ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年10月26日

今年ラスト?の大村湾カヤック

これで(゚∀゚)ラスト!!



10月26日(日)曇り→雷雨(゚Д゚||)ヒィィィ!→晴れ。

0630時、大村湾北部EPからエントリー。


午前中は小雨模様だったこともあり、前回と同じくトップへの反応イマヒトツ。

なので、
今年ラスト?の大村湾カヤック


今年ラスト?の大村湾カヤック


ミノージャークでぽつぽつ反応を拾う展開に。

が、どうにもこうにもサイズでず(´Д`|||)
1尾だけエックスラップ10の回収中(笑)にぼちぼちっポイのがヒットしましたがバラシマシタ(´Д`|||)

今日もフラットラップ10への反応が最も多く、ジャーク毎に一瞬間を取るパターンだけでなく、
バシバシバシバシッとハイスピードで動かした後にタダ巻きを入れると喰ってくる事も多かったです(´・ω・`)


で、

天気予報で雨が降る事は予め知ってはいましたが、

まずい事にまでなり始めたので、

慌ててフラッグを引っこ抜き、ロッドを寝かせた状態で近くの島に退避。

しばらくの間上陸して様子見(´・ω・`)

今年ラスト?の大村湾カヤック


幸いにして雨は長くは続かず上がってくれました。
むしろ風も収まり日も照ってトップ日よりな感じに(*´Д`)

この状況ならでるはず(*゚∀゚)=3とトップウォーター中心に切り替えて…

今年ラスト?の大村湾カヤック


今年ラスト?の大村湾カヤック


今年ラスト?の大村湾カヤック

チヌ3尾ゲット(*゚∀゚)=3
10チェイス程あったものの結局乗せきれたのはコレだけでした。

ワンノッカースプーク、出るけど乗りません(´・ω・`)

たぶん今、大村湾タックルでスーパースプークJrを投げたら乗せ易くて感動すると思います(笑)
スズキさんのバイトもありましたが(50cmぐらい)乗りませんでした(´Д`|||)

今年ラスト?の大村湾カヤック

でもワンノッカースプークに喰ってくるチヌはコンディションもサイズも良いチヌが多いような(*´Д`)

今年のトップチヌを振り返ってみると、殆んどの釣果がラトル入りのルアーによるものでした。
オープンエリア&ある程度の水深といったシチュエーションだと勝負が圧倒的に早いです(*´Д`)
特に今年は梅雨明け後の豪雨続きのせいで小場所を撃ってまわる展開が少なかった事も影響していると思います。

今年ラスト?の大村湾カヤック


下げの流れが効きだしたなか、気になる場所をちょこちょこチェックしながら戻りましたが反応無く、
15時過ぎに上陸撤収となりました。

さて、

ここで書いておかないとまた逃亡しそうなので(笑)、
今年の大村湾釣行は今回で最後とします。
そろそろソトウミも一発が期待できる季節なので次回からは大海原へGOです(*゚∀゚)=3

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
今年も楽しませて頂きました(*´Д`)アリガトウ大村湾

タックル
ロッド shakespeare アグリースティックGX2 USSP662M改
リール PENN スピンフィッシャー4500SS

今年ラスト?の大村湾カヤック


実は前回からシューズをアトムのグリーンマスターに変更しました。
ちなみに前シューズは同社のみのる君(笑)

みのる君は価格とフィット感は文句無しの製品でしたが、本来の用途が田植え用ということもあり
ソールの薄さが最大の弱点で、
上陸して歩く時の衝撃が非常にダイレクトでした(´Д`|||)
あと薄いので冬に寒い(´Д`|||)
あとフィットが良すぎて脱ぎ難い(´Д`|||)

その点、このグリーンマスターは通常用途の長靴なのでソールの厚さも十分です。
かかとの無いソールデザインなのでカヤック上でも違和感無し。
本体が厚みのあるネオプレン製なのでみのる君よりは冬も寒くないと思われます。


お勧めです。


価格は圧倒的。
 





このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事画像
フラットラップ10のみ…
大瀬戸、大村湾で空回り
む~イマヒトツ@大村湾南部
推定80up@大村湾
スズキさん行方不明
大村湾トップチヌ釣り納め
同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事
 フラットラップ10のみ… (2014-10-21 22:01)
 大瀬戸、大村湾で空回り (2014-10-20 18:12)
 む~イマヒトツ@大村湾南部 (2014-10-15 20:45)
 推定80up@大村湾 (2014-10-09 21:34)
 スズキさん行方不明 (2014-09-29 21:44)
 大村湾トップチヌ釣り納め (2014-09-21 22:03)

この記事へのコメント
初めまして、楽しく拝見させて頂いてますファンです
先生質問があるのですが、スピンフィッシャー4400ssjに
PE1号は難しいですか?
腰のないPEラインなら糸撚れトラブルも少ないかと思ったもので
宜しければアドバイスお願い致します
Posted by ファン at 2014年10月27日 15:00
ファンさん

初めましてコメント有難う御座います~

>スピンフィッシャー4400ssjにPE1号

結論からいくとお勧めできません(笑)
私も以前その組み合わせで使っていた事がありますが、
メタルジグ等の高比重ルアーで強めのラインテンションが掛けられる釣りであればギリギリセーフといった感じでした。

巻き形状は結構ぼこぼこになります。
またスプール前後の折りかえし部分のオシレーションが細PEだと足りない状態になり噛み込みが発生する事があります。
この辺りは多少オシレーションが改善したはずの(笑)440SSgでも同様です。

PENN社のリールでPE1号を使うとなると、私が大村湾で使っているバトル3000等の新しいモデルの方が無難です。
それでも下巻きで補正をかけていたりしますが…
Posted by 単箱単箱 at 2014年10月27日 21:37
有難うございます
糸撚れ以外に噛み込みの問題もあったのですね
大変参考になりました、丁寧な解説有難うございました
Posted by ファン at 2014年10月27日 22:36
ファンさん

お役に立てて幸いです。

4桁時代のスピンフィッシャーは太いナイロンが当たり前の時代のリールなので、この辺りは仕方が無いところですね~

4500SS+PE1.5号は特に小細工も無く使える珍しい例です。
あとは…6500SSにPE3号も普通にいけたと思います。
Posted by 単箱単箱 at 2014年10月27日 23:20
たびたび申し訳ないです
25年前の450ssが眠ってるのですがPE1.5いけますか?
4500ssとギア比かなにか違いましたっけ、
お時間ありましたら宜しくお願い致します
Posted by ファン at 2014年10月28日 08:58
ファンさん

4500SSと450SSはスプールが共通なのでいけそうな気もしますが、
オシレーション周りの品番が違うので確証はもてません。

あとは、

ドッグ、ラチェット、ベイルスプリング等の消耗品の確保、

と、

ベアリング入りのラインローラーの確保、

が問題になってきそうです。

さらに4500SSと違って金属製なのでさらに重いという欠点が有ります。
Posted by 単箱単箱 at 2014年10月29日 10:38
いろいろ丁寧に有難うございました。
Posted by ファン at 2014年10月29日 14:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年ラスト?の大村湾カヤック
    コメント(7)