ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年09月04日

大村湾へ逃避行

逃亡(゚∀゚)!!

昨日、外海で見事に轟沈したので大村湾南西部へ。

朝6時前にエントリー、残念なことに

前回前々回の釣行で確認できたカタクチの姿は無し(´Д`|||)


(´・ω・`).。oOアレが居れば楽なんだけどね~


居ないものは居ないで仕方が無いので、ぼちぼち進行。

この時期の大村湾ということで、トップウォーターでのチヌがメインターゲットですが、

その他にチョットした目標が2つ。

①スズキさんを釣る
大村湾へ逃避行

ミッション達成(゚∀゚)!!…一応(´Д`|||)

ルアーはレッドペッパーJr。

バイトシーンをしっかり見てましたが、

エラ洗いされるまでチヌだと思ってました(笑)

(*´Д`).。oOああ、秋が近付いてチヌの出方が変わってきたな~

とか何とか思っていたら目線の高さにジャンプ。



スズキだし(´Д`|||)

なので“一応”です…


②ミノージャークでチヌを釣る
こちらはまずまず達成(*´Д`)
大村湾へ逃避行

YO-ZURI サシミジャークベイト90SP

今回はカタクチボイルが無かったので、

(`・ω・´)<ロッドワークで喰わせたぜッ!!感があります。

大村湾へ逃避行


補充したフラットラップ8でもヒット、

大村湾へ逃避行


やっぱりこのルアー好きです(*´Д`)

もたつき感を感じさせないロッドワークへのレスポンス、

ひらひらと生命感に溢れるロールアクション、

バルサ製のフローティングミノーとは思えないキャスタビリティ、

PE1号、リーダー5号1ヒロで向かい風でトラブル無くキャストできるバルサ製フローティングミノー、

ロッドは66なので結束部はキッチリガイドの中です。

凄い様な気が(*´Д`)シマス

しかも、安くてカワイイ

大村湾へ逃避行


サシミミノー90Fでもヒット、
大村湾へ逃避行


サシミジャークベイト90Fとの違いが謎(笑)
サスペンドモデルよりアクションの切れが良いですが、
輪をかけて投げ難いです(´Д`|||)

鳴り物入りで国内ラインナップに追加された
YO-ZURI サシミシリーズですが、いつのまにかカタログ落ち(´Д`|||) 
海外ではモデル追加しつつ販売中みたいです。



で、


メインディッシュ?のトップチヌですが、

余裕の二ケタ越え(*゚∀゚)=3








バイト数がな(´・ω・`) ボソリ





ええ、


もう、それはそれは


乗らない日でした(´Д`|||)
大村湾へ逃避行

5匹連続で乗せそこなったり(´Д`|||)
大村湾へ逃避行

最後の1匹を目指して4匹出して全部乗らなかったり(´Д`|||)
大村湾へ逃避行

フェードアウトが多発したり(´Д`|||)
大村湾へ逃避行

潮の流れが今一つだったのが原因なのか、
大村湾へ逃避行

出たサカナのコンディションは◎ながら、状況は微妙。

そんな感じでした(´・ω・`)

次回、大村湾に浮く場合には北部の方に行ってみたいですね。



タックル
ロッド イーグルクロー トレイルマスター66M
リール PENN スピンフィッシャー4400SS
ルアー ティムコ ソルティレッドペッパーJr&Baby
     ジップベイツ フェイキードッグ
     バスデイ シュガペン95F 他

ロッド アルファタックル プリウスエコ バスSTS-662ML
リール PENN スピンフィッシャー440SSG
ルアー YO-ZURI サシミジャークベイト90SP サシミミノー90F
     ラパラ フラットラップ8 他


Rapala(ラパラ) フラットラップ8
Rapala(ラパラ) フラットラップ8

この手の旧ホイル張りカラーと、




Rapala(ラパラ) フラットラップ8
Rapala(ラパラ) フラットラップ8

この手のペイント系カラー(画像のOPSDもコレ)で、




微妙に動きが違う様な気がします(´・ω・`)ナゾ


今年のトップチヌメインルアーになりつつある様な気が…
今日、使っているのはこのカラーですが、かなり
クリアになってきました(笑)












