ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年03月09日

新ロッド&リールパーツ到着

お披(゚∀゚)露目!!


海の向こうから遥々と、
新ロッド到着×4(゚∀゚)!!!
新ロッド&リールパーツ到着

3本お取寄せ中と書いたな、アレは嘘だ(´・ω・`)


え~っと上から、
Browning Fishing SilaFlex Spinning Rod SLX66MS-2
Offshore Angler Gold Cup Inshore Spinning Rod GIS71220
Offshore Angler Gold Cup Inshore Spinning Rod GIS71017
Shakespeare Ugly Stik Elite Spinning Rod USESP601MH
です。

因みに4本で$200以下(´・ω・`)オヤスイ
ただし3本が1ピースなので送料が中々激しい事にはなりました(泣)



新ロッド&リールパーツ到着

ソトウミ用PE#2タックル次期候補、
オフショアアングラー ゴールドカップインショアシリーズ
偽DPS18アップロック&コルクグリップの1ピースロッドです。
コンサバなグリップデザインでSSV4500が良く似合いますねえ(*´Д`)

実際の強さが判らなかったので2本逝ってみました(*゚∀゚)=3
現物を触ってみた感じ、単箱のKFにおけるPE#2タックルの運用だとGIS71220のほうがベターと思われます。
乗りの良さとか感度とかの前に多少の風の中でも
1ozクラスのプラグをカッ飛ばす、

が単箱の求める要件です(´・ω・`)ウム

ただ、ちょっと予想外の問題が、
新ロッド&リールパーツ到着

豪勢にもフジのアルミナオキサイドリングが奢られているんですが…
ガイドセッティングが小さすぎる(´Д`|||)
バットガイド径が25mmというのもですがティップ周りがあまりにも小径、PE#2+リーダー10号の抜けは期待できそうに無いです。「吊るしで使えてラッキー」という予定だったんですが、ガイド巻き替え決定ですね~


新ロッド&リールパーツ到着

ソトウミ用PE#1.5タックル次期候補、
シェイクスピア アグリースティックElite USESP601MH
コイツは端からブランク以外交換予定だったのでショックでもないんですが、画像の通りスピンフィッシャー4500SSが嵌りませんwガイドも例のフル金属ガイドでPEだとアッサリ削れるので全部交換します。

ですが、このブランクはかな~りイイです(*´Д`)
現在使用しているGX2・662Mよりも、もう少し全体的に張りが合って軽量で、レングスを落とす事で操作性の向上を狙いつつブランク全体のパワーランクを上げる事でショート化のデメリットを相殺、そんなロッドがあればなぁと思い購入してみたんですが、
まさしくドンピシャ(*´Д`)

自重は有るんですがGX2よりパリッとしているので軽く感じます。ココからさらにグリップ側の重量アップ&ガイド軽量化の予定なので組み上がったら単箱にとっては理想的な1本になってくれそうです。
同シリーズの662Mをチタンガイドに交換したモノは○村湾で実戦投入済みで大のお気に入りなのでコイツは期待大ですね~



新ロッド&リールパーツ到着

○村湾遠距離担当次期候補、
ブローニング サイラフレックスSLX66MS-2
いたって普通のチューブラーグラスのスピニングロッドですが、“Power Curve Glass Technology”なる技術で製造されているらしくグラスにしては非常に軽量です。昨シーズンまでの○村湾釣行では大きめのトップウォーター(1/2oz前後)、ジャークベイト、バイブレーション等々を使用する際に、BPS旧グラファイトシリーズを当てていたんですが、もう少しハリが弱ければ楽なんだけどなぁと思い白羽の矢が立ったのがこのロッド。予想よりも軽量で予想通りのグラスらしいムチッとしたトルクのあるブランクで中々イイ感じです(*´Д`)このロッドはフジのアルミナオキサイドガイドが着いているのでそのまま実戦投入予定、シーズン開幕が待ち遠しいですね。


よりによってシーズン中のソトウミ用のつもりで購入したロッドが要改装というのはどうなのよ(´Д`|||)
といった感じですが、中々楽しみなニューロッド達を入手出来たかと思います。
ぼちぼちパーツを揃えて改造しないといけないですね(´・ω・`)
手間といえば手間なんですが、それもまた海外安ロッド使いの楽しみの一つかと思います。



新ロッド&リールパーツ到着

今回はスピンフィッシャーのドラグワッシャーもついでに入手。
KFで使ってる4500SSなんて10年間交換してないのです(´・ω・`)
お取り寄せ前に○イント経由でPFJに国内在庫を確認してもらったら「無い」とのお返事…
2012年に生産終了したSSGシリーズまで使用されていたパーツなので有るとおもっていたんですが、考えてみるとSSGシリーズって正規品としては日本に入っていないんですよね、確か(´Д`|||)ダカラカ?
本国にはまだ流石にいくらでも有るようですw

このワッシャー、品番からも判るんですがかな~り昔からあるパーツです。
インスプールモデルに端を発し、PENN社の色々なモデルで使用されてきたブツです。
一円玉より小さいワッシャーですが実に良いドラグフィーリングなんですよ(*´Д`)

新ロッド&リールパーツ到着

んでコチラはSSg用の34-450。
現在使用中の4500SSに着いている同パーツが破損した、という訳では無いんですが近々交換予定です。…SSg用というのがミソなんです(*゚∀゚)=3

新ロッド&リールパーツ到着

今回入手した分以外にも多少はパーツのストックが有る事に加え、イザとなれば部品取にできるリールが多々(笑)有るので当分は第一線で4500SSを運用できると思います。


