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2011年10月19日

034 450 “Bail Arm”

タイトルの034 450 “Bail Arm”

034 450 “Bail Arm”


440SSGと4400SSでチョビッと形状が違いますが、
同じ品番、同じパーツ名です。

440SSGの方はネジの頭周りが盛り上がっていて、パーツ間にラインが落ちない様に
なっています。

多分互換有りだよね(゚∀゚)?

と、思っていたので確認。

034 450 “Bail Arm”



やっぱり組めました。
440SSGに旧型も組めます。

440SSGはベイル反対側のネジも変更してあって、
ラインが隙間に落ちないようになってます。
034 450 “Bail Arm”


こんな感じ。

これはやっぱり…
034 450 “Bail Arm”


の一環なんでしょうね~

PEラインに多少なりとも対応、ということでしょうか?
でもまあ“Level Line”と謳っていますが巻き形状は相変わらず(笑)
さらに4桁SSと形状のクセが違うのでメンドイのです(´Д`|||)
450SSGと550SSGは未所有なので巻き形状に関しては謎。

というかこのパーツ、
4400SS、4500SS、5500SS、440SSG、450SSG、550SSG
で一緒です。

大本は金属ボディの450SS…
どんだけ使いまわす気ですか(´Д`|||)
保守の面ではユーザーフレンドリーです(゚∀゚)
普通だと壊れる部品でもないですけどね(´・ω・`)

せっかくなら四桁SSに新型SSG、SSMのベールが組めたらよかったのにな~
と、思ったのは単箱だけではないと思います。







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この記事へのコメント
440ssgを手に入れました。
4400ssの兄貴分にします。
PEの0・8号か1号を巻き、とりあえずエギングに使おうと思っています。
Posted by あかし家バンチョあかし家バンチョ at 2011年10月24日 21:37
どうも~

>PEの0・8号か1号
なかなか怖いですね~(笑)

バサッと出る系のトラブルはラインテンションに気を回せば、
大丈夫だと思います。

問題は噛み込み系のトラブルですね。
国産ほど精密なオシレーションではない様な気がします。
スプールの前後がチョット怪しいですね~
Posted by 単箱単箱 at 2011年10月24日 23:27
噛み込み系のトラブル、とは?

だとすると、最適なPEの号数は?

エギングは、PEの方が反応がよいもので、
よく使っています。

こちらでは、そろそろ、こましなサイズのアオリイカが上がってます。
Posted by あかし家バンチョあかし家バンチョ at 2011年10月24日 23:39
>噛み込み系のトラブル

最近の国産リールの様にスプールの前後幅一杯には
オシレーションが出来ていないと思います。

440SSGは前が怪しいです。

なので細PEを使用して強いジャークを入れる様な釣りに使うと、
巻きが粗になっている部分に食い込んで、
次のキャストで引っ掛かりが出るかもしれません。

>最適なPEの号数

私は今、PE1.5号ですね。
エギングにはチョット太いですよね~
Posted by 単箱単箱 at 2011年10月25日 20:40
質問があります。

4400ssのベールで困っています。
キャスティングすると、すぐにベールがかちゃんと戻り、急ブレーキがかかった状態になり、釣りになりません。

中古で手に入れたのですが、外観はきれいです。
バネが弱っているのか、それ以外の原因があるのか、
教えてもらえませんか。
Posted by あかし家バンチョ at 2011年10月28日 21:05
ハンドルをボディ後部側に持ってきた状態で、
ベールを上から下に起こしてやれば、
多少は返り難くなるかと思います。

私もスピンフィッシャーを使い始めたころはコレに悩まされていたんですが、
いつの間にか起こらなくなりましたね~

抽象的な言い回しになってしまうんですが、
キャスティングの動作に“角”が有るとベールが返る様な気がします。

疲れてきている時とか、タイミングがずれた時なんかですね。

慣れてしまうとオーバーヘッドでもアンダーでも返らなくなるので、
練習(?)有るのみです。
Posted by 単箱単箱 at 2011年10月29日 08:51
 
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