ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年05月06日

トップチヌ開幕?

逃(゚∀゚)走!!


5月4日(木)晴れ北東の風。
○瀬戸TDepからエントリー。


連浮き4日目(*゚∀゚)=3
つーことでTDに逝って参りました。

う~ん4連浮き…
我ながら馬鹿なんじゃないかと心配になります(´・ω・`)


しかも、
トップチヌ開幕?

あの辺りでよく岸と平行に発生する流れの境で朝一アダージョ105ヘビーにてマダイ様のバイトが一発、

天候に恵まれていたのでM島にノルマンディーしたものの、
チヌのミスバイト×3にて終了(´Д`|||)



つまり、



あれだ(´Д`|||)



GW4連敗death(´Д`|||)血涙
トップチヌ開幕?

いやまあしかし、
魔の5月に、魚探無し、キャスティング限定で4釣行連続でオサカナさんの反応が拾えた、
というのは単箱的には上出来だった、かなあ?と(´・ω・`)

KFを始めて8年目、さすがにアチコチ漕いで回って投げ倒してきた成果というか積み重ねというか、
オサカナさんの居場所を嗅ぎ当てる嗅覚はかなり研ぎ澄まされてきたようにオモイマス(*゚∀゚)=3
1釣行当たりのサンプリング回数がショアの頃とは桁違いなので当然といえば当然な訳ですが…

せめても一発目のヒラスズキ様か3~4発バイトが取れていたマダイ様の一尾だけでも、
手元に来ていれば記事が華やいだんですけどね~(´Д`|||)
結果としては残念な終わり方ですが単箱自身にとっては一定の成果が得られたと思います。
というか思わせてッ(゚Д゚||)ナクゾ!!!


今年のソトウミKF春期戦のMVPはアダージョ105ヘビーでしたね。
使い方は簡単、流れの変化に叩き込め(*゚∀゚)=3
水深なんて考えずに叩き込めッッ(*゚∀゚)=3です。
水面直下のレンジを無警戒に一定速度でヘロヘロ泳ぐというのはどうにも色々なフィッシュイーターにとって非常に魅力的に映るようです。逃げ場が無くかつ進行先が容易に予測できるので効率よく捕食できるから、といったところでしょうか?



で戦果無く終わったGW4連浮き。

流石に5連発でオサカナさんの感触無しという変態プレイに耐えられるほど単箱はM気質ではないので(´・ω・`)




5月5日(金)晴れ南の風。
○村湾北部EPから0903時エントリー。

連浮き5日目(*゚∀゚)=3
つーことでオサカナさんの感触を求めて○村湾へGO!!

う~ん5連浮き…
ああ、救いようの無いほど馬鹿なんだと確信した次第です(´・ω・`)
トップチヌ開幕?

9時という微妙なエントリータイムは一応理由がありまして、
長潮という潮回りの中なんとか満潮からの下げを狙う事で流れの有る時間帯を釣ろうとしたんですね~
まあ、
予想以上にザンザン流れてくれたので逆に釣り難かったりしましたが(´Д`|||)

5月頭ということでメインはスズキさん狙い、あわよくばチヌがトップに反応してくれないかなぁ?
と思っての釣行でした。
トップチヌ開幕?

が、以外にもスズキさんの反応はゼロ(´Д`|||)ナゼダ
その代わりにトップチヌが予想以上にふつーに成立しましたw

トップチヌ開幕?

トップチヌ開幕?

すっごーい(*´Д`)
トップチヌ開幕?

トップチヌ開幕?

たーのしー(*´Д`)IQ低下
トップチヌ開幕?

トップチヌ開幕?

トップチヌ開幕?

キミはトップウォータープラグが大好きなフレンズなんだね(*゚∀゚)=3

うむ、やはり楽しい(*´ω`*)
イイ感じに脳みその溶ける中毒性を再確認(*´Д`)

良い場所からペンシルで4枚、折り返して岸沿いのシャローからポッパーで3枚。
バラシた分も含めると余裕で2桁獲れた展開でした。
まだ5月初旬なんだけどなぁ(´・ω・`)
トップチヌ開幕?