新ロッド&リールパーツ到着

何かとダメージを受けやすいKFなのでS社かD社のエントリーモデルをダメになったら入れ替えるというのが一番楽で確実とは思いますが、ココまで来ると半分意地の部分がありますねぇ(笑)使える限りは旧スピンフィッシャー使いで在りたいです(*゚∀゚)=3


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
自分好みのタックルを模索するのも釣りの楽しみですよね~(*´Д`)










このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
ヤズ12lb@サーフェスクルーザー150 ~ツララ・グリッサンド76初陣~
ヤマガブランクス エスチュアリン エクストリーモ60、購入
ヤマガブランクス バリスティック・ヒラ11H TZ ナノ買いました。
最短EP惨敗&リップレストゥイッチャーについて
初トルザイト~アグリースティックGX2 USSP701MH改始動~
買ってみないと分からない… Shakespeareアグリースティック×4
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 ヤズ12lb@サーフェスクルーザー150 ~ツララ・グリッサンド76初陣~ (2020-01-16 23:16)
 ヤマガブランクス エスチュアリン エクストリーモ60、購入 (2019-08-30 06:01)
 ヤマガブランクス バリスティック・ヒラ11H TZ ナノ買いました。 (2019-02-25 06:36)
 最短EP惨敗&リップレストゥイッチャーについて (2019-01-30 19:35)
 初トルザイト~アグリースティックGX2 USSP701MH改始動~ (2019-01-16 08:05)
 買ってみないと分からない… Shakespeareアグリースティック×4 (2018-12-25 22:24)

この記事へのコメント
56-710は80年代中頃にHT-100化しています。
ssシリーズは初代のものでも大丈夫ですが713zの前期モデルなんかはHT-100じゃないのも混じってます。
なので713zのスペアスプール入れる時はやや注意が要ります

それ以前のオールドミッチェルのカーボンシートみたいなので今のHT-100より摩耗しないようですが使った感じとてもHT-100には敵いません。
ただしシイラや青物や大型根魚バンバン釣ってるとじわじわ摩耗が進んで最後の方はペラペラ(;´д`)になります。
寿命をとるか能率をとるかpennも悩んだようです。
Posted by ぬこ at 2018年03月11日 06:48
ぬこさん

80年代中頃と考えると物凄いドラグ性能ですよね。
低負荷の440サイズだと別のワッシャーを用意するあたり、誠実に作られたシリーズだと感じます。市場のニーズが日本とは全く違ったというのもあるんでしょうね~
Posted by 単箱単箱 at 2018年03月12日 23:48
いつも楽しく拝読させております。神奈川のハマサと申します。私もペンが大好きで10台位愛用しております。一つお願いがあるます。私もアグリーステックを使って見たいので、できましたら海外からの通販の仕方を記事にして頂けるとありがたいです。
お忙しいとは重々承知しておりますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。
Posted by ハマサ at 2019年03月16日 13:56
ハマサさん

始めましてコメント有難う御座います。
日本各地にはまだまだPENN使いが根強く存在するんですね~(笑)

で、海外からの通販についてなんですが、私はもう輸入代行業者に丸投げです。us-buyer.comさんをずっと利用していますが、信頼できる業者さんだと思います。複数のショップで購入した商品をまとめて日本に発送したりもできるので便利です。代行手数料は掛かる訳ですが、ショップとのトラブル対応等々を考えるとまあ良いかなと…あまり参考にならず申し訳ありません(汗)
Posted by 単箱単箱 at 2019年03月16日 23:26
おはようございます。お返事ありがとうございました。代行業者さんなんですね。G2シリーズの2ピースから入手したいと思います。ワンピースが好きですが、送料が気になるところです。私も太いバットがお気に入りです。
ペンリールは80年代から使っています。
単箱さん、ナマジさん、ウミウシさんのペンリール記事を楽しみにさせていただいております。
あの、ジープのような感じが気にいってます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ハマサ at 2019年03月17日 09:54
ハマサさん

発送時にも本数によってはボイド管まで使って梱包してくれるので安心感があります。1ピースだと送料が1万超えるのが難点ですね…複数本購入すればスケールメリットが出てきますが…
Posted by 単箱単箱 at 2019年03月19日 07:01
やっぱり複数ですよね。
us-buyer.comさんのHPを見ましたがなかなか難しいです。
今回はセカイモンさんで注文しようかと思っております。
アグリースティックをプレジャーボート釣りに使用しよう思っております。
6f ,6.6f,7fでMLからMHまで、1ピースと2ピースありますが
お勧めのロッドがお教え願えませんでしょうか?

対象魚は、鯖、シーバス、青物5キロ程度までのワラサで
ほぼルアーオンリーです。勿論自己責任で購入いたしますので、
ご安心くださいませ。
ハマサ
Posted by ハマサ at 2019年03月20日 17:08
その対象魚だとGX2の701MHですかね…もしくはガイドのついでにグリップも交換する前提でGX2のベイトモデルの662MHもアリだと思います。アチラのロッドの常で、ある程度以上のパワーのロッドは1ピースばっかりになるのが困りモノです。
Posted by 単箱単箱 at 2019年03月23日 00:00
コメントありがとうございます。今楽しく悩んでおります(^_^ゞ
とりあえず、6.6までの2ピースを四本選ぼうかと思っております。
また楽しい記事をお願いいたします(^_^)
Posted by ハマサ at 2019年04月01日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新ロッド&リールパーツ到着
    コメント(9)