ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年10月16日

久しぶりに大村湾

まだ出ます(゚∀゚)!!

久しぶりに大村湾



12時少し前に大村湾南西部にエントリー。

北東風が収まる予報に賭けての釣行でしたが、

想像以上の凪ぎっぷりでした(*´Д`)

久しぶりに気持ちよくパドリングできたので、それだけでも結構満足(笑)

一通り撃って回って、チヌが5バイト、フッコサイズながらスズキが3バイト。

キャッチできたのは画像の一尾のみ(´・ω・`) デス

打率悪い(´Д`|||)デス

ベイトの溜まったエリアでバイトが多かったので、朝マズメからならもう少し

数が出るかもしれませんね~


昨年は11月末まで出てくれたみたいですが、

トップチヌ+大村湾には真夏の炎天下のイメージが特に強いので、

今日の穏やかな日差し、

海面を渡ってくる少し涼しくなってきた風、

秋色になりつつある山々の景色に、

夏がまた終わったんだな~(´・ω・`) ションボリ

と、なんとな~く寂しい気持ちになりました。

10月半ば過ぎに何言ってんだかな~(´Д`|||)イマサラ




タックル
ロッド Shakespeare アグリースティックゴールドUSG-TRSP110360
リール PENN スピンフィッシャー4500SS
ルアー YO-ZURI サシミペンシルSW
     ラパラ SSW11
     ティムコ ソルティーレッドペッパー 他







このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事画像
大村湾で今一つ
台風翌日トップチヌ
トップチヌCQC&アグリースティック初フィッシュ
大村湾へ逃避行
やっとスズキ&トップチヌ@レッドペッパー
フラットラップ8でチヌ 
同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事
 大村湾で今一つ (2012-10-22 19:19)
 台風翌日トップチヌ (2012-09-18 22:07)
 トップチヌCQC&アグリースティック初フィッシュ (2012-09-11 19:13)
 大村湾へ逃避行 (2012-09-04 21:28)
 やっとスズキ&トップチヌ@レッドペッパー (2012-08-21 22:43)
 フラットラップ8でチヌ  (2012-08-16 21:19)

この記事へのコメント
内海に逃げましたねw
カヤックでスズキ釣りたいなぁ・・・

ところで話は変わって安全情報です。

先日10/7?ごろ、野母崎の大立神でシーカヤックの遭難/救助がありました。
長崎海上保安部に詳細を問い合わせしたところ、

・事故者は一人で県外からカヤックでの船釣り目的で長崎に来た。
・強風と強い潮流に流され自力で戻れなくなった。
・潮流や天候、地名等、地域、地名の情報を持っていなかった。
・注意報の発令状況を把握していなかった。
・携帯電話のエリアを確認し、受信可能な海域で活動する。
(途中電波がとどかなくなった)
・自身の概略位置を把握するように指導した。
(東西南北、○○島の西側等も把握していなかった)
・事故者の早期の118番通報がGPS情報の取得に繋がり、早期の救助に役立った。
・もしもの救助依頼の際は、118番通報を活用してください。
・また、万一に備え、救命胴衣の着用は必ず行ってください。

とのお話を頂きました。

今回無事救助されたことを喜ばしく思うとともに、皆様におかれましては安全にカヤックを楽しむことが出来るようご留意いただければと思います。

以上、情報まで^^
Posted by sweep at 2012年10月16日 23:39
お久しぶりにブログ拝見させてもらいました!
大村湾トップチヌまだまだ行けそうですね!
最近は時津の◯菱電気の裏辺りで朝一トップにかなりシーバスの反応いいですよ!堤防で届かない場所ではボイルしてました!
カヤック出せば良かったと思いましたよ(^^;;

ここ最近は北東風が強いので、sweepさんの情報は同じカヤックフィッシングを楽しむ者において非常に身が引き締まる思いをしております。
お互いにカヤックフィッシングを楽しくするためにそのような情報はすごくありがたいです!
自分も、もう一度安全面見直します!
Posted by ミハラ at 2012年10月17日 00:46
こんにちは 単箱さん

>気持ちよくパドリングできたので・・・・・
KFって釣れても釣れなくてもそれだけで気分爽快になりますよね!!

sweepさんの安全情報とても有り難いですね。

先日の釣行時2艇のKFアングラーを見かけたんですが、2艇ともフラッグ掲げてませんでした。

以前遊漁船の方とお話した時に・・・・・<少しスピードが出ている時にバウが持ち上がり小さな船は見えない>との事でした。

自分の身は自分で守る!!
最低限のルールとマナーを守りKFを楽しくやって行こうと思います!!

ps sweepさん S・W・F・N放置しすぎで~す(笑
Posted by keito220 at 2012年10月17日 10:57
>ps sweepさん S・W・F・N放置しすぎで~す(笑

  
    (;^ω^)!!

