ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年05月29日

JBカヤックス485S、試乗!!

人力釣獲(゚Д゚)SP!!



5月29日(月)晴れ北東の風後南の風。
0540時最短EPからエントリー。


前回釣行で見かけた青物のナブラを何とかGETすべく最短EPへGO(*゚∀゚)=3


で、


青物のナブラは今回も目視確認、
海域全体にベイト大接岸、
朝一にはど~にもヒラゴ様ぽいライズも確認、


がしかし(´Д`|||)

中潮とは思えないほど潮が飛ばず、
お昼が近付くにつれて凪いだ風も手伝い、
テロ_(┐「ε:)_~ンとした海況に苦しめられパッとした釣果を得る事は叶わず(泣)

ですが今回の釣行に関してそんな事は
些事も些事というものッ(*゚∀゚)=3
現場で一緒になったヨッシーさんにあの噂の一艇、
JBカヤックス485S、試乗!!

JBカヤックス485S
を試乗させていただきました(*゚∀゚)アリガトウゴザイマスッ=3

え~こうしてファルコン140と並べてみると485Sの鬼の様なバウ形状が際立ちますねぇw
そしてその形状は伊達ではなく、
向い風さざ波といった海況下でしたが、
全力で漕いでもバウの左右に弾かれて飛ぶ海水が見えません((((;゚Д゚))))ガクブル
ファルコンも単箱がコレまで乗ってきた艇の中ではかなり波切りの良い艇なんですが、なんというか格の違いを見せ付けられました…
停止状態からのワンストロークの軽さは恐らく自重の問題でファルコン140が勝るように感じられるものの、そこからの伸び、巡航速度の面では485Sは凄いです。まさに鬼…

ラフッた海面での性能も体験して見たいところですね~

JBカヤックス485S、試乗!!

長~い(*´Д`)16ftクラス、ファルコン140が短く見える日が来ようとは(笑)

で、ですね(´・ω・`)
485Sの波切りというかパドリングした際の進み方については予想以上ではあったものの有る程度は想像できる事象だった訳です。しかし全く予想外だった事にこの艇、
非常に良く曲がります。
スターンキールの高さが絶妙でフォワードストローク時にはどれだけ全力で漕いでも左右にブレル感覚は皆無なんですが、リーンしてやるとスパッと海面から抜けてくれるので有る程度スピードが乗った状態でスターンラダーなんて入れてみると、バシャシャシャシャ!!と抜けたスターンキールで海面を削りながら一気に向きが変わります(驚)勿論スイープストロークやフォワードストローク中に少しリーンして進行方向を調整するような場合でも非常に敏感な反応を見せてくれました。これだと艇の向きを変える為という面ではラダーは不要では無いでしょうか、タブン。
艇の向きを調整しながら全力で逃走する場面であれば有れば安心かと思われます。

JBカヤックス485S、試乗!!

ソトウミで手漕ぎ艇でキープの釣りを展開したい、
そんなユーザーであればファルコン140よりも圧倒的に485Sですね。
ビルトインクーラーの完成度が上がればまさに最強かと思われます。
足元の広さ&大型ハッチも魅力的ですね。

というか、

単箱もソトウミの縦の釣り用に欲しいです(*´Д`)マジデ
ココまでファルコンと性格が違うと2艇あってもどちらかにしか乗らないという事態にはならないと思われます。

JBカヤックス485S、試乗!!

しかし同時にファルコン140の利点もやはり存在するという事が確認できました。(sweepさん画像お借りしました)

とり合えずは14フィートで20kgを切るその軽さ。
出足の軽快さや陸上での取り回しのラクチンさはやはりイイなぁとw
そして着座位置の低さから来る強烈な一次安定。
まぁ曲がらないという欠点に繋がる特性でもあるわけですが…キールが抜けないのよ(´・ω・`)

それこそ上の画像みたくポヘラ~っと浮いてライトキャスティングな使い方であれば485Sに劣るものではないですね(*゚∀゚)=3コイツはコイツで良い艇です。


最後に改めてヨッシーさんへ、
貴重な艇の試乗をさせていただき本当に有難う御座いました(*_ _)ペコリ
こんな艇がまさか長崎ローカルから発信される事になるとは…
世の中本当にワカランですねw

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
カヤックフィッシングって面白いですね(*´Д`)

報告~
JBカヤックス485S、試乗!!

今日は釣れないトップウォーターを頑張ったので明日は釣れるトップウォーターを楽しんできます(*´Д`)







このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海カヤック)の記事画像
本領☆黒☆発揮
チャギンスプークでヤズ、再び。
ヤズ@HEDDONチャギンスプーク
ジャー○
ジャーヒラ
久々釣行、しかしスカ(´Д`|||)
同じカテゴリー(外海カヤック)の記事
 本領☆黒☆発揮 (2017-11-27 19:14)
 チャギンスプークでヤズ、再び。 (2017-11-21 20:57)
 ヤズ@HEDDONチャギンスプーク (2017-11-17 12:03)
 ジャー○ (2017-11-07 21:00)
 ジャーヒラ (2017-11-03 19:05)
 久々釣行、しかしスカ(´Д`|||) (2017-10-08 20:39)

この記事へのコメント
こちらこそ、試乗させて頂いてありがとうございました(^^)
やっぱ、単箱さんのインプレはわかりやすいです!
いろんなカヤックに乗った方じゃないと艇の良さもわからないですもんねぇ〜!
乗ってる本人が、あぁ〜そうなんだって納得しましたもん(^^;)
ご近所に、しかも長崎にこんなショップがあるとホント心強いです!
そして、朝のあの一発のボイルは確かにヒラゴサマっぽかったですね♪
今回もナブラにはスカをくらいましたが、また懲りずに行ってみます!笑
また、遊んで下さーい(^。^)
Posted by ヨッシー at 2017年05月29日 22:05
>ヨッシーさん

いやいやコチラこそ有難うございました。
突き抜けたコンセプトの艇ですよね~手漕ぎで釣り易く、尚且つ超速w

>ご近所に、しかも長崎にこんなショップがあるとホント心強いです!
そしてアフター万全w

実際に乗ってみてファルコンとの入れ替えは無いかなと思いましたが、
追加なら大いに有りだとヤバイ思考に陥っていますヤバイ
Posted by 単箱単箱 at 2017年06月01日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JBカヤックス485S、試乗!!
    コメント(2)