440SSGメンテナンス
ほったらかし(゚∀゚)!!
最近、使用頻度の上がってきた440SSGをメンテナンス。
殆ど海水でしか使用していないにもかかわらず、
ちょこちょこオイルアップするぐらいでほったらかしです(笑)
何となく四桁SSより大丈夫な気がするんですよね(´・ω・`)
とりあえずハンドルノブとアームの隙間には
塩がもっさり詰まってました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
グリグリ押し付けながら回して除去(笑)
特にノブの回転が重くなっていた訳でもないんですけどね~
このハンドル、初めて触れたときは、
なげ~よ(´Д`|||)
と、思ったんですが。
なかなか使い易いです。
ノブ形状がGOOD。
さらに、
ドラグノブ本体と防水パッキン(というか板)の隙間にも
塩が出来てました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
旧型スプール&旧型ノブと比較すると水分が溜まり易いみたいです。
ノブにラインが巻き難いのは良いんですけどね~
見た限り腐食の発生は無いみたいです(゚∀゚)よかった
ベールスプリングはコイルスプリングに変更されているので安心。
が、以前も書きましたがベールリターンの感触はローターブレーキを撤去しても、
四桁SSには敵わないんですよね(´Д`|||)
四桁SS(内蹴りサイズ)のベールリターン感触の良さって…
あの折れるスプリングによるところが大きいんじゃない(´Д`|||)?
と最近思います(笑)
オイル&グリスアップしながら組み上げ。
途中で気付いたんですが、
ベアリングカバーのシールが違う(笑)
最近、取り寄せたパーツだとIARの文字入りでした。
境目何処よ(´Д`|||)
なんやかんやで使っているので、
結構手に馴染んできました。
PE前提であれば四桁にベアリング入りラインローラーを組むよりも、
こっちがいいと思います。
PE1号でも今のところ大丈夫です。
ナイロンだと四桁が良いと思います(゚∀゚)まて
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