盛り上がってます。
ノーマルSSのベール。
ラインローラー軸周りに段差が無いです。
ベールと同じ様にローラーワッシャーにもSSJ用は段差がついてます。
SSJ用のほうが外径が大きいです。
ラインローラーに向かって、おそらくライン誘導の為の傾斜が付けてあります、
SSJ用はノーマルと比較して、その角度が緩い様な気が…
ローラーの外径が大きい分、傾斜が取れなかったんですかね~
単箱の経験上ですが、
SSJの方がココにラインが乗っかります(´Д`|||)
ノーマル→ナイロンメイン、SSJ→PEメインで使用しているのも影響しているとは、
思うんですけどね~
SSGも共通のベールアームを使っているので、この問題は残ったままです。
解決法は目視回避(゚∀゚)!!
リトリーブの感触でも判るので大丈夫です。
スラマーはローラー形状で解決済み。
で、SSJ用のベール周りに組み替えた後、
ナイロンで下巻きを入れてPE1.5号を巻きます。
今回は現時点でPE1.5号を巻いている4500SSも巻き換えるので、
そのスプールを参考に下巻き量を決定。
画像ぐらいの下巻きでPE1.5号(ゴーセンアーチ)150mがピッタリ入ります。
4500SS+PE1.5号だと下巻きの手巻き修正(笑)は不要です。
使っていないリールに一度ラインを巻いて、そのドラグでテンションを掛けながら本巻き×2
作業完了(゚∀゚)!!
今回SSJ化した4500SSはARシューターと組み合わせ予定。
ギア比5.1だとちょっと巻取りが速かったんですよね(´・ω・`)
・4500SS(ギア比4.6)+ARシューターST702M
10g~30g、ちょこまか釣り用
・4500SS(ギア比5.1)+エンターソルト2268MH
30g前後、飛距離を生かした釣り用
・スラマー560or6500SS+ヘミングウェイHBGC75HS
40g~、青物トップ用というかロマン担当(笑)
といった感じで3セット、カヤックに積み込めれば良いんですけどね~
大村湾ではナイロン8lb、PE1号を巻いた440クラス×2で今年もいくと思います。
Posted by 単箱 at 01:24│Comments(6)
│リール
この記事へのコメント
突然のコメントすみません。
現在私もスピンフィッシャー4500ssを使用しており
中古で購入したのでオーバーホールしたのですが2台を比較するとピニオン及びメインギアの形が少し違うのですがどちらかが正規品ではないということのでしょうか?
組み合わせると片方にゴリ感が強くでます。
周りにスピンフィッシャーを使っている人もおらず、自分も詳しくないためよく分かりません。
分かる範囲でいいので分かれば教えていただけないでしょうか?
現在私もスピンフィッシャー4500ssを使用しており
中古で購入したのでオーバーホールしたのですが2台を比較するとピニオン及びメインギアの形が少し違うのですがどちらかが正規品ではないということのでしょうか?
組み合わせると片方にゴリ感が強くでます。
周りにスピンフィッシャーを使っている人もおらず、自分も詳しくないためよく分かりません。
分かる範囲でいいので分かれば教えていただけないでしょうか?
Posted by スピンフィッシャーマン at 2017年05月01日 09:00
4500SSの社外ギアというのは聞いた事が無いので純正で間違いないとは思います(笑)
ただし、4500SSには私の記憶が確かであれば3種類のギアが存在します。
初期型のハイポイドギア、中期型のハイポイドフェースギア、後期のハイポイドフェースギアです。後者2つはストッパーの仕組みが少し違うのでピニオンの形状が異なります。メインギアも違った?かな?記憶があいまいで申し訳ありません。
お話の件ですと少し違うとの事ですので、恐らく中期と後期の違いでは無いでしょうか?ゴリ感についてはギアの馴染みかたの問題ではないかと思います。
ただし、4500SSには私の記憶が確かであれば3種類のギアが存在します。
初期型のハイポイドギア、中期型のハイポイドフェースギア、後期のハイポイドフェースギアです。後者2つはストッパーの仕組みが少し違うのでピニオンの形状が異なります。メインギアも違った?かな?記憶があいまいで申し訳ありません。
お話の件ですと少し違うとの事ですので、恐らく中期と後期の違いでは無いでしょうか?ゴリ感についてはギアの馴染みかたの問題ではないかと思います。
Posted by 単箱
at 2017年05月01日 21:15

なるほどです
ギアの馴染みの問題とのことですが具体的にどうしたら改善出来るのでしょうか?
オーバーホールしても手入れくらいしか出来ず全くの無知なので教えていただけないでしょうか?
ギアの馴染みの問題とのことですが具体的にどうしたら改善出来るのでしょうか?
オーバーホールしても手入れくらいしか出来ず全くの無知なので教えていただけないでしょうか?
Posted by スピンフィッシャーマン at 2017年05月03日 10:24
ゴロ感というのが個人的な感じ方に大きく左右されるので難しいところですね~
ベアリングに異常が無い様であれば、後は使い込んでいくしかないかと思います。ただし、4桁スピンフィッシャーについてはどれだけ使い込んでも「コロコロ」といった感じのギアがかみ合う感触が残ります。巻きが重くなる欠点がありますが、固めのグリスをギア周りに使ってやるのも効果がありますね。
ベアリングに異常が無い様であれば、後は使い込んでいくしかないかと思います。ただし、4桁スピンフィッシャーについてはどれだけ使い込んでも「コロコロ」といった感じのギアがかみ合う感触が残ります。巻きが重くなる欠点がありますが、固めのグリスをギア周りに使ってやるのも効果がありますね。
Posted by 単箱
at 2017年05月03日 20:15

いろいろと丁寧にお答えいただきありがとうございます。
とりあえず使い込んでみます。
とりあえず使い込んでみます。
Posted by スピンフィッシャーマン at 2017年05月04日 10:13
お役に立てて幸いです。メンテナンスしてやれば長年使えるリールなので是非ともフィールドにガンガン連れて行ってやってください。
Posted by 単箱
at 2017年05月06日 10:22
