ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年09月24日

オオモンハタはブレード好き?

波乱の(゚∀゚)幕開け!!



9月24日火曜日、


今日も今日とて最短EPへ。


ここ最近、朝晩はすっかり涼しくなってきて、


空の雲も何時の間にやら秋の表情。


お昼過ぎには西風が入る予報なので、
まあ、ゆっくり時間はある(´・ω・`)


今日ものんびり楽しむぞ~(*´Д`)


とか何とか思いながら、タックルの準備をしていたところ、


オオモンハタはブレード好き?


アグリースティックのガイドリングが
行方不明になっていました(´Д`|||)



仕方が無いので本日はスピニングのライトタックル抜き、
オオモンハタはブレード好き?


スラマー560+HBGC-75HS、スコール12+EXPRESS6ftのみでの釣行です。

…インフィニットのリールしか持って行かないとか物凄く久しぶりの様な気が(´・ω・`)


しかし、やっぱり、


PENN社のリールは現場で見ると2割増しでカッコいいです(*´Д`)100%主観


で、


オオモンハタはブレード好き?


オオモンハタはブレード好き?


オオモンハタはブレード好き?


やっぱりオオモンハタ。

1尾目はナイスサイズ(*゚∀゚)=3

実は2枚目との間にもう1尾オオモンハタを仕留めたんですが…

写真を撮ろうとした所で最後の一暴れ、

自力で海にお帰りに(´Д`|||)

ついでに、

フィッシュクリッパーまで海に飛ばしてくれました(´Д`|||)

さらにその後、スコール12で初の、

バックラッシュ→ロック→高切れ(´Д`|||)

をやらかし、ガイドリングに始まってなんか滅多打ちな感じに(´Д`|||)

バックラッシュは毎度の事ですが高切れしたのは初めてでしたね~

リーダー直後で切れていたので、擦れのダメージが蓄積していたものと思われます。

どうにも落ち着かないのでラインを長めに切断、丁度先端から10mのところまで切り詰めました(´・ω・`)


そして、
オオモンハタはブレード好き?


ついにヤツが釣れてしまったり(笑)

しかし、コレがタコベイトだと丸刈り確定なんですが、

ブレードフックだと全然平気です。

フックアイもトリプルフックその物なのでガジガジ齧られても、

外すときにペンチでガッチリ掴んでも安心。

今のところマトモな獲物はオオモンハタのみですが、

この組み合わせ、チョット面白いですよ(*´Д`)?

沈めて巻くだけ(´・ω・`) です。

スピンシャイナーのブレードはかなり巻き重りが強めの部類の様なので、

アピールと引きやすさのバランスを見ながら、他のブレードも試してみたいですね。



んで、

そうこうしているうちにお昼前、

西風が入り波頭が崩れ始めたので

約2.5km、ダッシュで逃げ帰りました(笑)

ベイトッ気がだいぶ上がってきたので来週もまた楽しみです。


タックル
ロッド DAIKO ヘミングウェイHBGC-75HS
リール PENN スラマー560
ルアー ヤマリア ローデッドF140
     YO-ZURI ハイドロポッパー120 他

ロッド DRAGON EXPRESS6
リール PENN スコール12
ルアー ソルティーベイト40g・60gブレードフック改

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


次回釣行のスピニングライトタックルは、
アグリースティック 6フィート 3PC 2-4kg シェイクスピア Shakespeare
一旦、コイツに戻ります(´・ω・`)

Liteはいっその事なので、ガイド交換ついでにグリップも換えてしまうかも…







このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海カヤック)の記事画像
最短EPに散る
鋏鰺刺壱壱陸試乗
久しぶりにスズキさん
御利益満点(´Д`|||)?2nd
御利益満点(´Д`|||)?
海上散歩&アグリースティックGX2試投
同じカテゴリー(外海カヤック)の記事
 最短EPに散る (2014-03-17 21:44)
 鋏鰺刺壱壱陸試乗 (2014-01-27 20:47)
 久しぶりにスズキさん (2014-01-23 20:23)
 御利益満点(´Д`|||)?2nd (2014-01-16 22:24)
 御利益満点(´Д`|||)? (2014-01-14 23:24)
 海上散歩&アグリースティックGX2試投 (2014-01-07 23:23)

この記事へのコメント
新作ブレードオオモンハタにすごくいい感じじゃないすか(=゚ω゚)ノ
やばいっすね!
来週あたり久々釣りいけそうなんで、さっそく作ってみます!
ちなみに30gでブレードつけるとフォールスピードは結構遅いですかね?
なんかK瀬付近のシャローなんかはキャストして横の釣りにもいけそうですよね( ^ω^ )
Posted by ミハラ at 2013年09月24日 21:07
DRAGON EXPRESS6と PENN スコール12の組み合わせ、
渋いですね。ラインカラーも絶妙にマッチしている気がします。

この前、船で行きましたが、お気に入りカラーのタコベイトが丸刈りになりました。わたしも真似していいですか?(笑)

あとブレードなんですが、ご存じかもしれませんが、、
私のブログのハンドメイドショップギジェットさんも、おススメです。
安価で沢山入ってますので、宜しければ、覗いてみてください。
Posted by RYOパパ at 2013年09月25日 12:50
ミハラさん

オオモン以外も釣ってみたいところですw
スピンテールジグはかなり万能の様なので、
コイツでもまだ色々釣れると思うんですけどね。

>30gでブレードつけるとフォールスピードは結構遅いですかね

ヤマリアブレードの小さい方ならマールアミーゴより速い様な気が…
大きいほうだとかなり遅くなると思います。
Posted by 単箱単箱 at 2013年09月26日 09:17
Ryoパパさん

ラインはDUELのX4ですね~
このライン、安くて細くて結束しやすくてスピニングでも扱い易くて、と
なかなか良いですよね。
4500SSにも単色の1.5号を巻いてます。

>タコベイトが丸刈り
回避のためにドウゾお試しくださいw

>ハンドメイドショップギジェット
確かに安いですね。
Posted by 単箱単箱 at 2013年09月26日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオモンハタはブレード好き?
    コメント(4)