ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年07月05日

サシミでチヌ 大村湾カヤック 7月5日

昨日とは打って変って良い天気。

風も西から微風。

外海を見てみると…

ダメだ氏ねる。

ということで大村湾へ出撃です。


現地到着。

カヤックを持って波打ち際に入ると海水が温いです(嬉)
準備を済ませて漕ぎ出すと左右に逃げていくイワシの群れ(嬉)

これは期待できるんじゃないでしょうか?

まずは出港場所からすぐの瀬へ、




無反応。
わけがわからないよ

あれ~?

1匹位着いているだろうと思っていたので肩透かしな感じです。

まあ場所はまだあるさ、とパドル&キャスト。

しばらく後、

シングルラトルの音を響かせながら首を振るサシミペンシルの後ろで

ぶわっと海面の盛り上がりが発生!

と同時に、

ズシリ

あれ?乗った?

…乗ってますね。

黄色いグラスロッドを曲げて寄せ、

…絶対このロッドMAX12lbでは無い気がします(笑)
余裕綽々。

船縁での最後の突込みをいなしてキャッチ。

サシミでチヌ 大村湾カヤック 7月5日

40位?痩せ気味ですね。


サシミでチヌ 大村湾カヤック 7月5日

グッバイ マイ リブ
相変わらず顎の力はすごいですね~
リアフックはST‐46#4なので無事でした。

同じエリアでもう一発チヌのバイトが出るも乗らず、
満を持して鉄板島へ。




ノーバイト。
わけが(ry

鉄板島の離れへパドリング。




ノーバイト。
わ(ry


あっれ~?

何故?

ん~

・大村湾の中部にしては異常に潮が速い(海面の乱れでシャローの位置がはっきり判るレベル)
・ベイトが居ない(さっきの場所はいました)

陸地側のシャローに賭けて移動、パドル&キャスト継続。

が、

チヌ×1、スズキ×2バイトが有るも、

追い食いせず&乗らずorz

昼前に南から強風が吹き出したのでダッシュで撤収しました。

サシミでチヌ 大村湾カヤック 7月5日

なんか不完全燃焼な終わり方でしたね~

正直、「複数獲れるでしょ~」って思ってましたからね(笑)

そう甘くはなかったみたいです。
まあ最近の天候を思えば浮けただけでも僥倖としておきます。

タックル
ロッド イーグルクロウ ウォーターイーグルWE200-6’6
リール PENN スピンフィッシャー440SSG
ルアー DUEL サシミペンシルSW


今日取れたバイトは全部これです、殆どコレばっかり投げていたからですが
ボディのリブのおかげかアクション時のトルク感は強めです。
カツンカツン響き渡るラトル音も相まってアピール大?
カメレオンチャートリュースなんかもチヌ向きっぽいカラーですね。







このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(釣行記 2012年4月以前)の記事画像
スズキ×3 外海カヤック 4月24日
ヒラ×1 マル×2 外海カヤック 4月16日
凪ヒラ?
2012年初TOP青物 外海カヤック 4月10日
スズキ×3 外海カヤック 4月2日
近所の港でミニコチ 3月27日
同じカテゴリー(釣行記 2012年4月以前)の記事
 スズキ×3 外海カヤック 4月24日 (2012-04-24 13:34)
 ヒラ×1 マル×2 外海カヤック 4月16日 (2012-04-16 21:32)
 凪ヒラ? (2012-04-16 12:02)
 2012年初TOP青物 外海カヤック 4月10日 (2012-04-10 19:54)
 スズキ×3 外海カヤック 4月2日 (2012-04-02 19:14)
 近所の港でミニコチ 3月27日 (2012-03-27 21:09)

この記事へのコメント
こっちのチヌはウジャウジャいるのに、
潮のタイミングがあわないとダメなようで
ルアーから逃げまくりです。

ルアーマンどころか釣り人が来ないような場所のチヌも逃げまくりです。
Posted by ISONBOISONBO at 2011年07月06日 23:49
>潮のタイミングがあわないとダメなようで

河川内だと下げが利いてないと喰わせ難いみたいです。

流れに乗っけて近づけて、チヌが興味を示したところでルアーを
ターンさせると良い様な気がします。
なんにしてもチヌの数が居ないと「我先スイッチ」が入らないので
難しいですよね~

カヤックからだと範囲が撃てるのでどっかで高活性の個体にあたる
みたいです、河川内よりスレて無いですしね。

>逃げまくりです

逃げますよね~
一度ルアーに興味を示した後のしつこさとの対比がすごいです。
Posted by 単箱単箱 at 2011年07月07日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サシミでチヌ 大村湾カヤック 7月5日
    コメント(2)