2011年06月04日
スピンフィッシャー6500SSメンテナンス
6500SSをメンテナンス。
出番が少ないからこそ使用後はメンテ必須ですよね?その日にやれ

派手に波を被ったり、樹脂PENNのつもりでバシャバシャ洗うと
豪快に浸水していて最初はびっくりしました(笑)
…それが「水」ということがピンとこない位入るもんなぁ

バラバラ。
~5500SSまでと比較してボディもパーツもでっかいので楽です。
ストッパー周りは謎の音出し機構分チョット部品点数多いですね。
ピニオンのベアリングだけ規格違い。
7500、8500は3つとも同じで、9500SSはピニオンが違うみたいです。
7500、8500が画像の大きいほう(020-704)が3つ、9500もメインギア両端は020-704になっているのでピニオンはさらに大きいベアリングで受けているんでしょうか?教えてえらい人。
で、各部グリス&オイルを補給して組み上げ。
巻き抵抗がどうとかいうリールでもないのでグリス多めで組んでおきます。
以前、海外のオークションを覗いていたときに
ボディ一杯にグリスを詰め込んだ711Zを見たことがあるので
細かいことを気にしたらいけません(笑)
にしてもアレはなんだったんでしょう…、エンジンを保管するときにオイルを目一杯に入れるようなものだったのか、「こんだけ詰めてるから安心だぜ!」的アメリカン思考だったのか謎。
カヤックからも使えば出番が増えるんでしょうけど、コレが使えるようなロッドを持ってないんですよね。
このへん

ダイコー(DAIKO) ヘミングウェイ
でも買ってみようかな?
出番が少ないからこそ使用後はメンテ必須ですよね?
派手に波を被ったり、樹脂PENNのつもりでバシャバシャ洗うと
豪快に浸水していて最初はびっくりしました(笑)
…それが「水」ということがピンとこない位入るもんなぁ
バラバラ。
~5500SSまでと比較してボディもパーツもでっかいので楽です。
ストッパー周りは謎の音出し機構分チョット部品点数多いですね。
ピニオンのベアリングだけ規格違い。
7500、8500は3つとも同じで、9500SSはピニオンが違うみたいです。
7500、8500が画像の大きいほう(020-704)が3つ、9500もメインギア両端は020-704になっているのでピニオンはさらに大きいベアリングで受けているんでしょうか?教えてえらい人。
で、各部グリス&オイルを補給して組み上げ。
巻き抵抗がどうとかいうリールでもないのでグリス多めで組んでおきます。
以前、海外のオークションを覗いていたときに
ボディ一杯にグリスを詰め込んだ711Zを見たことがあるので
細かいことを気にしたらいけません(笑)
にしてもアレはなんだったんでしょう…、エンジンを保管するときにオイルを目一杯に入れるようなものだったのか、「こんだけ詰めてるから安心だぜ!」的アメリカン思考だったのか謎。
カヤックからも使えば出番が増えるんでしょうけど、コレが使えるようなロッドを持ってないんですよね。
このへん

ダイコー(DAIKO) ヘミングウェイ
でも買ってみようかな?
Posted by 単箱 at 08:41│Comments(0)
│リール