ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年09月27日

~局地決戦兵器~アゴペン

平戸(゚∀゚)専用!!



9月27日(木)小雨後晴れ、北東の風強く。
平戸生月某堤防。



単箱釣り人生初の生月釣行ということで、
勤め先の皆さんと一緒に生月の某堤防に行って参りました。(ちなみに初上陸は650R)


現地は北東爆風(´Д`|||)
正直単箱は「コレ無理だろ(´Д`|||)」と夜明け前に思っていたんですが、
現地のベテランアングラーによると、どうにもベストに近い好条件だったようです(笑)
北東風に押されてトビウオが平戸と生月の間の狭い海況に押し込まれ、
ソレを追ってシイラが集中するというわけですね(´・ω・`)

実際相当数のトビウオがいたようで、時折シイラに追われて一斉に飛び立つ様が確認できました。
まあ、単箱はチェイスが2回有ったのみで一発たりとも掛けきれなかったんですけどね(´Д`|||)

で、そんな貴重なチェイスを引っ張り出してくれたルアーがタイトルの
「アゴペン」です(*゚∀゚)=3
~局地決戦兵器~アゴペン

恐らく唯一のコンビニで売ってるハンドメイドルアー(笑)
御存知かと思いますがアゴとは長崎の方言でトビウオのことです。
カテゴリとしてはヘビーウェイトシンキングスプラッシャーでしょうか(´・ω・`)

実際に現地でルアーをキャストするまでは
「重めのメタルジグで良いんでない(´・ω・`)?」
と思っていたんですが、表層のハイスピードリトリーブが基本戦略となるので、
メタルジグだと着水直後の抵抗が軽く爆風で煽られたラインスラックの回収が難しいんですね~
多少フェザリングして落としても弓なりになったラインが風をはらんでジグが海面を滑りがちになってしまいました(´Д`|||)ヘタトモイウ
加えてかなりチョッピーな海面を釣る事になるので、実釣していてアピール不足の感が(´Д`|||)

その点このアゴペンは向い風の中、同ウェイトのメタルジグに近い飛距離を叩き出し、着水直後から適度な抵抗がありラインメンディングが易く、100mm前後で60gというヘビーウェイト設定ながら単純に早巻きするだけで即海面に浮上し、なおかつチョッピーな海面で滑ることなく安定してスプラッシュアクションを繰り出してくるという正に「堤防シイラ」という特殊な条件に対応した凄いルアーでした(*´Д`)
重心位置ですとかヘッドの形状ですとか色々なキモがあるんだろうな~と思います。
しかも、ハンドメなのに安いというトドメ(*´Д`)

見た目は物凄くシンプルなルアーですが、
ハードコンディションに対応する為に生み出された物凄くカッコイイルアーですね(*´Д`)

爆風下でも使用可能ということは例えばカヤックが出せるような状況であれば、
一気に大射程を巻くだけでサーチ出来るルアーにも成り得ますよね~
PE#3タックルを持ち込む事が有れば試してみようと思います。


タックル

ロッド DAIKO プレミアブロス1102H
リール PENN スラマー560


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
今日みたいな条件下だとスラマーの巻取りの遅さは中々辛いです(´Д`|||)





おまけ
~局地決戦兵器~アゴペン


先日、
「Kダムの周遊路ってダートだったような…」と思い出し行って見た所、
画像の通り封鎖されてました(´Д`|||)






このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海ショア)の記事画像
化石発見
同じカテゴリー(外海ショア)の記事
 化石発見 (2018-04-28 23:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~局地決戦兵器~アゴペン
    コメント(0)