ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年11月08日

第一次平戸カヤックフィッシング遠征軍(総勢一名)

吶(゚Д゚)喊!!!



11月6日(水)晴れ北東の風後やや強く。
0634時平戸IRepからエントリー。


平戸ショア遠征の予定から一転、面子が揃わなくなったので、
単身、聖地平戸へ初のカヤックフィッシング遠征に行ってまいりました(゚Д゚)!!!

第一次平戸カヤックフィッシング遠征軍(総勢一名)

ま~ココの所のショア遠征時、バイクでのツーリング時等々に
こそこそと現地確認を行っていたのです(´・ω・`)


まず安全に出艇出来るサーフもしくはスロープ系のEPである事、EP直前の海域が激流にならない事、最悪の場合に備えてEP南北に緊急上陸先がある事、そして何より現地住民の皆様の邪魔にならない事などなどなどなど…発端は突発ですが地味に下調べを重ね、満を持して突撃してまいりました(笑)

第一次平戸カヤックフィッシング遠征軍(総勢一名)

何時ものタックル…
第一次平戸カヤックフィッシング遠征軍(総勢一名)

第一次平戸カヤックフィッシング遠征軍(総勢一名)

何時ものルアー達…
第一次平戸カヤックフィッシング遠征軍(総勢一名)

釣れるかどうかは判らないけど、
浮いてみる事に意義があるッ(*゚∀゚)=3
という事で何時も通りのキャスティングスタイルでGO



で結果、


1モワリ(*´Д`)オッ?


1ヒット(*゚∀゚)イエスッ=3


0キャッチ(´Д`|||)マタカヨ


EP前から北へ南へアチラコチラを撃って回る内に、EP南の海域で特に高頻度で青物のライズが出ている事を確認。例の如く追っているベイトのサイズが小さいのか、ベイトの集団規模が小さいのか?ナブラの沈みが速くパドリングで追いつくのは困難と判断、トップウォータープラグによる誘い出しを断行。『スモールベイトにはポッパー』の定石を信じてハイドロポッパー120を投入、潮流に流されながらポコンポコン。で、何処か近くでまたライズが出てないかな~と余所見をしていたところ(笑)
視界の隅で海面爆発ッ(゚Д゚||)ヒィィィ!
咄嗟に目をやるとルアーの代わりに弩でかいヤズの姿がッ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

が、しかし(´Д`|||)

見ていなかったので(笑)辛うじて引っ掛かってくれたものの、どうにも相当おかしな位置に掛かっていたようで、反転して突っ込まず少し潜ったところでドッタンバッタン大騒ぎ…ロッドにウェイトがきっちり乗らずフッキングを入れるタイミングを迷った瞬間にポロリ(泣)
無理矢理にでもあわせておけば(´Д`|||)ヨカッタカモ
4日のヤツの2倍はウェイトが有りそうなヤズだったのに(´Д`|||)

第一次平戸カヤックフィッシング遠征軍(総勢一名)

まあ平戸に浮けただけでも価値はあったかな?と思います。朝の予報では昼過ぎからベタ凪ぎになるかと思われましたが、実際にはお昼になると北寄りの風が強まりだしたので上陸撤収、初の平戸カヤックフィッシング遠征はノーキャッチとなりました。場所が場所だけに引き際は大事です(´・ω・`)ウム

第一次平戸カヤックフィッシング遠征軍(総勢一名)

さて今回の釣行で感じた事がいくつか…

①PE#1.5タックルはいらないポイ
フィールドのスケール感がでか過ぎて云わば『大火に如雨露で水をかけても仕様が無いby代行』状態w今後にまた平戸遠征を行うにしてもまず間違いなく
トップウォーターで青物一発ッ(*゚∀゚)=3が主軸になるハズ。
となるとPE#2タックルにジグをつけた状態で待機、咄嗟のナブラ撃ち用にするのが得策かなぁ?と感じました。ついでに書いておくと、今のところメインのキャスティングタックルをPE#3から上げる予定はありません。もっと大きなプラグをキャストするために、という理由ならアリかも?と思いますが、ライン強度を上げる為に号数を上げる事はまず今の単箱には無理です。理由は単純、マジで怖いから(´Д`|||)

②やっぱり激流
長潮だったこと、地形から予測して潮流の本流は当たらないエリアだったこと等々、かな~り逃げを打って置いたつもりでしたが海域全体ズンズン流れてました、岬の先っちょ等は当然の如く流れがぶち当たってジャブる状態(´Д`|||) 長潮でこれだと他の潮周りではどうなる事やら(怖) 潮時をシッカリ確認してソロリソロリと漕ぎ渡るしかないかと。幸いにしてファルコン140は流れに逆らうのは得意な艇なので天候を選んで出艇することは勿論、余裕を持って判断し不味いと感じたら全力逃走ですね…後は海を良く見て遠回りでも安全なルートを選択することかと。 ちなみに遥か沖合いですが、潮流の本流?は何時も通り風が無い時間帯でも遠目で判るぐらいに波立ってガンガン流れていました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
アレは絶対に無理です(´Д`|||)

③やっぱり遠い
長崎市から有料道路と高速を使用&途中2回コンビニ&給油1回で3時間切るぐらい…遠いなぁ。日頃最短5分とかなので余計に遠く感じますw 前日AM上がりの日に前乗りするか連休で無いとチョットきついですね。この点に関しては何とかしようと思い、またいらん事をコッソリ画策しています(*´Д`)

第一次平戸カヤックフィッシング遠征軍(総勢一名)

今回とりあえず平戸KFへの第一歩を踏み出す事ができました、
また準備を整えて機会があれば挑戦したいとおもいます。
目標、青物10kgUPッ(*゚∀゚)=3

…あながち夢のサイズでもないところも平戸の怖いところです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
また行こう(´・ω・`)

タックル

ロッド Shakespeare アグリースティックElite USESP601MH改
リール PENN スピンフィッシャー4500SS

ロッド DAIKO サザンクロススティック STS-70ML
リール PENN スラマー560

そういやこの前でっかいヒラスをかけ損ねたのもコイツだったなぁ(´・ω・`)








このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海カヤック)の記事画像
続・長崎冬のトップヤズ祭り~これが本当の最終戦ですッ~
長崎冬のトップヤズ祭り
ヤズ14lb@ラピードF160~KF臨時延長戦~
ヤズ8lb@リップルポッパー140 ~2019年暫定ラストKF釣行~
JB485S、げに恐ろしきはその走破性~第2回からあげさかいカップ参戦~
ヤズ9lb@シュガペン120F
同じカテゴリー(外海カヤック)の記事
 続・長崎冬のトップヤズ祭り~これが本当の最終戦ですッ~ (2019-12-25 22:43)
 長崎冬のトップヤズ祭り (2019-12-10 21:59)
 ヤズ14lb@ラピードF160~KF臨時延長戦~ (2019-12-09 22:15)
 ヤズ8lb@リップルポッパー140 ~2019年暫定ラストKF釣行~ (2019-11-21 22:31)
 JB485S、げに恐ろしきはその走破性~第2回からあげさかいカップ参戦~ (2019-11-06 18:55)
 ヤズ9lb@シュガペン120F (2019-11-03 21:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第一次平戸カヤックフィッシング遠征軍(総勢一名)
    コメント(0)