ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年07月14日

大村湾カヤックトップチヌ、リベンジ

海面(゚∀゚)炸裂?



7月14日(月)小雨、無風→西の風→無風。

朝7時から南西部EPへトップチヌ釣行(*゚∀゚)=3


本日も現地集合でターポン120ウルトラライト乗りのたーぽんさんと、

ご一緒させていただきました。

そして、なんと、

大村湾トップチヌに於けるTHE餌

ティムコ レッドペッパーBabyをプレゼントしていただきました(*´Д`)

しかも2個(*´Д`)アリガトウゴザイマス(*_ _)ペコリ


そんな頂き物のレッドペッパーBabyですが、
大村湾カヤックトップチヌ、リベンジ

その日のうちに傷物になったのは秘密です


さて、

本日は小雨模様ながらエリア内では結構なベイトを確認する事ができました。

スナメリさんが居なければもう少し朝一でEASYな展開に持ち込めたような気も(´・ω・`)

ここの所の長崎は雨模様の天候が続いていますが、豪雨直後の前回と異なり、

安定して天候不順続き(笑)なのでなんとかオサカナさんの顔を拝む事ができました。


ただし、


おそらく、ですが、

今日の海の状況から2~3日完全な晴天が続くと、

毎年恒例の腐った麦茶モードに突入する予感がします(´Д`|||)

まあ、そうなったら瀬戸の流れが直撃するエリアに賭けるまでです(´・ω・`)



大村湾カヤックトップチヌ、リベンジ


たーぽんさんは本日、自己新となる5尾をキャッチ(*´Д`)オメデトウゴザイマス

内4尾をレッドペッパーBabyで仕留めて、その威力を実感されていました。

ちなみにたーぽんさんのBabyもキッチリ割られていました(笑)

…脆いよティムコさん(´Д`|||)



一方、単箱はちょっと大きめのスーパースプークJr&チャギンスプークJrと、

頂いたレッドペッパーBabyを主軸として展開。

エリアによって使い分け、
大村湾カヤックトップチヌ、リベンジ

結果としては10尾キャッチ(*゚∀゚)=3

しかしこの釣り、その魅力が画像から伝わり難いのが欠点…

単純に「チヌが釣れる」以上の楽しさがあるんですけどね~

大村湾カヤックトップチヌ、リベンジ


大村湾というフィールド、人力のカヤック、トップウォーターであること、その他諸々トータルでの楽しさだと思います。

大村湾カヤックトップチヌ、リベンジ


前回釣行で問題発生したバトル3000の糸巻き量&形状ですが、

本日まーた結びコブが発生したので3ヒロほどラインを抜いてやったところ、

嘘のように安定してくれました(*´Д`)

もしかしたら何処かの誰かの参考になるかもしれないので画像を上げておきます(´・ω・`)

下巻きに小細工をしてPE1号だとコレぐらいが適正のようです。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

タックル

ロッド シマノ ルアーマチック66ML
リール PENN バトル3000

ロッド アルファタックル プリウスエコ バスSTS66ML
リール PENN スピンフィッシャー4400SS







このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事画像
今年ラスト?の大村湾カヤック
フラットラップ10のみ…
大瀬戸、大村湾で空回り
む~イマヒトツ@大村湾南部
推定80up@大村湾
スズキさん行方不明
同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事
 今年ラスト?の大村湾カヤック (2014-10-26 23:25)
 フラットラップ10のみ… (2014-10-21 22:01)
 大瀬戸、大村湾で空回り (2014-10-20 18:12)
 む~イマヒトツ@大村湾南部 (2014-10-15 20:45)
 推定80up@大村湾 (2014-10-09 21:34)
 スズキさん行方不明 (2014-09-29 21:44)

この記事へのコメント
昨日はありがとうございました

新記録5尾 楽しかったですね

ところで

腐った麦茶モードですか・・

麦茶は長く続くんでしょうか? 
Posted by たーぽん at 2014年07月15日 09:36
10枚おめでとうございます。

こちらもトップチヌ全盛ですが、

どうもバイトがあるものの乗せきらないことが多いです。

フックサイズを小さくしてみようと検討中です(>_<)
Posted by RyoパパRyoパパ at 2014年07月16日 12:24
まいどです

ライントラブルが多いリールはラインの量を少なめにすると

トラブルが激減する事がよくありますね
Posted by ISONBOISONBO at 2014年07月18日 09:37
たーぽんさん

お疲れ様でした~

>腐った麦茶モード

大体一雨入れば落ち着く傾向にあるようです。

梅雨の長雨で周囲の陸地から流れ込んだ栄養分と、

強い日差しを受けた植物プランクトンが悪さをしているのかな~

というのが素人なりの憶測ですw

コレが済むと透明度が上がって本格シーズン幕開けッといった感じですね。
Posted by 単箱単箱 at 2014年07月18日 20:29
Ryoパパさん

ショアからだとカヤックから程は小手先が効かないのできついですよね~

どうしてもロッドがロング&ハイパワーになってしまうので弾きやすい様に思います。
Posted by 単箱単箱 at 2014年07月18日 20:32
ISONBOさん

デザインに騙されましたがPENNはPENNということですね(笑)

ギリギリの巻き量を狙って飛距離を求めるよりも、安全圏でトラブル無しを目指した方が実戦的なようです。
Posted by 単箱単箱 at 2014年07月18日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大村湾カヤックトップチヌ、リベンジ
    コメント(6)