  
    (^ω^;)=(;^ω^)オロオロ


    (;^ω^)・・・

    
     壁|ミ  ピャッ!

  
Posted by sweep at 2012年10月17日 22:36
sweepさん

状況によっては来週明けも逃亡するかもしれませんw

>シーカヤックの遭難/救助
助かって幸いでしたね~
他人事でなく、自らの行動と照らし合わせた上で今後のKFの安全について
考えていかないといけませんね。
Posted by 単箱単箱 at 2012年10月17日 23:06
ミハラさん

もうちょっと南から出たほうが良かったかもしれませんね。
来週明けはそのあたりに出撃してみようかと思ってます。
まあ、風次第ですね~

>トップチヌ
だんだんベイト次第になってくると思います。
夏と違って場所に着かなくなってくるので当たり外れがデカイですorz
Posted by 単箱単箱 at 2012年10月17日 23:10
keito220さん

漕いで進むだけで何であんなに楽しいんでしょうね(笑)
釣りの為に乗り始めたカヤックですが、ちゃんとしたシーカヤックも
いつか乗ってみたいです。

>フラッグ
ウネリが少し入ると“海面から人が生えている”状態ですからね~
私は自作でオレンジのフラッグを上げてます。
余ったグリップ、壊れたロッド、レインウェアの集合体ですがw

>ps sweepさん S・W・F・N放置しすぎで~す(笑
同意ですw
Posted by 単箱単箱 at 2012年10月17日 23:18
こんにちは。

トップチヌ。

まだ行けるんですね~。

凄いですね。

11月も、出してください!!(^^)/
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年10月18日 12:51
以前テキーラについて質問させて頂いた者です。

チヌのシーズンって意外と長いんですね( ̄◇ ̄;)

カヤック1年目ですが冬のシーズンオフが近づいてて寂しい限りです…

単箱さんは冬も出られるんですか??

ウェアリング等のお話も是非お聞きしたいです
Posted by プードルマン at 2012年10月18日 17:33
Ryoパパさん

数は出ませんがまだなんとかいけますね~

夏みたいな派手なチェイスはだんだん減ってきます。

ガバッと一発系が多くなってきますね。

チヌも良いんですが季節的にトップでスズキも獲っておきたい所です。
Posted by 単箱単箱 at 2012年10月18日 23:23
プードルマンさん

どうもお久しぶりです~

ブログ拝見しましたがテキーラ!活躍してますね~
現艇のオープンベイがあまりに水舟なので、実は手放さなければ
よかったと思ってます(笑)

>チヌのシーズン
大村湾のトップウォーターだけでも半年近いですね~
去年はダメでしたが春先に外海の地磯でも釣れますよ。

>ウェアリング
ドライスーツがコレからの時期は本当だと思います。
が、私は持っていないのでウェーダー+レインウェアです。
なので波の無い天候の安定した日に岸からあまり離れずにやってます。
Posted by 単箱単箱 at 2012年10月18日 23:33
この間、kayak55の方に電話で聞いたところ、極寒季以外はモンベルのハイドロブリーズパドリングジャケットとハイドロブリーズパドリングパンツがコストパフォーマンスが非常に良くオススメだそうです。

自分は今月発売のリトルオーシャンのセパレートタイプをどんなものかと待っているんですが、メーカーHPにもアップされず…

いつか長崎遠征できたら、是非セッションさせてくださ〜い(`・ω・´)
Posted by プードルマン at 2012年10月19日 08:11
>モンベル ハイドロブリーズ

今、チェックしてみました。
これなら手が出そうですw

>長崎遠征
その時はぜひご連絡ください。
Posted by 単箱単箱 at 2012年10月19日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに大村湾
    コメント(13)