今年も楽しませていただけそうです(*´Д`)

トップチヌ開幕?

○村湾釣行時は基本的に波高0な事に加え、アチラコチラに容易に上陸できる場所があるのでトイレに困らなくて良いです(笑)

トップチヌ開幕?

先日の485ショック(笑)のお陰でふつーだと思っていたファルコン140のバウ形状ですが、改めてみてみるとかなり尖ってます(*´Д`)イイ

トップチヌ開幕?

こんな感じの激シャローで流れが効いていればホットスポットです。
ペンシルを投げてアクションさせると離れた位置の海面がダッシュしたチヌの尾鰭でかき回されてブワッとなり、背びれで一直線に海面を割りながら突進してくる光景が展開されます(*´Д`)

あ、

余談ながら単箱はホビーにしても一連のペラ艇にしてもいまひとつ食指が動かないのは、
○村湾トップゲームで恐らく使い難いと思われるからだったりします(笑)
たぶん推進ユニットを海底ヒットで損傷しそう気ガ(´Д`|||)
手漕ぎ艇でも油断は禁物で流れる先の地形の確認はもちろんですが、
曇天、流れ無し、完全ベタ凪ぎ等々の諸条件がそろうとシットオン艇のハルに直撃するぐらいの浅さに有る根が全く見えないことが多々あります(゚Д゚||)ヒィィィ!
ポリ艇ならまあ大丈夫なんですが…
ファルコンみたいなFRP艇、スキマーシリーズみたいなABS艇は一撃轟沈の可能性が否定できないのでお気をつけ下さい(´Д`|||)


さて、

○村湾のカヤックトップウォーターゲーム、ライトタックルでOKというかバスタックルでもOK。
静かな海域で頭を空っぽにして楽しめるので非常にお奨めです(*´Д`)
晩春~初秋のゲームになるので服装面でもライトで済むのがありがたいです。
が、基本的にリリース前提となるのが災いしてかイマヒトツ人気が無いような(´Д`|||)
やり方がワカランという方がいらっしゃいましたら御一報ください(´・ω・`)ゴアンナイイタシマス
嵌っても責任は取りませんが(*´Д`)ニヘラ
因みに単箱は明日7日も釣行予定です(*゚∀゚)=3救いようが無い


対チヌポッパー一押し(*゚∀゚)=3特にHCLLが一番好きです。
ペンシルと比較してチヌにジッと見られる時間が長いのでカラーの影響が大きいような気がします。
ヨーヅリ(YO-ZURI) 3DS ポッパー 65F

ナチュラムさんにもあります。





反則級の威力につき単箱は自己レギュで使用停止中です。
つーか運が悪いと一尾で割れるというのが(´Д`|||)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
KF&TW万歳(*´Д`)


タックル

ソトウミ ロッド BPS プロコンプ PCM70MHS2
    リール PENN スピンフィッシャーSSV4500

    ロッド Shakespeare アグリースティックGX2 USSP662M改
    リール PENN スピンフィッシャー4500SS

○村湾 ロッド Shakespeare アグリースティックElite USESP662M チタン改
    リール PENN バトルⅡ4000







このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海カヤック)の記事画像
本領☆黒☆発揮
チャギンスプークでヤズ、再び。
ヤズ@HEDDONチャギンスプーク
ジャー○
ジャーヒラ
久々釣行、しかしスカ(´Д`|||)
同じカテゴリー(外海カヤック)の記事
 本領☆黒☆発揮 (2017-11-27 19:14)
 チャギンスプークでヤズ、再び。 (2017-11-21 20:57)
 ヤズ@HEDDONチャギンスプーク (2017-11-17 12:03)
 ジャー○ (2017-11-07 21:00)
 ジャーヒラ (2017-11-03 19:05)
 久々釣行、しかしスカ(´Д`|||) (2017-10-08 20:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トップチヌ開幕?
    コメント(0)