2018年04月23日
XR650R買いました
Desert(゚∀゚)King!!!
はい、という訳で、
世界最長のスプリントレースとして知られるBAJA1000のドキュメンタリー映画「Dust to Glory」で荒野を爆走する姿に憧れて10ウン年、買ってしまいました
HONDA XR650Rっ(*゚∀゚)=3
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ649cc
最高出力61.2ps/6,750rpm
最大トルク6.5kg-m/5,500rpm
乾燥重量137kg
一言で説明すると「250より軽い650」deathです。
ヒヤッホォウ(*゚∀゚)最高だぜぇぇ!!!!cv中上

大排気量シングルということでシリンダーの迫力が凄いです。
燃料供給方式はキャブレター、
しかも強制開閉式+加速ポンプ付、
純正キャブには加速ポンプ無しでした。20190330修正
ガソリンガンガン燃やします(*゚∀゚)=3
エコとか知らんがな(´・ω・`)
軽さとの引き換えにバッテリーレスで始動はキックのみ、シートレールもタンデム対応では無いので乗車定員1人ですwあとポリタンです。ABS、トラクションコントロールといった近年の大型バイクには標準装備となりつつある電子制御は一切なしです。メキシコの砂漠では渋滞にはまることも無いので純正だとラジエーターファンすら付いてませんw

そして驚異のシート高935mm、ヒヤッホォウ(´Д`|||)最高だぜぇぇ(物理)
WR250Xがハイシートを入れて890mmなので何とかなるとは思いましたがかな~りギリギリでした。
因みにアメリカ人はベタ足の模様(´・ω・`)
おっかなびっくり乗ってみた感想としては、
とりあえず鬼トルク、
も~鬼トルク(´Д`|||)
一速スタートでフロントアップ(´Д`|||)
二速でもアクセル一発フロントアップ(´Д`|||)
三速でもフル加速でフロントの接地感がサヨウナラ(´Д`|||)
交差点でも迂闊なアクセル操作だとアッサリ後輪がスベル(´Д`|||)
ただ開けなければ意外と平和な乗りモノだったのは意外でした。
そのあたりはCRではなく、やはりXRという事でしょうか(´・ω・`)
ただし、
この個体まだ排気系がフン詰まりのオーストラリア仕様な上にリアのスプロケットが純正の48丁から45丁に落としてあるんですよね…フルパワーにして丁数を戻したらどうなる事やら。

ちょこちょこパーツを発注したので到着次第、順次変更しようと思います(´・ω・`)
しかしこうして並べてみると、乗るのも弄るのも人並み以下ですが、
単箱は実はバイクが人並みより好きという事が再確認できました。今更

にほんブログ村
ちなみに4輪は何時もの軽トラしかもってません(*゚∀゚)=3
はい、という訳で、
世界最長のスプリントレースとして知られるBAJA1000のドキュメンタリー映画「Dust to Glory」で荒野を爆走する姿に憧れて10ウン年、買ってしまいました
HONDA XR650Rっ(*゚∀゚)=3
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ649cc
最高出力61.2ps/6,750rpm
最大トルク6.5kg-m/5,500rpm
乾燥重量137kg
一言で説明すると「250より軽い650」
ヒヤッホォウ(*゚∀゚)最高だぜぇぇ!!!!cv中上
大排気量シングルということでシリンダーの迫力が凄いです。
燃料供給方式はキャブレター、
しかも強制開閉式+
純正キャブには加速ポンプ無しでした。20190330修正
ガソリンガンガン燃やします(*゚∀゚)=3
軽さとの引き換えにバッテリーレスで始動はキックのみ、シートレールもタンデム対応では無いので乗車定員1人ですwあとポリタンです。ABS、トラクションコントロールといった近年の大型バイクには標準装備となりつつある電子制御は一切なしです。メキシコの砂漠では渋滞にはまることも無いので純正だとラジエーターファンすら付いてませんw
そして驚異のシート高935mm、ヒヤッホォウ(´Д`|||)最高だぜぇぇ(物理)
WR250Xがハイシートを入れて890mmなので何とかなるとは思いましたがかな~りギリギリでした。
おっかなびっくり乗ってみた感想としては、
とりあえず鬼トルク、
も~鬼トルク(´Д`|||)
一速スタートでフロントアップ(´Д`|||)
二速でもアクセル一発フロントアップ(´Д`|||)
三速でもフル加速でフロントの接地感がサヨウナラ(´Д`|||)
交差点でも迂闊なアクセル操作だとアッサリ後輪がスベル(´Д`|||)
ただ開けなければ意外と平和な乗りモノだったのは意外でした。
そのあたりはCRではなく、やはりXRという事でしょうか(´・ω・`)
ただし、
この個体まだ排気系がフン詰まりのオーストラリア仕様な上にリアのスプロケットが純正の48丁から45丁に落としてあるんですよね…フルパワーにして丁数を戻したらどうなる事やら。
ちょこちょこパーツを発注したので到着次第、順次変更しようと思います(´・ω・`)
しかしこうして並べてみると、乗るのも弄るのも人並み以下ですが、
単箱は実はバイクが人並みより好きという事が再確認できました。

にほんブログ村
ちなみに4輪は何時もの軽トラしかもってません(*゚∀゚)=3
Posted by 単箱 at 22:10│Comments(2)
│XR650R
この記事へのコメント
初めまして。
過去に650RのDKを5年程乗ってましたので
嬉しくなり書き込みました。
ホント良いバイクですよね!
昨今にはない漢のバイクです。
あっ、キャブの張り付きには注意してください。
アクセル戻しても高回転のままですから。。。。
過去に650RのDKを5年程乗ってましたので
嬉しくなり書き込みました。
ホント良いバイクですよね!
昨今にはない漢のバイクです。
あっ、キャブの張り付きには注意してください。
アクセル戻しても高回転のままですから。。。。
Posted by 並
at 2018年04月24日 20:49

波さん
始めましてコメント有難う御座います。
初めて乗ってアクセルを開けた後、しばらく変な笑いが止まりませんでした。
ここまで「内燃機関で加速してます」感のある乗り物は初めてですw
色々と不便だらけのバイクですが買ってよかったです。
因みに仕向け地はEDみたいです。
>キャブの張り付き
咄嗟にクラッチを切るしかないですね~
始めましてコメント有難う御座います。
初めて乗ってアクセルを開けた後、しばらく変な笑いが止まりませんでした。
ここまで「内燃機関で加速してます」感のある乗り物は初めてですw
色々と不便だらけのバイクですが買ってよかったです。
因みに仕向け地はEDみたいです。
>キャブの張り付き
咄嗟にクラッチを切るしかないですね~
Posted by 単箱
at 2018年04月25日 23:41
