ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年08月19日

レッドペッパーな2日間

名(*´Д`)作




8月17日(土)晴れ東の風弱く。
0605時○村湾北部EPからエントリー。


お天気良好風向きよしッ(*゚∀゚)=3
ということで○村湾へトップチヌ釣行にGO。

まあ、風向きについては終始西寄りの予報が
何故かず~っと現地では東寄りでしたが(´Д`|||)ゲセヌ

レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

コノ日も真夏らしい展開でドシャローに着いている個体が反応良好、
秋口になれば有力なポイントも水深がある場所はまるでダメといった感じでした。
感覚として、
水深1mあったらアウト(笑)
離れ瀬や岸際ギリギリを撃って行く展開となりました。

コノ日はトップチヌ狙い(多分)らしい動力船が1艇いらっしゃったんですが、思うに秋なら兎も角として今日みたいな展開だと手前船頭でボートを上手く流すというのは非常に難しい様に見えました。特に瀬戸に近いこの海域では結構速い流れが発生するので潮流と風向きを計算に入れて撃ちたいポイントに対して綺麗にポジショニングするというのは… カヤックも同様といえば同様なんですが、位置の取り直しが簡単なんですよね…しかも無音。流し損ねる度にエンジン始動する事になる動力船と比較してポイントに与えるプレッシャーは圧倒的に低いと考えられます。機動力と静粛性、ドシャローを物ともしない浅喫水、この辺りを考慮すると手漕ぎのカヤックというのは対トップチヌにおいて半分反則かもw


で、釣行に話を戻して


兎も角シャローという目処が立ったので、
レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

久しぶりにレッドペッパーJrを持ってきたので投入してみるテスト。


レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

相変わらず良く釣れる(*´Д`)



レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

喰わせる能力という点で有ればジャンピンミノーT10を上回る1本だと思います…
ボディ強度、キャスタビリティ、チョッピーな状況への対応力等々はT10が上?かな?



レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

そしてヤッパリ北部海域はチヌのコンディションがイイ、サイズもイイ(*゚∀゚)=3



レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

シャローから背鰭で海面を割ってのチェイス、執拗に繰り返されるバイトシーン…
今年もヤッパリ最高です(*´Д`)



この辺りで多少レッドペッパーに単箱がスレてきた感が有ったので、


レッドペッパーな2日間

ジャンピンミノーT10再投入ッ(*゚∀゚)=3

レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

同じ様な所から誘い出しても、レッドペッパーとジャンピンミノーでは追い方出方に微妙な差が有るんですよね~ 


レッドペッパーな2日間

ルアー自体の乗せ易さはレッドペッパーJrに軍配が上がりますが、アングラーサイドで喰わせるタイミングを取り易いのはジャンピンミノーT10だと思います(´・ω・`) 
ともあれ夏の思い出が1ページ増えた1日となりました(*´Д`)ヨカッタヨカッタ









んで、


行くぜ逝くぜ連浮きッ(*゚∀゚)=3



という事で、



8月18日(日)晴れ東の風後南の風。
0654時S戸O島MTKepからエントリー。
レッドペッパーな2日間




天候に恵まれたので、久しぶりに連浮きとなりました。
オサカナさんの感触は前日○村湾で十分に味わったので(笑)


①ヒラゴ様がいればベスト
②先っちょなのでペンペンシイラぐらいは居るでしょう?
最悪、島周りのシャローでチヌ釣って帰る


の三段構えッ(*゚∀゚)=3



が、


しかし(´Д`|||)
レッドペッパーな2日間

レッドペッパーな2日間

しゅーりょー(´Д`|||)

浮いて5分で「いかんベイトがサッパリ居ない(´Д`|||)」とは思いましたが、な~んにも釣れず撤退となりました(泣)


上陸直前、EP前の海域でチョボチョボチョボチョボといった感じのナブラを発見、
小型のメタルジグをスキッピング気味に引くとチェイスはするもののバイトには至らず、
レッドペッパーな2日間

ふと思い出し、レッドペッパーの間を入れたチョンチョンダイブで何とか口を使わせましたが乗らず正体は判らずじまいでした…何だったんだろう(´・ω・`)?



以上、登場から長い年月が経っていますがレッドペッパーというルアーの威力は相変わらず凄いものが有るなぁと思った2日間となりました。最近はあまり使っていなかったんですがオリジナルサイズ、Jr共にレギュラーに戻そうかな~と思ってます。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
だって釣れるんだもん(*´Д`)


○村湾タックル
 
ロッド Shakespeare アグリースティックElite USESP662M チタン改
リール PENN バトルⅡ4000

ソトウミタックル

ロッド Shakespeare アグリースティックElite USESP601MH改
リール PENN スピンフィッシャー4500SS

ロッド Shakespeare アグリースティックGX2 USSP701MH改
リール PENN スピンフィッシャーSSV4500








このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海カヤック)の記事画像
続・長崎冬のトップヤズ祭り~これが本当の最終戦ですッ~
長崎冬のトップヤズ祭り
ヤズ14lb@ラピードF160~KF臨時延長戦~
ヤズ8lb@リップルポッパー140 ~2019年暫定ラストKF釣行~
第一次平戸カヤックフィッシング遠征軍(総勢一名)
JB485S、げに恐ろしきはその走破性~第2回からあげさかいカップ参戦~
同じカテゴリー(外海カヤック)の記事
 続・長崎冬のトップヤズ祭り~これが本当の最終戦ですッ~ (2019-12-25 22:43)
 長崎冬のトップヤズ祭り (2019-12-10 21:59)
 ヤズ14lb@ラピードF160~KF臨時延長戦~ (2019-12-09 22:15)
 ヤズ8lb@リップルポッパー140 ~2019年暫定ラストKF釣行~ (2019-11-21 22:31)
 第一次平戸カヤックフィッシング遠征軍(総勢一名) (2019-11-08 06:59)
 JB485S、げに恐ろしきはその走破性~第2回からあげさかいカップ参戦~ (2019-11-06 18:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レッドペッパーな2日間
    コメント(0)