ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年11月27日

念願のカヤックヒラマサ@ローデッドF140

以前も一度(多分)、さらに前記事でも同じ事を書きましたが…



沖目のサカナに手が届かない時は、





漕いでしまえば良いんです(*゚∀゚)=3
カヤックフィッシャー脳


という訳で(?)

北風のおさまる予報の午後2時過ぎ、最短EPからエントリー。

ココ最近の海域の様子から、

沖目にかなりの量のベイトが入っているのは確実(*゚∀゚)=3

潮も上げ出した頃で良い感じのはず(*゚∀゚)=3

タックルは短時間一発勝負に賭けて、ヘミングウェイHBGC-75HSのみ。



漕ぎ出して、まずは岸沿いのシャローエリアをチェック、

ローデッドF140で探って行くも反応無し。

サカナが居れば出るはずと信じて、

投げて、移動、投げて、移動、

特に反応の無いまま沖のK瀬へパドリング。

瀬に接近して側面から探るも無反応。

瀬の正面に移動、キャスト&ダイブ。

ウネリが来るとその波高が上がるようなシャローエリアが着水地点、

単箱自身が浮いている位置も薄っすら海底が視認出来ます。






そんなエリアでの2投目、





奴は突然やってきた(*゚∀゚)=3
先週に同じ


ダイブ&ダートから浮上したローデッドF140に横方向から突進してくる魚影を目視確認、


小さく、しかし鋭く上がる水飛沫、



ミスバイト。



再度ダイブさせた瞬間、再度上がる水飛沫。


ガツンっ!!


乗ったッ!!



ラインスラックを巻き取りフッキングを2発。




…実はこの時点で単箱の脳裏には何故か「多分、小さいよね(´・ω・`)」という予想が有りました(笑)

バイトの地味さに惑わされてたんでしょうね~

実際にはこの後、全力で死闘を(笑)繰り広げる羽目になるんですが、

正直なところ、

よく覚えてません(*´Д`)


兎に角必死で巻いて、


突っ込まれたら必死で耐えて、


鳴り響くスラマーのドラグサウンドが、

根ズレ切断警報のベルに聞こえ(笑)

見たこと無いレベルでひん曲がり、

海面に突き刺さるヘミングウェイにビビリ(笑)

突っ込まれる際、ロッドを横に出していると

艇の姿勢がヤバイことにビビリ(笑)

多分、いや確実に傍から見たらギクシャクした見っとも無いファイトだったと思いますが、


やっと、やっと念願のヒラマサをキャッチできました(*´Д`)
念願のカヤックヒラマサ@ローデッドF140

久しぶりに海に向かって感謝の踊りを奉納

さらに数投して見ましたが反応無し、

というか気が抜けてしまったので上陸撤収しました。

時計を見てみると15時半、実釣1時間チョットでした。
念願のカヤックヒラマサ@ローデッドF140

なんと言うかアレです、

やっとヘミングウェイとスラマーを買った甲斐のあるオサカナさんが釣れてくれました、
念願のカヤックヒラマサ@ローデッドF140

メジャーで測ってみると尾叉長で74cm、全長で80cmジャスト。

単箱的には十分ヒラマサです(*゚∀゚)=3ヒラゴジャナイ

次はメーターup狙います(*゚∀゚)=3タブンムリ


タックル
ロッド DAIKO ヘミングウェイHBGC-75HS
リール PENN スラマー560
ルアー ヤマリア ローデッドF140
     YO-ZURI ハイドロポッパー120 他


ヒットルアー、ローデッドF140。
カラーはこのオレンジホロ、視認性抜群です。
一発目のバイトでルアーが消え込まなかったのを視認出来たのは、
このカラー故だったかと(*゚∀゚)=3
お陰で落ち着いて次のアクションに移ることができました。








このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海カヤック)の記事画像
最短EPチョイ漕ぎボーズ
小ネリ
ヤズ偏食中
サゴシ港再不発
サゴシ港不発
久しぶりのカヤック磯マル
同じカテゴリー(外海カヤック)の記事
 最短EPチョイ漕ぎボーズ (2013-08-15 18:35)
 小ネリ (2013-07-22 16:44)
 ヤズ偏食中 (2012-12-25 21:35)
 サゴシ港再不発 (2012-12-17 19:57)
 サゴシ港不発 (2012-12-11 19:37)
 久しぶりのカヤック磯マル (2012-12-03 20:44)

