ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年11月13日

チヌ→チヌ→爆風

2ヒット2キャッチ(゚∀゚)!!

11月13日火曜日、

相変わらずの西風で西彼杵半島西岸は、

荒れ模様(*´Д`)

カヤックは無理無理なので朝からホーム地磯へ。


山道を降りて直ぐのシャローのゴロタ、

一面シャワシャワと広がった薄いサラシの中、

ハードコアミノー120Fパワーを撃っていくと、

ガツンとチヌ特有の固い感触のバイト(*゚∀゚)=3

引き波に乗って沖に向かって走ろうとするサカナをロッドとラインで溜めて、

一気にキャッチ。
チヌ→チヌ→爆風

で、前記事のチヌGET(*゚∀゚)=3

ここ2回の釣行でバラシまくっていたので結構嬉しい(*´Д`)

しかも中々のグッドコンディション(*´Д`)マッシブ



移動≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ



ウネリが左斜めから当たっている海岸へ。

沖目にキャストした105DBをそのまま早めのリトリーブ、

引き波を捕らえる直前、リールを巻く手のスピードが落ちるか落ちないかの瞬間、

ドスンとヒット(*゚∀゚)=3

一瞬、根(´・ω・`) ?という思考が頭を過ぎり一走りされるも、ロッドを起こして即ストップ&速攻キャッチ。
チヌ→チヌ→爆風

一尾目と比較すると痩せ気味ですね~

黒→黒と来たので、

次ピンクじゃね?(*゚∀゚)=3
という謎発想で粘ってみましたが以降はノーバイトでした。

チヌとマダイのバイトは良く似てます、どちらとも噛み付き系だからでしょうか(´・ω・`)?

ヒット後の突っ走りっぷりは比較にならないですけどね~(´Д`|||)

そういえば今日も沖目ではダイブの祭典byカツオドリが開催中でした、

届かないと思って突っ込みまくりやがって(´Д`|||)チクショウ

アレの下にいるはずのベイトの動向次第では良い釣りが出来そうなんですけどね~


夕方に再度、別の地磯に降りてみましたが、

潮位勘違いによる磯の選択ミス&爆風

の為、何にも出来ずに撤退しました(泣)




しかし、あれですよね、

この長崎で、荒れた日に、地磯でルアーを投げて、
チヌ→チヌ→爆風

なんでこうもチヌばっかりなのか(笑)

場所なのか、根本的にやってる事が間違っているのか…


















腕(´Д`|||)か?

タックル
ロッド DAIKO プレミアPMRS-112M
リール PENN スピンフィッシャー5500SS
ルアー DUEL ハードコアミノー120Fパワー アイルマグネットネオ105DB
          アイルマグネット3Gリップレス125 他


画像でアレ?とお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ラインを
に戻しました。

やっぱり見易いです(*´Д`)

ブルーフィンもライン自体は良い感じなんですが、

ピンクは見えません(´Д`|||)
クリア感のある暗めのピンクなんですよね。
どこかに安くて、扱い易くて、不透明ミルキーピンクみたいなボビン巻きが無いでしょうか?w






    




このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海ショア)の記事画像
天候不順
やっぱり、ダメでした(´Д`|||)@ホーム地磯
続・ホームでボーズ
ホームでボーズ
磯チヌプラッギング、三度目の正直
抜き上げミスorz
同じカテゴリー(外海ショア)の記事
 天候不順 (2013-07-28 20:59)
 やっぱり、ダメでした(´Д`|||)@ホーム地磯 (2012-12-18 12:02)
 続・ホームでボーズ (2012-11-27 13:45)
 ホームでボーズ (2012-11-26 19:34)
 磯チヌプラッギング、三度目の正直 (2012-11-13 12:22)
 抜き上げミスorz (2012-11-12 21:12)

この記事へのコメント
さっそくアイルマグネットにヒットさせましたね(^.^)
さすがですよ!
なかなか一日に2匹磯でチヌは釣れないですよ‼
自分も単箱さんのホーム地磯でヒラスズキ狙ってたらチヌつったことありますが、肝心のヒラスズキは、なかなか釣れないですね^_^;
あそこは率でいえばマルの方が多いんですかね⁇
Posted by ミハラ at 2012年11月13日 22:17
長崎西岸はチヌしかいないに決まってるじゃないですかわっはっは。

ST-56の#4がべろんべろんに伸ばされて帰ってきましたよわっはっは。


(´;ω;`)
Posted by sweep at 2012年11月13日 23:34
この時期にチヌですかぁ~。
さすがですね!

こっちも(愛知県)強風が続いており、カヤックで出撃できません(涙)
休みの日に、都合よく海の風が弱くなるなんて、なかなかないですもんね !?
こんな時は、少し山の方に車を走らせ別の釣りでもします。
(やっぱり釣りです…笑)
ワカサギ釣り!
2シーズンやりましたが、なかなか面白いですよ~。
食べてもおいしいし、調理も簡単なんで、子供、嫁にも嫌がられません(笑)
Posted by アポコ at 2012年11月14日 10:08
ミハラさん

105DBはかっ飛びで流れに強くて良いルアーですよ~
大ウネリの引き波でも余裕でシレッと泳いでくれます。
最近、値段が落ちなくなってザンネンです。

>ホーム地磯
多分、ミハラさんの言っている磯は旧ホームだと思います。
現ホームはチョビッと別の場所ですw

旧ホームは潮位&波高にシビアなんですよね~
Posted by 単箱単箱 at 2012年11月15日 00:11
sweepさん

多分、内側から半島を越えて来たんでしょうね~(笑)

>ST-56の#4
56でもダメですか(汗)
画像だと丁度上側から写っているので判らないんですが、
DBのリアフックは1本内側に潰されて、残り2本はT字に開いてます(笑)
Posted by 単箱単箱 at 2012年11月15日 00:17
アポコさん

地磯のチヌは結構いろんな季節に釣れるみたいです。

たまに足元で背びれまで出してピックアップ寸前のルアーに噛み付こうと
するのもいて面白いですよ~

>ワカサギ釣り
日本のライトゲーム、ですね~
タナゴ釣りといい日本人の繊細な釣りに対する情熱は凄いです。
現在のメバル、アジブームの根底にも同じ情熱が有る様な気がします。
Posted by 単箱単箱 at 2012年11月15日 00:26
夏場に単箱さんが釣りまくるから逆襲にきとるのでは(笑)
俺がチヌのボスなら今シーズン中、ずっと襲いかかりますよ!
Posted by プードルマン at 2012年11月16日 14:49
プードルマンさん

せっかくなら夏場に釣れたヤズやらネリゴやらの親御さんに
逆襲に来てもらいたいですね~(笑)

今日も浮いてきましたがさっぱりでしたorz
Posted by 単箱単箱 at 2012年11月19日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チヌ→チヌ→爆風
    コメント(8)