ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年11月21日

チャギンスプークでヤズ、再び。

青物(゚∀゚)トップ!!



11月21日(火)晴れ、北東の風後北の風。
0657時○瀬戸YNGepからエントリー。



風向き良し、お天気良し、潮周り良しッ(*゚∀゚)=3
ど~こ~に行こうかな(*´Д`)?
…K崎でWヒラ様狙い(ただし丸坊主前提)という案もありましたが、
時間に余裕があり風向きの推移からYNGに決定。

中潮という事で事前から流れの効きには期待していましたが、
なんか何時も以上に岸近くに流れが寄っていた様で、
流れ出し時には結構激流気味でした(´・ω・`)
…最短EPだとまず出ない流速ですが松○水道辺りと比較するとよゆーの流速程度
ちなみにファルコン140は流れに逆らってパドリングするのが異常に楽なので助かります。

このEPエリアの海域は常に北から南に流れが出ている様です。
で、岸からの地形変化や海底の地形変化で流れが変化して沖目に何重かの流れの境目が出来ます。
ベイトが入っている時には岸沿いとその沖目の流れの変化付近に溜まっている事が多いです。

本日も小型のカタクチ(タブン)が入っていた様で、沖の潮目には度々カツオドリが特攻しているのが目に入りました。マルっぽいライズも2~3回目撃(*゚∀゚)タリホー=3
なかなか良い状況なんではないの(*´Д`)?といった感じでした。

が、

朝一エントリー後、とり合えずは○狙いで南下を開始しましたが中々バイトは獲れず(´Д`|||)ムーン

結局、

単箱内でエリア随一認定(笑)の水中岬の延長上、
流れがヨレまくってカツオドリがダイブしまくっていたのが見えていたポイントで
チャギンスプークでヤズ、再び。

ヤズゲット(*゚∀゚)=3
チャギンスプークでヤズ、再び。

ルアーは前回釣行と同じく、
HEDDON社チャギンスプーク(*゚∀゚)=3
例の如く、ロングジャークでのポップ音を伴ったハーフダイブといった感じのアクションにガバッと出てきてくれました。なんか今年はヤズが多いんですかね?ボガで6lb少しでしたが
「何か出たらヒラゴ様だと思って全力応戦」
と決めているので(笑)ドラグはチリともいわず決着しました。同じサイズでもヒラゴネ申だと結構激戦になるんですが、同じ様な見た目なのに何でこうも違うのか…謎です(´・ω・`)

沖目にベイトの気配が濃厚だったので追加でバイトが取れないかと頑張っては見ましたが、
結局、最後までトップに出てくれた青物はこの一尾だけでしたザンネン。

ですが(*´Д`)?
岸寄りにも有る程度のベイトが接岸していたので、
チャギンスプークでヤズ、再び。

スズキさん@3DSミノー100SPのジャーキング

チャギンスプークでヤズ、再び。

チヌ@フラットラップ10のジャーキング

チャギンスプークでヤズ、再び。

チヌ@アイルマグネット3G90Sのミディアムスピードリトリーブ


と、ぼちぼちオサカナさんの反応を拾うことが出来ました。
チャギンスプークでヤズ、再び。

スズキさんはトルクの有るファイターでST46#3がなんかグズグズに…(´Д`|||)ヤルナ

トータルでスズキさんポイのが3回、チヌポイのが4回かな?バイトがありましたが掛けれたのは画像の3尾のみ、ちょ~っと打率悪いです(泣)

珍しく13時前まで粘って上陸撤収となりました。
次回は最短EPかな(´・ω・`)タブン

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
今年はヤズの当たり年(´・ω・`)?

タックル

ロッド BPS グラファイトシリーズGPS70MHS-2
リール PENN スピンフィッシャーSSV4500

ロッド Shakespeare アグリースティックGX2 USSP662M改
リール PENN スピンフィッシャー4500SS


知名度皆無と思われますがカヤックからの地磯周りプラッギングに非常にお勧めです。
固定重心でロッドアクションへの秀逸な反応、
適度な自重でカヤックからであれば十分な飛距離、
リングサイズUP+ST46#3を背負えるアクションの安定性、
そして、なんといっても安い(*゚∀゚)=3









このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海カヤック)の記事画像
本領☆黒☆発揮
ヤズ@HEDDONチャギンスプーク
ジャー○
ジャーヒラ
久々釣行、しかしスカ(´Д`|||)
オオモンハタ×2@カストマスター1oz
同じカテゴリー(外海カヤック)の記事
 本領☆黒☆発揮 (2017-11-27 19:14)
 ヤズ@HEDDONチャギンスプーク (2017-11-17 12:03)
 ジャー○ (2017-11-07 21:00)
 ジャーヒラ (2017-11-03 19:05)
 久々釣行、しかしスカ(´Д`|||) (2017-10-08 20:39)
 オオモンハタ×2@カストマスター1oz (2017-09-11 13:47)

この記事へのコメント
あれっ…この日自分は最短で浮いてました!笑
相変わらずパッとしない釣果でしたが…(^^;;
ヤズにスズキにウラヤマシ〜♪
で、単箱さんのチヌの鷲掴み写真はもはや定番っすね!笑
12月は単箱さんも忙しいでしょうから今のウチにバンバン釣っときましょ!(^^)/♪
Posted by ヨッシー at 2017年11月22日 19:12
ヨッシーさん

この日はオサカナさんの反応が多く楽しめました。
ちなみにファイトタイムが一番長かったのはスズキさんですw

>チヌの鷲掴み
つかむ前に海に手を突っ込んではいるんですが、オサカナには優しくないんですけどね~
ただチヌはボガが掛け難いんですよ(´・ω・`)
Posted by 単箱単箱 at 2017年11月23日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャギンスプークでヤズ、再び。
    コメント(2)