この記事へのコメント
デ、デ、デ、デ、デカイじゃないすかΣ(・□・;)
おめでとうございます!!
やっぱりやってくれましたね(≧∇≦)
さすがですよ‼
エミングウェイ買って良かったですね(;_;)
あのサイズになるとやっぱりカヤックかなり引っ張られるんですかね⁈
自分もいつかヒラゴでいいんで頑張って釣りたいです‼
単箱さんには希望を与えてもらいましたよ‼
今度はメーター越えお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by ミハラ at 2012年11月28日 20:09
始めまして(>_<)
そして、おめでとうございます。
単箱さんのブログに多大なる影響を受けて(笑)
長崎でカヤックフィッシングを始めた(これから?)者です。
自分もデカイ魚が釣れるよう、単箱さんのブログをバイブルとして外海・大村湾と出撃したいです。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by cytsuboi at 2012年11月28日 21:37
おめでとうございます!!

とうとうやりましたね!!

デカイ!

カッコイイ!!

うらやましいです!!!

本当におめでとうございます(^o^)丿
Posted by RYOパパ at 2012年11月28日 22:50
ミハラさん

有難う御座います、やっと釣れてくれました。

コレからの季節は出ればデカイ筈なので、根性で投げ続けましょうw


>カヤックかなり引っ張られるんですかね⁈

波を掻き分けて進みましたよw

両足を海中に放り込んだ状態でアレだったので、

完全に抵抗無しの状態だと2~3匹で引っ張れば、

漕ぐより早いかもしれませんw
Posted by 単箱単箱 at 2012年11月29日 00:45
cytsuboiさん

初めまして、コメント有難う御座います。

ブログを拝見させていただきました、セーリングをされるという事は

風を含んだ海況の読みに長けていらっしゃるはずなので、

私が教えていただきたいぐらいです。

こんなブログですが(笑)今後ともよろしく御願いいたします。
Posted by 単箱単箱 at 2012年11月29日 00:55
Ryoパパさん

有難う御座います、やっと報われました(泣)

キャッチ直後に周り他の船がいないことを確認して、

雄叫びを上げたのは秘密です(笑)
Posted by 単箱単箱 at 2012年11月29日 00:57
おっ、来ましたね〜(^。^)
某島もベイトビッシリでしたがマダイのみでした。
これからが楽しみですね〜( ̄▽ ̄)
Posted by sweep at 2012年11月29日 10:57
お~、おめでとうございますヽ(^◇^*)/

これは素晴らしい&羨ましい!!

痺れますね~

今まで獲れなかったのは、コレくらいあったのかな?
それともコレ以上?

いやぁ、いいフィールドですね。
Posted by ISONBO at 2012年11月29日 22:25
sweepさん

やっと執念が実りました(笑)

またチャンスをものに出来ると良いんですけどね~
Posted by 単箱単箱 at 2012年11月30日 00:13
ISONBOさん

ありがとうごさいます~

釣り上げた後は放心&脱力状態でした(笑)


>いいフィールド
この点は本当に恵まれていると思います。
Posted by 単箱単箱 at 2012年11月30日 00:15
おおお~っ!すごい!!
お見事です!おめでとうございます( ̄◇ ̄;)アッパレ!
全長80は立派なヒラマサですよ~

私は70cmが最高ですので…
80cm超えは…想像を絶する引きだったでしょうね~
スラマーは良い仕事してくれましたね(^^)

ヒラマサはもちろんキープしたんですね!
美味しかったですか~っ?(^^)
Posted by テツロウ at 2012年11月30日 02:33
テツロウさん

有難う御座います~

>想像を絶する引き
凄かったです…
リールを巻けている間も首振りの衝撃が凄かったです…

スラマーは本当に良い仕事をしてくれました。

>キープ
勿論ですw
脂の乗りが凄くて、はらみはブリみたいに白かったです。

もちろん旨かったですよ~
Posted by 単箱単箱 at 2012年12月01日 00:51
おお~!おめでとうございます!!

凄いデカイですね~!!(^^)  カヤックでのファイト、このサイズだと恐怖を感じそうですね(^^;)

同じPENN使いとして、ますますのご活躍を期待しております♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年12月15日 21:06
びっちゅうさん

有難う御座います。

しかし、

同じPENN使いとしてはショア&4桁SSでGTを仕留めたびっちゅうさんと

比べればまだまだですよw


>恐怖
突っ込まれる時にロッドを艇から横には出せなかったですね~

かなりロールしますw
Posted by 単箱単箱 at 2012年12月17日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願のカヤックヒラマサ@ローデッドF140
    コメント(14)