ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年07月27日

ポッパーの日&海上で再会

ポコ(゚∀゚)ポコ




7月27日(水)晴れ、南の風思ったより強く(謎)

○村湾南西部EPより0800時エントリー。




実は2日前の25日、

真面目に?ソトウミはYNGepから0600時に出てはいたんですが(´Д`|||)?
ポッパーの日&海上で再会

序盤にフィンテールバイブ80でポロッとマダイが釣れた後はどうにもこうにも反応無し。

沖目の流れにペンペンでも居ないかと思っていましたがソレも無し、

小型青物のナブラも期待していましたがこれまた無し。

ヤケクソで岸寄りのシャローを叩いていた所、
ポッパーの日&海上で再会

ワンノッカースプークにチヌヒット(笑)







そうか、

どう足掻いたところでこの季節、

俺は貴方の影から逃れる事は出来ないのですね
(´・ω・`)



と諦めの境地に達したので素直に本日は○村湾にいってまいりました。


前回釣行の様子からして北部に行ったほうが確実に釣果が見込めることは判ってはいましたが、

風向きがどうにも気になったことに加え、

タブン渋~い(´Д`|||)ハズという仮説を実証するために南西部となった次第です。



マゾか(´Д`|||)

ポッパーの日&海上で再会

で、予想通りに展開激シブ(泣)

どうにかEP前の島の裏側で1枚拾ったものの、そこからどうにもならず。

普通なら着いているエリアからも反応が取れないまま島の表側へ。
ポッパーの日&海上で再会

すると遠くに1艇KFアングラーの姿を発見。

実は最初、シルエットが白のX-13に見えていたので誰だか判らなかったんですが(笑)

スキマー140乗りのsweepさんでした(*_ _)オヒサシブリデス


合流してからお互いの状況を確認、

渋いという意見の一致をみて安堵する両艇(笑)

sweepさんもココ最近、南西部EPから出ていたらしく渋いはずと判っていながらも来られていたようです。

マゾか(´Д`|||)


この時点で把握できていた状況は、

取りあえず個体数少な過ぎ(´Д`|||)



たま~にシャローからチェイスは取れるがチヌがルアーを見に来てしまって後一歩に欠ける。

といった感じ。

ならば、

岸ッペタに着いている個体に対して前進距離を抑えて地味~にアプローチしていけば何とかなるのでは(´・ω・`)?

と思いポッパーメインの攻略に切り替え。
ポッパーの日&海上で再会

ポッパーの日&海上で再会

ポッパーの日&海上で再会

風裏の静かなエリアをジワジワ進み、
ポッパーの日&海上で再会

ポッパーの日&海上で再会

なんとか反応を拾う事が出来ました。

ポッパーは前進距離を抑えていけることもありますが、

ポップ音でチヌの競争本能を呼び覚ます事が出来るようにオモイマス。


ポッパーの日&海上で再会

1500時前まで2艇で頑張って上陸撤収。
sweepさんお疲れさまでした(*_ _)

○村湾で2艇そろって14ft級というのも面白いですが、

同じ魚種を同じトップウォーターで狙っているのに、

かたやバッキバキ系ロッドの最高峰であるFCLLABO

かたやグラスソリッドティップのUglyStik(笑)

とタックルが両極端なのも面白いと思います。

KFってかなりの部分がカヤック自体で補えるので、タックルに個性が出やすいですよね(´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
暑かったです(´Д`|||)

タックル
 
ロッド BPS グラファイトシリーズGPS66MS-2
リール PENN バトルⅡ4000

ロッド Shakespeare アグリースティックElite USESP662M チタン改
リール PENN バトル3000

ポッパーの日&海上で再会

本日の釣果は全てYO-ZURI 3DSポッパーによるものでした。

カラーはクリア系のものがお奨めです。

チヌに割られたときに直ぐ判るので(´Д`|||)

純正フックがかなり強いのでそのままでOKです。

御存知の方は御存知かと思いますがこのルアー、
名を変え色を変え結構昔からずっと製造されてます。







このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事画像
トップウォーター2DAYS
復帰@トップチヌ
トップチヌ満喫
判断ミス(泣)
トップウォーター復帰戦
トップウォーター限定戦
同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事
 トップウォーター2DAYS (2016-10-05 12:58)
 復帰@トップチヌ (2016-09-28 00:24)
 トップチヌ満喫 (2016-08-21 13:03)
 判断ミス(泣) (2016-07-24 05:52)
 トップウォーター復帰戦 (2016-07-15 20:20)
 トップウォーター限定戦 (2016-06-05 21:54)

この記事へのコメント
いやいやお疲れ様でした。
単箱さんが「渋いですね~」と言ってくれたときはマジで安堵しましたよ(笑)
今回の私の敗因はポッパーを忘れてきたことですね(;^ω^)

それにしてもファルコン140は足早いですな。
軽く漕いでるように見えるのに、追い風参考ながらGPS読みで8.5~9.0km/hという驚異のスピードでした。追いつけない…

例のブツは次回にでも( ̄ー ̄)
Posted by sweep at 2016年07月28日 23:04
sweepさん

お疲れ様でした~、分かっていたことながら暑かった&渋かったですね(泣)
今更ながら渋い時&小場所でのポッパーの強さを実感しています。
ま~レッドペッパーBabyを解禁してしまえば楽なんですが…

>それにしてもファルコン140は足早いですな。
沖の某島まで30分でいけますねw

>例のブツ
楽しみにしてますw
Posted by 単箱単箱 at 2016年07月31日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポッパーの日&海上で再会
    コメント(2)