ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年03月18日

昨日のリベンジ?@インスプール

やっぱり(´・ω・`)黒い



3月18日(火)雨のち曇り。


お仕事が昼からだったので雨の上がった朝9時ごろから近所のゴロタ浜へ。


昨日午後からの南風で海況は荒れ模様。


白くサラシた砂場交じりのエリアを105DBで探索開始。


引き波を捉えてリーリングを止めたところで、


ガツンとヒット(*゚∀゚)=3
昨日のリベンジ?@インスプール

チヌとはいえ、やっぱり嬉しいものです(*´Д`)

どうして竿と糸の先にオサカナがくっ付くだけでこうも楽しいのか(笑)


で、このチヌがヒットしたのはあまり期待度の高いエリアではなかったので、

意気揚々と先に進んだ訳ですが、

本命エリアは打ち寄せられた海草が邪魔で釣りにならず(泣)

小一時間程度で撤収となりました。

昨日のリベンジ?@インスプール

海でインスプール、いまだにチヌだけですが楽しいですよ(*´Д`)?

殊、PENN社のZシリーズに関しては、構造・素材とも塩害に強いので安心。
ベアリング1個とは思えないカチッとしたフィーリングで、海外のフォーラムなんかを見ていると今時のロッドにセットしている場合が多いのも納得です。

複雑になりすぎた国産リールへのアンチテーゼ?というほど大袈裟なモノでは有りませんが、
この潮被ろうが砂噛もうが何とでもなるさ(*゚∀゚)=3感は野外の道具として好ましい様に思います。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


タックル

ロッド DAIKO プレミアPMRS-112M
リール PENN スピンフィッシャー711Z
ルアー DUEL アイルマグネット105DB 他









このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海ショア)の記事画像
海でインスプール、2尾目
同じカテゴリー(外海ショア)の記事
 海でインスプール、2尾目 (2014-02-04 14:03)

この記事へのコメント
なかなかあの磯からヒラスズキはでませんね(^◇^;)
なんか外海チニング的な感じですよね(^^;;

アグリースティック買うのには中々手数料やら何やら結構かかるんですね(~_~;)
チョイっとびっくりです!
Posted by chomoranma38 at 2014年03月18日 12:51
このウォームギヤのリール、カッコイイですねぇ。
オールドpennは素晴らしいです。
海の魚には、最高に似合いますね。
Posted by なみ平 at 2014年03月20日 08:11
chomoranma38さん

降りて左の磯場でたま~に釣れますが、
あそこは波高と潮位にシビアなんですよね~
ずれると撃てる範囲がなくなってしまう感があります。

>アグリースティック
故にまとめ買いがお勧めですw
PFJがまともにShakespeare製品を扱ってくれれば良いのですが…
さっっっぱりあてになりません(泣)
Posted by 単箱単箱 at 2014年03月21日 13:13
なみ平さん

ウォームギアのリールはハンドル軸とスプールシャフトのズレが個人的に『カッコイイ』ポイントです(笑)
巻き心地も4桁SSのハイポイドフェース&ベベルギアよりも711Zのウォームギアのほうが明らかに上ですね~
Posted by 単箱単箱 at 2014年03月21日 13:17
どしゃ降りの雨で使っても使用感に全く変化ないですし、6500SS や550SS より駆動部が浸水しにくかったりするんですよね、713Zの場合♪

浸水した所で短時間かつ楽にメンテ終わるし悪条件で使うインスプールでは最強ですよ。
ABUなんか結構な手間を食うみたいですしミッチェルも301や411なんか複雑ですからね
大森のこのクラスの実力が気になります
Posted by ぬこ at 2014年03月22日 05:28
ぬこさん

ハウジングの蓋のピッチリ具合は結構凄いですよねw
ネジを緩めてもはまり込んでいる感じです。

実機を所有した事は有りませんが、カーディナルやミッチェルの
インスプールは結構複雑みたいですね~
Posted by 単箱単箱 at 2014年03月27日 00:57
グッドサイズのチヌ、羨ましいです(^^)

大森、ABU、ミッチェルとインスプール所有してますが、整備性ではPENNに勝るものはありません(笑)
Posted by びっちゅう at 2014年03月27日 04:08
びっちゅうさん

カーディナルや308は(実機を所有した事は有りませんが…w)お気楽にバラバラとはいかないですよね~特にミッチェルのスラストベアリングは…

その点、PENNのZシリーズは最小限の部品構成に規格品のピニオンベアリングでスバラシイ整備性だと思います。
Posted by 単箱単箱 at 2014年03月31日 13:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日のリベンジ?@インスプール
    コメント(8)