ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年01月12日

今年初マダイ

オメデ(゚∀゚)タイ?



1月12日(月)晴れ、北の風時折強く。


天気予報では北の風、波高2.5m(タブン)

前日、前々日も同じ様な天候で北西よりの風続き。


が、


な~んか出れる様な気がする(´・ω・`)?

という前日夜の空気感を根拠にまて大瀬戸方面TDepへGO(*゚∀゚)=3



で、現着してみたところ海況OK(゚∀゚)ヤッタネ



0700時過ぎにエントリーして、


3投目、


なんとアイルマグネット125DBに、


マダイ様ヒット(*゚∀゚)=3


BPSグラファイトシリーズ+SSV4500のPE2号タックルで掛けたのでファイトは瞬殺(*゚∀゚)=3


澄んだ潮色の海中から浮かんだピンクの魚体は目測で70手前といった感じでした(*´Д`)


リアフックをガップリ丸ごといっていたので、


ランディングはゆっくりでも大丈夫、

やったぜ、カヤック+ミノーでマダイを新年早々達成ッ(*゚∀゚)=3


と、思っていたら、


ポロリ(´Д`|||)マジカ


久しぶりにカヤックの上でねじくれました(´Д`|||)チクショウ




で、



そこからしばらくノーバイト、


1030時過ぎぐらいに北風がふきだし一旦トイレ上陸。


じと~っとEP前の海上を観察していると、


カモメが所々で海面を突き出したのを目視確認(゚∀゚)タリホー


早速、再度漕ぎ出し観察を継続してみたところ…


海面に上ずっているベイトの群れを確認、

海中にもベイトを確認、

が前回とは異なりカモメが突いている場所でも、

何らかのフィッシュイーターが海面を割る様子は無し…


何も居ないのか(´・ω・`)?

が、下からのプレッシャーが無い状態で
アレだけ上ずるかな~(´・ω・`)?



海面直下まで何かがベイトを追い込んでいると仮定して、

マールアミーゴG80を着水後即リトリーブして探っていると、

ガチンといった感触の噛み付きバイトで、
今年初マダイ

マダイ様ゲット(*゚∀゚)=3

もう一度だけバイトが有りましたが残念ながら乗らず(泣)

いよいよ北風がヤバイ事になってきたのでお昼のエーデルワイス(笑)と同時に上陸撤収となりました。

なんとか新年3連敗を回避できたのでよかったです(*´Д`)ホッ


なんとか坊主回避できたことも幸いでしたが、

“アノ感じ”の海面下にはマダイ様が居る可能性が高いという仮定を得る事が出来たのは、

チョット今回釣行の収穫かもしれません(*´Д`)エヘラ


今年初マダイ


さて、

単箱釣行記は2015年もPENNリールsで参ります(*゚∀゚)=3

色々なオサカナさんと出会えると良いですね(*´Д`)


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
何とか坊主回避の単箱にオメデトウの1ポチを(*゚∀゚)=3


タックル

ロッド BPS グラファイトシリーズ GPS70MHS-2
リール PENN スピンフィッシャーSSV4500

ロッド Shakespeare アグリースティックGX2 USSP662M改
リール PENN スピンフィッシャー4500SS

ロッド Shakespeare アグリースティックGX2 USCA662MH改 単箱KFSP
リール PENN スコール12








このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海カヤック)の記事画像
漢方薬ゲット
貧果とベイルスプリング交換キット
黒い三連星
K崎撃沈
ジャークで80ヒラ
久々○
同じカテゴリー(外海カヤック)の記事
 漢方薬ゲット (2015-12-01 06:31)
 貧果とベイルスプリング交換キット (2015-11-24 01:08)
 黒い三連星 (2015-11-15 19:14)
 K崎撃沈 (2015-11-12 22:08)
 ジャークで80ヒラ (2015-11-06 20:52)
 久々○ (2015-11-04 19:16)

この記事へのコメント
お初です。今の時期でもベイト追って浅場までやってくるんですねぇ(^o^)

明日その近辺探らせてもらいます\(^o^)/
Posted by ゆーと at 2015年01月13日 07:57
マダイ!
いいですね〜(*^◯^*)
ああいうカモメ、ベイトの動きのときはマダイの可能性もありなんですね!
Posted by chomoranma38chomoranma38 at 2015年01月13日 09:21
かもめの下に真鯛アリですか!!

ミノーで真鯛も凄いですね。

ボートからジグで釣ったことはありますが、

ブルーシャドウが綺麗な真鯛うらやましいです。
Posted by RyoパパRyoパパ at 2015年01月13日 12:24
ゆーとさん

はじめましてコメント有難う御座います。

>今の時期でも~

マダイの接岸はかなりベイトに依存している様な気がしますね~
秋~初夏まではショアから釣った経験があります。
ミノーに喰ってくるマダイはデカイのが多いので何とかカヤックからも
キャッチしたいところです(*゚∀゚)=3
Posted by 単箱単箱 at 2015年01月17日 20:55
chomoranma38さん

海面には出ていなかったんですよね~

意外とベイトの群れの下で地味~に捕食しているのかも知れませんね。
Posted by 単箱単箱 at 2015年01月17日 20:58
Ryoパパさん

何かプレッシャー掛かってるよな~?と思って粘ったのが幸いしました(笑)

ミノーでマダイは長崎だと結構良く聞きます、
出ればデカイのが魅力ですね~

ショアからでも荒れた日だと足元のサラシに居たり
水深が1m無いようなゴロタに居たり、
凪ぎの日でも突然沖目で喰ってきたりと、
改めて考えてみると意外とチヌと似ている様な気がします。
Posted by 単箱単箱 at 2015年01月17日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初マダイ
    コメント(6)