ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年02月28日

2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

ハジ(*´Д`)マタ



2月28日(火)晴れ北の風後強く。
0724時○瀬戸YNGepからエントリー。



連浮き2日目、という事でYNGへいって参りました(*゚∀゚)=3


え~
2日目?と疑問に思われるかもしれません(´・ω・`)
昨日27日はK崎EPから出たものの、
10ウン㌔動いて回って完全に
ノーバイトノーフィッシュを達成しております(泣)
2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

ベイトはソレはも~ビッチビチのBi○ch(田丸浩史)な感じでいたんですが、
肝心のフィッシュイーター様が影も形もアリャシナイ(´Д`|||)
黒いのの反応すら取れず敗走した次第です。

で、本日28日はそのリベンジという事でさらに北上してYNGへ。
2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

以前記事でチョロッと書いた新1ozロッド、BPSプロコンプPCM70MHS-2を今回から投入しました。
ちな、
ダメだった場合に備えてクルマにはグラファイトシリーズも一応積んできています(笑)


エントリーして海域を見渡してみると、鳥魚探の反応はマズマズ。
北寄りの風に流されながら岸のほう、沖のほうと探っていく事しばらく、
海中岬の裾野?がこの辺りから立ち上がり始めるよな~
といった感じの位置で、
アダージョヘビー105に待望のファーストヒット(*゚∀゚)=3
2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

プロコンプ入魂完了(*゚∀゚)=3

この後同じエリアに結構な数の個体が居たようで、
アダージョヘビー105の10数キャストに対して5ヒットのプチ爆モードに突入。

が、
2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

バラシまくって追加できたのは最後の1尾のみ(´Д`|||)

え~とあれです、単箱がへっぽこという事もありますが、
前回釣行時とは群れが違ったようです。
~60cmといった感じの如何にもバレそ~なサイズの一群。
元気一杯に跳ねて飛んで→フックアウト(泣)

まあ、青物も視野に入れたタックルなので仕方が無いかと(´・ω・`)


この後も北風に流されながら南下していったんですが、
予想に反してココから先では沖目での反応が取れず(´Д`|||)ナゼダ?
岸寄りの根回りをミノーでグリグリ巻いても反応無し、

が(*゚∀゚)=3

何気にジャークを入れてみたところドカンとあっさりヒット。
2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

やっぱりサイズは出ない(´Д`|||)


2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

根回り+ミノージャークという事で黒いも混じりました。


2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

アダージョヘビーでの沖目撃ちに続いて何やらバラシが多く、
やっとこさで1尾追加@3DSミノー100SP。
大好きなミノージャークでバンバンおさかなさんの反応が取れたのでひっじょーに楽しい一時を味わうことが出来ました(*´Д`)

ま~バラシが矢鱈と多かったのは腕のせいですね~
グラスソリッドティップのGX2で何であれだけバレたのやら(´Д`|||)
チヌはヒットに対してキャッチ率100%なのにな(´Д`|||)

2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

1100時前後に折り返し地点に到着&トイレ上陸。
まだ粘れば反応が取れそうな雰囲気がありましたが、午後にちょいと外せない用事があったのでここから一気に撤収開始。強まり始めた北風に逆らって2.5kmを一息で漕ぎ上がり上陸撤収となりました。
2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

やっぱりラフな状況だとファルコン140は非常に楽です(*´Д`)

中々良い釣行となりました。
これから春に向けて広範囲でマルの反応が取れる様になると思われます。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
開幕オメのポチをよろしく御願いいたしますm(_ _)m


タックル

ロッド BPS プロコンプ PCM70MHS2
リール PENN スピンフィッシャーSSV4500

ロッド Shakespeare アグリースティックGX2 USSP662M改
リール PENN スピンフィッシャー4500SS
2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

プロコンプ改、中々良い感じでした(*´Д`)
純正のガイドがアレなのでMNSG30→KLSG(適当にチョーク)→MNST8の構成でガイド数を2個増やして改良済み。アダージョヘビー105は勿論の事、磁着の強いアイルマグネット125DBやら1ozクラスのトップウォータープラグのキャストと操作にも問題無いようです。グラファイトシリーズよりもバランスが良いので楽で良いです。PE#1.5タックルとしてもいけそうなブランクなので、恐らく同じブランクを採用していると思われる同社の現行グラファイトシリーズMHクラスはソトウミKF用スピニングとして有力な一本になり得ると思われます。曰く“Versatile, workhorse fishing rod”(笑)

あ~ただ(´Д`|||)?
以前にも書いた事が有ったかと思われますが、長崎のソトウミKFにおいて大き目のミノーやトップウォータープラグをPE#1.5で投げるのは非常に怖いものがあります。特にトップ。
バイブレーション、金属片系等は沈みと根掛かり時の回収の面から仕方が無い部分が有るので諦めていますが、突然やってくるヒラゴネ申に一方的に蹂躙されない為にも「底を取らないPE#2」タックルの用意をお奨めします。PE#3であればさらに安心ではあるんですが汎用性が一気に落ちるので悩ましいところです。
2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3

本日のヒットルアー達。
単箱は真昼間の潮の澄んだ磯周りでも平気でピンクやらチャートやらクラウンやら投げるタイプですw








このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海カヤック)の記事画像
本領☆黒☆発揮
チャギンスプークでヤズ、再び。
ヤズ@HEDDONチャギンスプーク
ジャー○
ジャーヒラ
久々釣行、しかしスカ(´Д`|||)
同じカテゴリー(外海カヤック)の記事
 本領☆黒☆発揮 (2017-11-27 19:14)
 チャギンスプークでヤズ、再び。 (2017-11-21 20:57)
 ヤズ@HEDDONチャギンスプーク (2017-11-17 12:03)
 ジャー○ (2017-11-07 21:00)
 ジャーヒラ (2017-11-03 19:05)
 久々釣行、しかしスカ(´Д`|||) (2017-10-08 20:39)

この記事へのコメント
買ったばかりの慣れぬロッドでバラシ、ある程度は已む無しかと…

私も先月末にやってしまいました。
特に日頃よりレングス詰めた時が一番ヤバいですね
Posted by ぬこ at 2017年03月04日 02:25
ぬこさん

ばれ易い魚種ではあるのである程度諦めてはいますが、
この日はポロポロばらし過ぎでした(泣)

>レングス
カヤックに乗り出す前は磯からの釣りがメインだったので、
スズキ狙いとなると11フィートクラスのロッド+ナイロンラインでしたw
なのでカヤックに乗り出して~7フィート+PEとなった時は結構戸惑い
ましたね~
Posted by 単箱単箱 at 2017年03月07日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017長崎KF磯マル開幕(*゚∀゚)=3
    コメント(2)