ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年01月17日

再びローデッドでスズキさん 外海カヤック 1月17日

ベタ凪(*´Д`)キタコレ

連休だったので再びカヤック釣行です(゚∀゚)

タックルは前日と一緒。

朝7時すぎに出港、穏やかな海に柔らかい冬の日差し、

コンディションは最高です(*´Д`)

ぺた~っとした水平線に向かってパドリングしていくこの瞬間…

タマラン(*´Д`)

釣れるかどうかは別問題だけどな(´Д`|||)


が、2~3分パドリングしたところであっさりライズを発見、

イケル(゚∀゚)?

ローデッドF140を選択、キャスト開始。

シチュエーションは浮き位置で水深10mぐらいの岩礁帯、
そこから岸向きにキャストするので着水位置はもっと浅いです。

ど~もヒラゴさんは予想以上にシャローが好きみたいで、
昨日のミスバイト4匹目は水深2m無い位置で出てます。

…でんじゃらす((((;゚Д゚))))ガクブル

故に掛けたらゴリ巻きです、

巻いて距離を詰めて、カヤックの下に来たらリフトアップ(゚∀゚)

動作のイメージを頭に入れて釣っていきます。


タプン

プリプリ

ポワン

の繰り返し。

しばらく後、

タプン

プリプリ

ガコガコンっ!!!

突然ロッドに伝わる衝撃っ!!

その瞬間、単箱の頭に浮かんだのはッッ







あれ?根に当たった(゚∀゚)?アホ

一瞬後、いやサカナだし(´・ω・`)と我に返るも時既に遅し、

フッキング入れ損ないました(´Д`|||)

いや、全然見えなかったもんな(´Д`|||)

モワリともせず、

パシャリともいわず、

静かスギ(´Д`|||)

この後はエリア沈黙(泣)


凹んでいてもしょうがないので

さっさと怪しいエリアをチェックしながらパドル&キャスト、

結局、K瀬に到達。

瀬に向かってキャストすること4投目ぐらい?

タプン

プリプリ

ポワン


タプン

プリプリ

ポワン



タプン

プリ…

ドスンっ!!!

再びダイブ中にヒット!!!

今度は(笑)キッチリ合わせを叩き込んでゴリ巻き開始ッ(゚∀゚)!!!


あれ?巻ける(´・ω・`) ?
再びローデッドでスズキさん 外海カヤック 1月17日

再びマル~(゚∀゚)

昨日より小振りながら、ジャーク中にカウンターで喰ってきたのでガツンと来ましたよ?

〆てキープ。

この後はどうにも反応が無かったので早めに撤収しました。

連続釣行で疲れてるしね(´Д`|||)
パドリング+キャスティング+ロッド操作の3連コンボなので、結構コタエマス。
脇腹、肩周りに来ますよ~、メタボ対策にお勧めです(笑)


タックル

ロッド DAIKO ヘミングウェイHBGC-75HS
リール PENN スラマー560
ルアー YO-ZURI ハイドロポッパー120
     ヤマリア ローデッドF140 ポップクイーン130

ロッド RYOBI エンターソルトXSR2268MH
リール PENN スピンフィッシャー4500SS
ルアー DUEL アイルマグネットF125 
     その他






以下蛇足(´・ω・`)デス
なんとなく、思ったことですが…
この2日のスズキさん、
「よくこんなボリュームのルアーに喰ったな~」ではなくて、
このボリューム、アピールだからこそのサカナだったのかな~、と
周辺の瀬周りでタイトに10cmのペンシルベイト(サシミペンシルSW)を撃っていっても反応無しだったんですよね。
サイズ故の飛距離+アピールで、一気に広いエリアを射程に収めている様な気がします。
なんとな~くですけどね~(笑)

真偽の程は置いといてまて良いルアーですよ?
人間からの視認性重視でカラーはいいと思います。
サカナっぽいカラーだと鳥がマッハで突っ込んでくるからな(´Д`|||)
なのでキビナゴホロカラーを全然使っていないので、
チャートヘッドブラックに塗り替えてしまおうかと思案中です、結構本気で。


再びローデッドでスズキさん 外海カヤック 1月17日
カッコヨス(*´Д`)本気で(笑)












このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(釣行記 2012年4月以前)の記事画像
スズキ×3 外海カヤック 4月24日
ヒラ×1 マル×2 外海カヤック 4月16日
凪ヒラ?
2012年初TOP青物 外海カヤック 4月10日
スズキ×3 外海カヤック 4月2日
近所の港でミニコチ 3月27日
同じカテゴリー(釣行記 2012年4月以前)の記事
 スズキ×3 外海カヤック 4月24日 (2012-04-24 13:34)
 ヒラ×1 マル×2 外海カヤック 4月16日 (2012-04-16 21:32)
 凪ヒラ? (2012-04-16 12:02)
 2012年初TOP青物 外海カヤック 4月10日 (2012-04-10 19:54)
 スズキ×3 外海カヤック 4月2日 (2012-04-02 19:14)
 近所の港でミニコチ 3月27日 (2012-03-27 21:09)

この記事へのコメント
陸っぱりで360でも4kgクラスのマルスズキなら楽勝で捕れるから560だとかなり余裕でしょうね
あのマルならウォームギヤ搭載機なら非常に楽しめるのですが…
サワラ、ブリクラスやヒラマサ釣るのを期待してます!

スラマーは同クラスのSSシリーズと比べて飛距離が予想外に伸びて回収するとき軽く面倒くさく感じませんでしたか?
Posted by ぬこ at 2012年01月18日 09:02
浅瀬の青物は、ひやひやですね(*^^*)
デカイ青物を期待してます\(^o^)/
Posted by トシ at 2012年01月18日 17:31
>ぬこさん

ラインもラインなんで(PE3号リーダー18号)あっという間ですね(笑)

>ウォームギア
右ハンドルのウォームギア機ってなかなか無いですよね~
チョット前にヤ○フオクに713Zが出てましたが、
入札しようと決心したら消えてました(泣)

706Zより一回り小さくて右ハンドル、
そんなリールがあればなあと思います。

>サワラ、ブリクラスやヒラマサ釣るのを期待してます
サワラだと昨年は70upが何匹か釣れたんですけどね~
…何センチから“サワラ”ですかね?

>飛距離
出ますね、キャストしたときの初速、伸びが違います。
ロッドも同時に変わっているのでその影響も有るとは思います。

6500SSと比較すると巻き取り遅いですね、
4.6の5500SSとだと同じぐらいに感じました。
Posted by 単箱単箱 at 2012年01月19日 08:56
>トシさん
ひやひやです(笑)

「このラインで出たら厳しいな~」と感じたときに限って
飛んできます(笑)

立ち上がった根がないエリアでも、あっという間に底まで
持って行きますからね~>ヒラゴ

>デカイ青物
プレッシャーですね~(笑)
Posted by 単箱単箱 at 2012年01月19日 08:58
こんばんわ。

こちらも年末年始から、磯マルが良く釣れてます。

かわりに、青物はどっかへ行ってしまいましたが・・・。




>あれ?根に当たった(゚∀゚)?アホ



しかし、ドン深に投げてても、それありますね(笑)
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年01月19日 18:42
どうも~

こちらはショアからだとまだ手が届かないみたいです。
ぜ~んぜん荒れてくれません。
まあ、そんな天候なのでカヤックが出せる訳ですが(笑)

>青物
この日、最初に見たライズは青物っぽかったんですけどね~
足速いですよね。
Posted by 単箱単箱 at 2012年01月19日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再びローデッドでスズキさん 外海カヤック 1月17日
    コメント(6)