ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年08月16日

フラットラップ8でチヌ 

祭り終了(゚∀゚)!!

8月16日、臨時で休暇がもらえたので朝一から大村湾南西部へ。

一昨日のチヌ祭りが継続している事を期待しての釣行でしたが、

見事に後の祭り(´Д`|||)


アフターカーニバル(´Д`|||)


過ぎ行く夏の残像(´Д`|||)意味不明


ガクッとベイト密度が落ちて、それに着いていたチヌも姿を消していました。

「どこそこで釣れてるよッ」
という話がいかに役に立たないかをセルフで証明(´Д`|||)


が、場所が場所、夏の大村湾なので釣果は得る事ができました。


朝一、カタクチイワシを追い回しているチヌを追い回して(笑)

ラパラ フラットラップ8のジャーキングで4匹連続ゲット(*゚∀゚)=3
フラットラップ8でチヌ 

前回釣行時はカタクチは居なかった様な気がします(´・ω・`)
フラットラップ8でチヌ 

水面を真っ直ぐ引き波を立てて泳いでいたり、
フラットラップ8でチヌ 

波紋を出しながらクルクル回っていたり、
フラットラップ8でチヌ 

動きが切羽詰ってきたな~と思うと、
海面がもわっとなってゴボッとチヌがアタック。

何となくこのシーンを思い出す光景、

(゚Д゚)<引き波なんか出すなーッ!!喰われたいのかーーッ!!!

ゴボンッ!!!

(´Д`|||)<いわんこっちゃないッ

そんな事を思いながら観察していて分かった事、

チヌはリアルベイト相手でもミス連発する模様(´・ω・`)デス

相手が平衡感覚を失ったカタクチだからかもしれませんが、斜め下から一撃で飛び掛るのではなく、
ちょうどルアーの後についてチェイスするような感じで追い回していました。

元気なベイトが相手だともっと素早く動くので、獲物の状態によって捕食形態が変わるみたいですね~

となると、コレまで便宜上“ベイト着き”としてきた一群は“元気なベイト着き”に変更?

フラットラップ8でチヌ 

フラットラップ8の他に、エックスラップ10、サシミジャークベイト90SP等でも頑張ってみましたが
ノーバイト、原因は多分レンジ(´Д`|||)


日が昇るにつれてカタクチが姿を消したので、島巡り開始、

ぼちぼちの反応、
フラットラップ8でチヌ 

バイト数は前回と比較してかなり少なめ、
フラットラップ8でチヌ 

ですが、各エリアのここぞっといったポイントで反応が出てくれるので、
フラットラップ8でチヌ 

なかなか楽しかったです(*´Д`)
フラットラップ8でチヌ 

ストックBOXから新しいシュガペンも投入。
フラットラップ8でチヌ 

フラメンコミスト(*´Д`)
このカラー、カタログ写りが滅茶苦茶悪いですが実物はクリア感がいい感じです。


お昼過ぎになると、予報どおり西風が強めに入り始めたので撤収しました。

次回は外海ですかね(´・ω・`)


タックル
ロッド イーグルクロウ トレイルマスター66M
リール PENN スピンフィッシャー4400SS
ルアー ジップベイツ フェイキードッグソルティ
     バスデイ シュガペン95F
     ティムコ ソルティレッドペッパーJr
     DUEL シルバードッグ90
     ストーム チャグバグCB08

ロッド アルファタックル プリウスエコ バスSTS-662ML
リール PENN スピンフィッシャー440SSG
ルアー ラパラ フラットラップ8 TWR8 エックスラップ10
     YO-ZURI サシミジャークベイト90SP
     ヤマリア ビバーチェバンビーナ70

ロッドアクションへの追従◎、強烈にヒラ打ちながらダートします(*´Д`)
飛距離も○、F9に比べたら天国です(*´Д`)



     






このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事画像
大村湾で今一つ
久しぶりに大村湾
台風翌日トップチヌ
トップチヌCQC&アグリースティック初フィッシュ
大村湾へ逃避行
やっとスズキ&トップチヌ@レッドペッパー
同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事
 大村湾で今一つ (2012-10-22 19:19)
 久しぶりに大村湾 (2012-10-16 22:28)
 台風翌日トップチヌ (2012-09-18 22:07)
 トップチヌCQC&アグリースティック初フィッシュ (2012-09-11 19:13)
 大村湾へ逃避行 (2012-09-04 21:28)
 やっとスズキ&トップチヌ@レッドペッパー (2012-08-21 22:43)

この記事へのコメント
こんばんわ。

14日も凄いですが、今日も釣れてますね~!!

さすがです!!

まさに楽園ですね。

羨ましいです。
Posted by RYOパパ at 2012年08月16日 21:45
いやいや十分でしょうw

スズキ釣れないかなと何回か朝イチから出てますが、不思議と釣れません。
こんだけチヌがいれば、スズキももっといそうな感じですが・・・

ワタシも週末は外海予定ですが、最終的に大村湾に戻ってチヌに慰めてもらうことになりそうな予感がします^^;
Posted by sweep at 2012年08月16日 23:52
ナイスな釣果ですね~。
どんだけ居るんですか? チヌは…(笑)
さすがの釣果です!

土日も出撃できそうもないですが、プチ遠征で浜名湖で浮きたいですねぇ~。
Posted by アポコ at 2012年08月17日 09:28
Ryoパパさん

チヌの宝庫+カヤックのダブルチートですw

田舎なので自然状態のシャローが多いのもコレだけの

チヌが生息している理由かもしれません。
Posted by 単箱単箱 at 2012年08月17日 22:45
sweepさん

最後にあと1匹を求めて2時間彷徨っていなければ、

疲労感が少なかったかもしれませんw

ちなみに2匹掛けてどちらもばらしましたorz

>スズキ
火曜にはミスバイトがあったんですけどね~

コレだけベイトが居るのに追い回しているのはチヌばっかりでした。
Posted by 単箱単箱 at 2012年08月17日 22:49
アポコさん

前回ほどではないにしてもやっぱりチヌは多いですね~

贅沢な話ですがスズキの顔も見たいです。

>浜名湖
トップでのチヌが一気にメジャーになった発祥の地ですね
Posted by 単箱単箱 at 2012年08月17日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フラットラップ8でチヌ 
    コメント(6)