追伸

コレ、発注しました(*´Д`)
アグリースティック 6フィート 3PC 2-4kg シェイクスピア Shakespeare







このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事画像
大村湾で今一つ
久しぶりに大村湾
台風翌日トップチヌ
トップチヌCQC&アグリースティック初フィッシュ
やっとスズキ&トップチヌ@レッドペッパー
フラットラップ8でチヌ 
同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事
 大村湾で今一つ (2012-10-22 19:19)
 久しぶりに大村湾 (2012-10-16 22:28)
 台風翌日トップチヌ (2012-09-18 22:07)
 トップチヌCQC&アグリースティック初フィッシュ (2012-09-11 19:13)
 やっとスズキ&トップチヌ@レッドペッパー (2012-08-21 22:43)
 フラットラップ8でチヌ  (2012-08-16 21:19)

この記事へのコメント
この前撃沈したと思えば、この釣果ですか…
さすがの腕前ですねぇ~。
大村湾の魚の濃さも感じます!

私は、6日にアオリ狙いで浮んできます!
オープンベイのデッキが、真っ黒になっちゃう程釣れることを願ってます!
(汚れるのはイヤですが、釣果優先です…笑)
Posted by アポコ at 2012年09月05日 08:44
こんばんわ。

またまた、チヌ祭り復活ですね~!!

さすがです。


>クリアになってきました(笑)

私はフックの後がクッキリとついてます(爆)
Posted by RyoパパRyoパパ at 2012年09月05日 20:57
うーむカヤックでスズキさんが釣りたい(-ω-;)
夜のショアならかなり釣ったんですが…

>クリアになってきました(笑)
フェイキードッグDSとRA-POPが噛み砕かれましたw
Posted by sweep at 2012年09月05日 23:29
アポコさん

>大村湾の魚の濃さ
コレが釣果要因の8割です、いや9割8分?(笑)

>アオリ狙い
こちらでもエギング人気は凄いです。
カヤックを出すEPでも朝からエギンガーは居ても、ルアーマンは居ない
勢いです(笑)

カヤックからだとポイント選択がかなり自由になりますよね~
好釣果を期待してます。
Posted by 単箱単箱 at 2012年09月06日 09:01
Ryoパパさん

ありがとうございます。
トップチヌはやっぱり楽しいです。

時々使っているシュガペン95Fはボディが柔らかいのか、
フックが当たる部分がハッキリ判るぐらい削れて凹みます(笑)
Posted by 単箱単箱 at 2012年09月06日 09:04
sweepさん

>夜のショア
実は今まで、狙って夜にスズキが釣れたことが一度しかありませんorz

>RA-POP
以前使っていたとき、首振り抑制の為に付いているというアゴ下のリブが
真っ先に噛み砕かれました(笑)
Posted by 単箱単箱 at 2012年09月06日 09:08
アオリ!言って来ました。
1時間半の実釣で、9ハイでした。
で、なぜ1時間半か? と言いますと…
スカッパーホール内のつなぎ目からの浸水があったため、さっさと切上げてきました。
艇のバランスがとれなくなる位の浸水で、沈するかと思いましたよ(汗)
デスペラードでお馴染みの、レインボーの中谷さんに、修復の方法を教えてもらいましたので、浸水予防のためにも処置しておくことをオススメします。
セメダインの「スーパーX」(弾性接着剤)が良いとの事で、ホームセンターで簡単に入手出来ます。
海水を流してよく乾した後に、スパーXを接合部分に塗っておけばOKということです。色の着いたものもあるようですが、クリアタイプが目立たなくて良いと思いますよ!
近くにフェニックス120を乗ってる方が居たら、教えてあげてくださいね!!
Posted by アポコ at 2012年09月07日 11:34
まいどです。

アグリースティック買っちゃいましたか~

届いたら、まず踏んづけて耐久性のチェックをお願いします(笑)
Posted by ISONBO at 2012年09月07日 21:15
アポコさん

お疲れ様でした~
好釣果、おめでとう御座います。

>浸水
怖いですね~、大事に至らず何よりです。
うちのオープンベイは今のところ大丈夫みたいです。
一日浮いても、チョットしか水が入りません。

>スーパーX
カヤックとは別の用途で使用してます。
コイツはかなり強いです。
純粋に接着強度だと2液のエポキシに劣るかもしれませんが、
仰るとおり乾燥しても弾性があるのが良いです。
対応素材の幅広さも見逃せませんね~
Posted by 単箱単箱 at 2012年09月08日 00:52
ISONBOさん

今日、到着しました。
8~16lb、キャストMAX28gといった感覚ですw

>踏んづけて耐久性のチェック
あと犬も用意しないといけませんね~(笑)
Posted by 単箱単箱 at 2012年09月08日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大村湾へ逃避行
    コメント(10)