ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年05月25日

オオモンハ(ン)タ(ー)

3連(゚Д゚)発!!!



5月25日(木)薄曇、北東の風後西の風。
0530時最短EPからエントリー。



久しぶりに最短EPへ行ってまいりました。
ヨッシーさんによるとスズキさんをキャッチ&青物の姿アリとの事だったので、
完全におこぼれ狙いデス(*゚∀゚)=3

まぁ結局、スズキさんの顔を拝む事は叶わなかったんですけどね(´Д`|||)

その代わりといってはなんですが、
長崎ソトウミKFの癒しキャラ、オオモンハタさんがぼちぼち遊んでくれました(*´Д`)
オオモンハ(ン)タ(ー)

@コットンコーデル CCスプーン3/4OZ
着底からの3シャクリ目でドカンとヒット。

オオモンハ(ン)タ(ー)

@アクメタックル カストマスター1OZ
所謂“カドッコメタル”(笑)にて巻き巻きしていたところカツンッとヒット。


オオモンハ(ン)タ(ー)

@DUEL ハードコアスピン32g
K瀬南方の岩礁帯にてヒット。


しかしまあ毎度ながら、
着底時に根から追っかけているのか?
上方向の捕食範囲が予想以上に広いのか?
はたまた実は中層にサスペンドしているのかw?

ccスプーンに喰ってきた一尾目は兎も角として、後の2尾は結構上で喰ってきましたね~(´・ω・`)

ぼへ~っと景色を見ながら巻き巻きしているときに突然ドンと来るバイト&その後のダッシュは
中々に魅力的です(*´Д`)


で、
この3尾の後はなかなかバイトに恵まれず、
K瀬の近辺でプカプカ浮いていたんですが…
オオモンハ(ン)タ(ー)

突然のドラマがッ(*゚∀゚)=3

ゴボッ!!

ん(´・ω・`)?

バシャッ!!!

ナブラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

突発的に青物のナブラが発生、しかも例年のパターンからして
4~50程度のヤズだろう(´・ω・`)タブン
と思っていたんですが最初に出だした一団は明らかに2~3kg級(驚)

いや~ヒッサシブリにダッシュしましたねw
ハイアングルでブレードを叩き込み、蹴り足から全身を捻りこんで海面を突進するあの瞬間(*´Д`)タノシー
しかし同時にパドルで艇を叩かないようにしながら静かに素早く射程に到達。

んがしかし(´Д`|||)

喰わせきらなんだ(´Д`|||)
ベイトが小さいのかなんなのか
「何故今のコースで喰わんのだ(# ゚Д゚)チクショウメ!!!」状態。
オオモンハ(ン)タ(ー)

で経験則から攻めの方向を転換、
ナブラの出ていない状態で3Dポッパー90に1バイト、
ナブラに対してccスプーンのスキッピングで1バイト、何とか取る事ができましたが、
掛ける前に群れが散ってしまったようでヒットには至りませんでした(´Д`|||)ザンネン
もう少し群れ規模が大きいか時合が長ければ獲れそうな感じでしたね。


凪ぎの時間を挟んでお昼には西風が入る予報だったので、
1100時前に撤収開始となりました。
獲れなかった青物が気になるのでまた来ようと思います。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
青物…とりたかったなぁ(´・ω・`)

タックル

ロッド BPS プロコンプ PCM70MHS2
リール PENN スピンフィッシャーSSV4500

ロッド Shakespeare アグリースティックGX2 USSP662M改
リール PENN スピンフィッシャー4500SS

ヨーヅリ(YO-ZURI) ハイドロポッパー

バイトの有った3Dポッパー90とほぼ同じルアーです。
120と比較してサイズの割りに飛距離が良好&アピール大な良いルアー。
如何にもポッピングポッパーですッといった感じの見た目が好きです(*´Д`)








このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海カヤック)の記事画像
本領☆黒☆発揮
チャギンスプークでヤズ、再び。
ヤズ@HEDDONチャギンスプーク
ジャー○
ジャーヒラ
久々釣行、しかしスカ(´Д`|||)
同じカテゴリー(外海カヤック)の記事
 本領☆黒☆発揮 (2017-11-27 19:14)
 チャギンスプークでヤズ、再び。 (2017-11-21 20:57)
 ヤズ@HEDDONチャギンスプーク (2017-11-17 12:03)
 ジャー○ (2017-11-07 21:00)
 ジャーヒラ (2017-11-03 19:05)
 久々釣行、しかしスカ(´Д`|||) (2017-10-08 20:39)

この記事へのコメント
そうですか…ナブラの正体判明ならずだったんですね…(+_+)それは、また行かねばです!笑
にしても、癒しキャラのサイズがいいですねぇ〜♪以前、カヤックの真下まで追ってきてましたよ!ホントこの魚はどこで喰ってくるのかわからないのが、面白いです♪♪
次回がまた楽しみになりました!(^^)
Posted by ヨッシー at 2017年05月26日 16:28
ヨッシーさん

最初の2尾はいいサイズでしたね。4500SSの前後長が15cm前後あるので40後半はあったかと。
しかし本当にオオモンハタは上のほうで突然食ってきてビックリしますよね~w

>ナブラ
残念ながら掛けきれませんでした~
たぶんヤズだとは思うんですが…
Posted by 単箱単箱 at 2017年05月28日 07:13
先週の土曜は結構沸いてて2キロくらいのヤズ3本取れました。SUPは足が遅いのでナブラは厳しいのですが、この日はいい感じで周りでも沸いてくれました(笑)そのときは9センチくらいのシンペン早巻きが良かったです。

で、今朝も行って来ましたがイマイチでした。まだ散発でナブラはありましたが。。何とかイサキ一匹でかろうじてボウズは逃れました。
Posted by 海の戦士 at 2017年05月28日 15:16
>海の戦士さん

ウラヤマシイです~
本日、浮いてきましたがナブラが散発的で結局青物をゲットする事はできませんでした(泣)
Posted by 単箱単箱 at 2017年05月29日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオモンハ(ン)タ(ー)
    コメント(4)