ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年02月17日

DUEL CN500 10号を買って見た

ボビン(゚∀゚)巻き!!


という訳でタイトル通りでひねりも無く、
DUEL社の新素材、カーボナイロン採用の
CN500を買ってみました。
DUEL CN500 10号を買って見た

フロロカーボンの持つ低伸度、高感度、耐水性、摩耗性とナイロンの持つ高強力、操作性を高次元で実現!!
とのことです(´・ω・`)フム
触った感じでは巻き癖が少なく平滑で中々の好印象。

使用目的はPE#2タックルのリーダー 。
これまでは同社のMX500・12号を使っていたので2号ダウンとなります。
まあ(´・ω・`)?
強度的には10号37lbでも十分ですし、
カヤックからの使用なのでショアからと異なりリーダーを掴んでズリ上げるということも無いのです。
対根ズレという点では単純に太い12号に軍配が上がるかと思われますが、
PE#2タックルで根ズレが問題になるときはほぼ間違いなく相手がヒラゴ様なので、
大した違いにはならないと思います。
…根に行かれた時点で負けです(´Д`|||)
DUEL CN500 10号を買って見た

とまれ、後は実戦で評価してみたいと思います。

因みに下のPE#1.5タックルのリーダーも、
DUEL CN500 10号を買って見た

ボビン巻きだったりしますw
泣く子も黙る1000m巻き(*゚∀゚)=3

#2タックルで約2m、#1.5タックルで約1.8m程度のリーダー長を取っています。
ナイロンという事で釣行毎に交換。
余談ながら単箱はコレまで所謂“リーダー専用ライン”という物を使った事がありません。
「どんな特殊加工でも単純な太さには勝ち得ない」
と思っていますので(´・ω・`)
DUEL CN500 10号を買って見た

チヌメインとなる○村湾タックルでもメインラインこそPE#1ですが、
リーダーはナイロン5号と一般的なトップチヌタックルと比較して太めです。

フロロのリーダーはPEとの組み合わせだとどうにも逃げが無く苦手なので使っていません。
あとカヤックからだとどうしてもショートロッドになるので抜けが悪くなるんですよね~
リーダー50cmとかはどうにも受け付けない性質なのです。
まあ価格が一番の理由ですが(´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
ラインシステムだけでも各アングラーごとの個性が出てきますよね(´・ω・`)


お手頃価格です(*´Д`)


メインラインは同社のX4一択です(*゚∀゚)=3






このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(小物)の記事画像
APマイクロフレックスハンドルを買ってみたforスピンフィッシャーのローターナット
4連敗&Gサカイ、サビナイフ9シャークレイ買いました。
祝?二周年
300円スプールケース
ラインクラスダウン
ハードコアX4を買ってみた
同じカテゴリー(小物)の記事
 APマイクロフレックスハンドルを買ってみたforスピンフィッシャーのローターナット (2018-12-07 22:28)
 4連敗&Gサカイ、サビナイフ9シャークレイ買いました。 (2018-01-22 11:36)
 祝?二周年 (2014-02-15 01:20)
 300円スプールケース (2013-11-08 09:31)
 ラインクラスダウン (2013-06-10 21:22)
 ハードコアX4を買ってみた (2013-01-05 00:41)

この記事へのコメント
私もボビン巻き愛用者ですw

CN500は以前から気になっていたんですが、硬さ的にはどんな感じですか?
キャスティング用に柔らかいのを探しています。
Posted by イカリーダー at 2017年02月17日 19:02
イカリーダーさん

返答が遅くなり申し訳ありません(*_ _)

触った感じは固めのボビン巻きナイロンより柔らかいですね。
ノットを組んだ際にハサミでカットする感触もナイロンっぽいです。
Posted by 単箱単箱 at 2017年02月22日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DUEL CN500 10号を買って見た
    コメント(2)