ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年06月05日

トップウォーター限定戦

水面(*゚∀゚)至上!!


6月3日(金)晴れ南西の風やや強く。


2日前の釣行記(´・ω・`)デス

この日は朝一で○村湾北部EPから出る予定でしたが、

お昼が近付くにつれて強まる予報の南風が気に掛かり、

結局1030時に南西部EPからのエントリーとなりました。

トップウォーター限定戦

お昼前から&南西部ということでトップウォーターのみ(*゚∀゚)=3

因みにこれは、

ストイックだろう(*´Д`)?

という訳ではなく、

日中の○村湾南部では一番確実だからです。

…マジッす(´・ω・`)


この日は南西寄りの風が予想以上に強く岸から離れた位置の海面は結構ラフな状況でした。

エントリー後そんなエリアも含んでまずはザックリ探っていった訳ですが、

その結果得られた当日のパターンは、

風裏シャロー

もうベッタベタの岸寄りからのみ反応があり、

潮通しの良い離れ瀬的なA級エリアはサッパリという謎状況でした。
トップウォーター限定戦

…ん~未だによくわからん(´Д`|||)デス


そんな感じだったので風裏を渡り歩き小型ルアーを中心に小場所を接近戦で撃って行く展開に。

まあ、オサカナさんの反応が良く見えて楽しくはアリマスヨネ(*´Д`)
トップウォーター限定戦

1枚目はウェイトチューンザラパピーにて。
風裏の岩盤シャローに付いていました。
水深が無いので下からはルアーに忍び寄ることが出来ず、
離れた位置から背中で海面をもわ~っと押し上げながらチェイスしてくるあの姿(*´Д`)
そして、それに続くあのジュッ!!といった感じの鋭い捕食音(*´Д`)
…やっぱり楽しいです(*´Д`)

トップウォーター限定戦

トップウォーター限定戦

トップウォーター限定戦

ジャンピンミノーT10で3枚。
1枚目は岸ギリにキャストしてドッグウォークさせていたところ、後方から近付く黒い影が見えたのでスローなタダ巻きにチェンジ。
間合いが良いところまで詰まったところでの首振り2発でジュボッとゲット(*゚∀゚)=3
この乗せるまでの過程が楽しいのです(*´Д`)

トップウォーター限定戦

トップウォーター限定戦

ポッパーでも2枚。
YO-ZURIのチヌポッパーとラパラスのキッターポップsp5です。
「良い場所」ならペンシルベイトに分があると思いますが、
岸から続くシャローの幅が狭い様なイマヒトツの場所や、
流れのアタリがイマヒトツの場所などなど、
チヌは居るけどペンシルだと出てくる前に通り過ぎてしまう時にはポッパーが有効ぽい様な…
レッドペッパーBabyを投げれば無問題ではあります(´・ω・`)

トップウォーター限定戦

トップウォーター限定戦

ザラパピーでさらに2枚。
鉛シールで浮き角度を変更、極力前進させずに首振りできるようにしています。
色々とトップチヌ用のルアーが販売されていますが、特に専用品が必要ということは無く、
使い易いペンシルベイトがあればまぁOKです(´・ω・`)

この日もロッドはアグリースティックEliteでしたが、改めて、
このブランク良いですね~(*´Д`)
十分なパワー、オープンエリアでのキャスタビリティ、対応できるルアーウェイトの幅広さ、
この辺りの要素と数メーターレベルの接近戦でザラパピーの様な小型ペンシルをキッチリ海面に絡める
柔軟性が同居する素晴らしいブランクです(*´Д`)
GX2と同じく取り込み時にブランクを気遣わなくても良いのも実にKF向きだと思います(笑)
現在、偶然パイプ径がピッタリだったのでT-YSG3091にセットだったT-FST5.5-2.0をそのまま
トップガイドに使用していますがリーダー抜けが気持ちよく無いので近々7-2.0に変更予定です。

トップウォーター限定戦

フェニックス130とファルコン140の異なる流され特性にもだいぶ慣れて来ました。
このKFトップチヌという釣りは頻繁にポジションを取り直すので良い練習になったかとオモイマス。
にしても、この尖がり具合…タマランですね(*´Д`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
トップウォーター万歳( ゚∀゚)o彡゜

タックル

ロッド Shakespeare アグリースティックElite USESP662M チタン改
リール PENN バトル3000







このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事画像
トップウォーター2DAYS
復帰@トップチヌ
トップチヌ満喫
ポッパーの日&海上で再会
判断ミス(泣)
トップウォーター復帰戦
同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事
 トップウォーター2DAYS (2016-10-05 12:58)
 復帰@トップチヌ (2016-09-28 00:24)
 トップチヌ満喫 (2016-08-21 13:03)
 ポッパーの日&海上で再会 (2016-07-27 23:55)
 判断ミス(泣) (2016-07-24 05:52)
 トップウォーター復帰戦 (2016-07-15 20:20)

この記事へのコメント
単箱さん ご無沙汰しています

最近ブログの更新が無いので気になっています

新艇での爆釣情報を楽しみにしています
Posted by たーぽん at 2016年07月06日 21:17
どうも、初めまして!!ナイスフィッシュですね~!いつも楽しく勝手に読ませてもらってます!ペンリールについて質問させてください!スピンフィッシャーssv 4500を購入予定なんですが、SHIMANOのサイズでゆうとどれくらいの大きさになりますか??5000番あたりでしょうか?
Posted by 瀬戸内 at 2016年07月13日 14:23
>たーぽんさん
お久しぶりです&御心配をお掛けして申し訳ありません。

天候に嫌われたのと仕事が夏の繁忙期に入ったのとで、
中々釣行機会に恵まれず(泣)

今日15日はやっと浮けそうです、タブン。

>瀬戸内さん
始めましてコメント有難う御座います。

SSV4500はSHIMANOだと4000と5000の間ぐらいの様な…
個人的な感覚ですがPE1.5を巻くには大き過ぎPE3.0を巻くには小さすぎ、
といった感じです。
PE2.0号だと丁度良い感じですね~
Posted by 単箱単箱 at 2016年07月15日 04:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トップウォーター限定戦
    コメント(3)