ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年01月09日

リールメンテナンス、オイル変更の事後報告

流(゚∀゚)用!!


何かと海水を被る事の多いKFという使用環境。
皆さん、どんな油脂類でリールのメンテナンスをされているでしょうか(´・ω・`) ?
リールメンテナンス、オイル変更の事後報告

以前から単箱はグリスに関しては画像に写っている
MAXIMA社ウォータープルーフグリースを愛用しています。

このグリス、非常に粘度が高く&伸びが良くまた金属面に良く馴染む感覚でお気に入りです(*´Д`)
あと大量(16オンスw)に入っているのでお得なのもナイス。
ただし漁港の匂いがする(´Д`|||)

一方、オイルに関しては長年、SHIMANOのスプレーオイルを使っていたんですが、
昨年の3月から画像赤矢印のオイルに切り替えました。
中身は、
リールメンテナンス、オイル変更の事後報告

バイク用チェーンルブw
そうですWRのメンテナンス用です(´・ω・`)

チェーンにひとコマひとコマ注していた時、
…この粘度、イケル?
と思い試してみたところ非常に具合が良いので御報告させていただきます。
タブン、ナチュログで屈指のリールメンテナンスが適当なブログだと思われ(´Д`|||)
リールメンテナンス、オイル変更の事後報告

まあ単箱の場合、使っているリールのメーカーがメーカーなのと
KFという釣りの特性上ある程度以上のスピードの釣りになってくるのでグリス、オイルともに特性がマッチしているんだと思います(´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



狭所用オイラーに移して使うのがお奨めです(´・ω・`)

カブプロについてはチェーンケースにモノを言わせてKUREのチェーンルブをぶっ掛けて放置です(笑)







このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(リール)の記事画像
PENNスラマー760、分解
PENNスラマー760、購入
スピンフィッシャーSSV4500、メンテナンス&ライン交換
一撃必中~スピンフィッシャーSSⅥライン巻き~
450SSgにグリスを詰めました
~最後の直系~PENNスピンフィッシャー450SSg購入
同じカテゴリー(リール)の記事
 PENNスラマー760、分解 (2019-10-19 17:53)
 PENNスラマー760、購入 (2019-10-07 23:24)
 スピンフィッシャーSSV4500、メンテナンス&ライン交換 (2019-08-26 07:15)
 一撃必中~スピンフィッシャーSSⅥライン巻き~ (2019-08-17 17:24)
 450SSgにグリスを詰めました (2019-03-15 21:36)
 ~最後の直系~PENNスピンフィッシャー450SSg購入 (2019-02-14 22:45)

この記事へのコメント
単車用グリス、寒さに対してはどうですか?

ダイワのスプレーグリスとpenn純正グリスの寒がり加減が気に入らず現在シマノのに交換進めていますが如何せん高価ですので安価で済ませられるならそれに越したことはありませんし。

4500ss、初期モデルにssgのハンドルとドラグノブですね。
6山ラチェットといい思いっきり良いとこ取りした仕様がなんともpenn使いらしいですw
Posted by ぬこ at 2017年01月15日 05:35
ぬこさん

寒さに対しても比較的強いように感じています。
九州なのでたかが知れてはいますが、真冬でも伸びと粘着性には影響が無いようです。流石に回転は重くなりがちなので量は加減していますがw

4500ssは何時の間にか本当に各年代の良いとこ取りになってますねw
Posted by 単箱単箱 at 2017年01月17日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールメンテナンス、オイル変更の事後報告
    コメント(2)