ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年03月12日

細かすぎて伝わらないスピンフィッシャー改選手権2018

地(´・ω・`)味


はい、という訳でタイトル通り、
何年か前に「タブン組める」と思いながらもほったらかしだった、
スピンフィッシャー4500SSのアップデートが完了しました。
細かすぎて伝わらないスピンフィッシャー改選手権2018

ウム、違和感ゼロw


ま~本当に微妙な変更なんですが、
細かすぎて伝わらないスピンフィッシャー改選手権2018

前記事で取り寄せたよ~と書いたSSg用の34-450を組み込んでみました(´・ω・`)


細かすぎて伝わらないスピンフィッシャー改選手権2018

本来の4桁SS用だと固定しているスクリューとの間に隙間がありますが、SSg用だとスクリューの頭の周りを囲うようにパーツの形状が盛り上がっているので、ラインを捌きそこなった際に挟まる事が無くなると思われます。

スピンフィッシャーの改造というとアルマイトバリバリだったり、アフターパーツを組み込んだり等が多いですが。流用できる純正部品を調べて、地味~に組み替えていくのもまた楽しいモノです。あと、あれなんですよねサードパーティ製のアフターパーツを入れてしまうと、維持に支障がでそうなのが気になるというのも有ります。まあ、そもそも樹脂ボディサイズのスピンフィッシャー(5500SS以下)だとあんまり派手な改造パーツはなかったりする訳ですが(´・ω・`)



細かすぎて伝わらないスピンフィッシャー改選手権2018

あとついでにドラグワッシャーも交換しておきました。
手前が使い古しなんですが、
明らかにペラい(´Д`|||)


細かすぎて伝わらないスピンフィッシャー改選手権2018

組み込んでみるとコレまで固定用のCリングとの間にあった遊びが無くなっているので、
確実に減っていた模様です(´Д`|||)


細かすぎて伝わらないスピンフィッシャー改選手権2018

交換後、ドラグ値をかけてみるとノブの回転に対して負荷の立ち上がりが明らかに早くなっていました。
…減るもんですねえ、ドラグワッシャー(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(リール)の記事画像
PENNスラマー760、分解
PENNスラマー760、購入
スピンフィッシャーSSV4500、メンテナンス&ライン交換
一撃必中~スピンフィッシャーSSⅥライン巻き~
450SSgにグリスを詰めました
~最後の直系~PENNスピンフィッシャー450SSg購入
同じカテゴリー(リール)の記事
 PENNスラマー760、分解 (2019-10-19 17:53)
 PENNスラマー760、購入 (2019-10-07 23:24)
 スピンフィッシャーSSV4500、メンテナンス&ライン交換 (2019-08-26 07:15)
 一撃必中~スピンフィッシャーSSⅥライン巻き~ (2019-08-17 17:24)
 450SSgにグリスを詰めました (2019-03-15 21:36)
 ~最後の直系~PENNスピンフィッシャー450SSg購入 (2019-02-14 22:45)

この記事へのコメント
確かに地味なことですが米国製時代初期~中期位のベイルアーム、
PEで使用するとナットに絡むトラブルがちょくちょく出ます。

6500ssでも550ssでもある程度そのあたりは我慢して使用しますし440ssなんかPEでの使用を中止しましたから。
初期スラマーでこの辺の問題綺麗に片付いてるからssg&ssmのパーツ交換出来るならした方が良いと思います。
あと、ドラグノブも大きく改善されてますね。
ssmとかにならなくてもssシリーズは細かくマイナーチェンジしていて4300ssなんか新旧織り交ぜて再構築した機体がメイン機になってます。
Posted by ぬこ at 2018年03月17日 08:00
ぬこさん

ナイロン時代のリールなので仕方が無い部分もありますよね~
4桁SSが地味~にマイチェンを繰り返しているのはメーカーの姿勢として好ましい物だと思います。何処かの国のメーカーと違ってユーザー本位ですよねw
Posted by 単箱単箱 at 2018年03月21日 10:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
細かすぎて伝わらないスピンフィッシャー改選手権2018
    コメント(2)