ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年02月03日

スピンフィッシャーSSVI5500、初回インプレ

イン(゚∀゚)プレ!!


2月1日(金)曇り北の風強く。
○瀬戸方面地磯。

新リール、PENNスピンフィッシャーSSVI5500の初陣という事で、

寒風吹きすさぶ中、朝からお昼過ぎまで西彼杵半島をウロチョロしてみましたが、
ノーバイトで撤収しました(´Д`|||)

実戦に即した試投に行って参りました(*゚∀゚)=3
スピンフィッシャーSSVI5500、初回インプレ

GPV赤の状況下、横から前から風が吹きつける中キャストを繰り返しましたがトラブル発生無し。

ロッド DAIKO PMRS-112M
ライン DUEL X4 2号
リーダー DUEL CN10号 3m
ルアー アイルマグネット105DB、125DB ハードコアTT115FMD アダージョヘビー105 etc

といった感じのテスト条件(´・ω・`) まずは合格といったところでしょうか?
耐久性については前モデルのSSV4500がKFでの使用に5年間耐え抜いているので、特に心配はないかと。

あちこちの回転部に防水パッキンが組み込まれていますが、特に巻きが重いということは無かったです。パッキンが馴染んでくればさらに軽くなると思われます。

巻き速度がハンドル1回転で99cmあるので、5500SSと比較するとラインスラックの回収が滅茶苦茶楽です(*゚∀゚)=3



スピンフィッシャーSSVI5500、初回インプレ

小振りなフットボール型のハンドルノブが着いているんですが、
指を軽く掛けてリトリーブする際のフィット感が良い感じです(*´Д`)
もちろんベアリングは入ってませんw


スピンフィッシャーSSVI5500、初回インプレ

一度、素で巻いたところ例の如く巻き形状が正テーパー気味になったので、
No.39A-SSVI7500スラストワッシャを抜いて下巻きを入れることで巻き形状を補正しました。
ま~この辺りはPENN社のリールなら仕方が無い所かと(´・ω・`)
もう少し巻き量を頑張っても大丈夫ポイので、次回の巻き替え時にもう少し下巻きを足してみようと思います。


スピンフィッシャーSSVI5500、初回インプレ

そして金黒であるという事。
馴染む(*´Д`)
遊びの道具なので見た目は大事です(゚Д゚)!!

冗談はさておいて、単箱が気付かない点も多々有るかと思いますので気になる事が有る方はコメントから御質問ください(*_ _) 中の人がアレなので国産機と比べてどうかといった感じの疑問にはお答え出来かねるという点が問題ですが(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
金黒はいいぞ(*´Д`)





このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海ショア)の記事画像
第七次平戸宮之浦遠征軍~2019年ラスト釣行~
第一次五島遠征軍~ショアクエGET~
第六次平戸宮之浦遠征軍(S分隊)~モンスター不意遭遇戦未遂~
第五次平戸宮之浦遠征軍プラス~サザンクロススティック1002H試投~
第四次平戸宮之浦遠征軍(S分隊)
第三次平戸宮之浦遠征軍
同じカテゴリー(外海ショア)の記事
 第七次平戸宮之浦遠征軍~2019年ラスト釣行~ (2019-11-26 11:06)
 第一次五島遠征軍~ショアクエGET~ (2019-11-13 23:07)
 第六次平戸宮之浦遠征軍(S分隊)~モンスター不意遭遇戦未遂~ (2019-10-26 22:46)
 第五次平戸宮之浦遠征軍プラス~サザンクロススティック1002H試投~ (2019-10-22 22:24)
 第四次平戸宮之浦遠征軍(S分隊) (2019-10-03 11:28)
 第三次平戸宮之浦遠征軍 (2019-09-13 03:26)

この記事へのコメント
次は4500SSV.4500SSVIの単箱的繊細比較大変期待しております。
Posted by 単箱ファン at 2019年02月04日 10:07
単箱ファンさん

パーツリストを確認する限りでは完全に別物で、旧3桁・4桁・新3桁間に有るような互換性は一切無いと思われます。ⅥはⅤと比較するとショートストローク&大径スプールになっていて巻き取り速度が速いです。

構造面での大きな変更はやはりドラグ形式が一般的なフロントドラグに戻った事でしょうね~ 4500同士だと最大ドラグ値は下がっているんですがリールサイズからして20lbも有ればまず十分だと思います。重量が下がっているのはこの変更が結構大きな影響を与えているかも知れません。

あとですねIPX規格を通す為なのか、メインギア両端のベアリングがハウジングの内側から防水シールを押さえつける方向でネジ止めされるようになってます。スプールもドラグの上下に防水シール入りです。Ⅴの防水性も頼れるレベルだったのでさらに向上しているのは間違いないと思います。

Ⅵも5500を見る限りでは適価で頑丈なソルトウォーター用リールとしてオススメできますよ(*゚∀゚)=3
Posted by 単箱単箱 at 2019年02月06日 06:32
軽量化とスプール規格変更が気になってました。ありがとうございます。
Posted by 単箱ファン at 2019年02月06日 09:04
お役に立てて幸いです。

PENN社のリールに関してはメーカーHPやMysticReelPartsのHPにPDFでパーツリストが公開してあるので、パーツの互換性等々調べる事が出来ます。メンテナンスに特化したフォーラムなんかも海外には有るので、調べてみると面白いですよ~
Posted by 単箱単箱 at 2019年02月06日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スピンフィッシャーSSVI5500、初回インプレ
    コメント(4)