ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年09月21日

大村湾トップチヌ釣り納め

今年(゚∀゚)最後!!



9月21日(日)曇り、無風。


2014年最後の大村湾カヤックトップチヌ釣行へ行って参りました(´・ω・`)

朝10時にコンビニでたーぽんさんと落ち合い、一路北部EPへ。

11時過ぎにエントリー。


ベタ凪無風でしたが、
大村湾トップチヌ釣り納め

ドンヨリ曇り空(´Д`|||)

ま、シカタガナイ(´・ω・`)



EPから漕ぎ出してそのまま南下、島々を漕ぎ渡りながらチヌを探して2艇でウロチョロ開始。

比較的イージーモードな釣行になる予定でしたが、

画像の通りの曇天に加え、予想以上に流れが緩かった&海水温が低かったこともあり、

苦戦することに(´Д`|||)

トップに出てきてくれたチヌは高活性でコンディションも良かったのがせめてもの救いでした。
大村湾トップチヌ釣り納め


大村湾トップチヌ釣り納め


大村湾トップチヌ釣り納め


大村湾トップチヌ釣り納め


大村湾トップチヌ釣り納め

数自体が少なかった印象です(´・ω・`)


トップチヌにはイマヒトツな状況でしたが、
ベイトッ気は結構有ったので、
大村湾トップチヌ釣り納め

大村湾トップチヌ釣り納め

カストマスター1/2ozでもチヌをキャッチ。

フォール中にモソリと喰ってきました。

その他にも、
大村湾トップチヌ釣り納め

スライス70でヨコスジフエダイやら、
大村湾トップチヌ釣り納め


大村湾トップチヌ釣り納め

フッコさんやら、
大村湾トップチヌ釣り納め

赤ちゃんキジハタやら、
大村湾トップチヌ釣り納め

赤ちゃんサゴシやら、

何気に五目達成(*゚∀゚)=3

大村湾トップチヌ釣り納め

釣行中、あっちこっちでマルアジらしきライズが出まくっていましたが、
極小ベイトに着いていてどうにもならず(´Д`|||)

大村湾トップチヌ釣り納め

たーぽんさんはチヌ3尾をキャッチされていました。
今シーズンからのトップチヌチャレンジでしたが傍から見ていても明確に腕を上げられています…
追いつかれない様に頑張ろう(´・ω・`)

大村湾トップチヌ釣り納め

あ、底打つ(´Д`|||)ポイ
ので降りて押すの図(笑)
この状態でキャストしてショアからキャッチと言い張ろうとしましたが未遂に終わりました。


そんなこんなで17時前後に上陸撤収。
今年最後のトップチヌというにはイマヒトツな感じでしたが、
大村湾では珍しく多魚種の顔を見ることの出来た釣行でした。
また来年のシーズンを楽しみにしておこうと思います(*´Д`)


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
今年も楽しませて頂きました(*´Д`)

タックル

ロッド SHIMANO ルアーマチックS66ML
リール PENN バトル3000

ロッド アルファタックル プリウスエコ バスSTS-662ML
リール PENN スピンフィッシャー4400SS











このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事画像
今年ラスト?の大村湾カヤック
フラットラップ10のみ…
大瀬戸、大村湾で空回り
む~イマヒトツ@大村湾南部
推定80up@大村湾
スズキさん行方不明
同じカテゴリー(大村湾カヤック)の記事
 今年ラスト?の大村湾カヤック (2014-10-26 23:25)
 フラットラップ10のみ… (2014-10-21 22:01)
 大瀬戸、大村湾で空回り (2014-10-20 18:12)
 む~イマヒトツ@大村湾南部 (2014-10-15 20:45)
 推定80up@大村湾 (2014-10-09 21:34)
 スズキさん行方不明 (2014-09-29 21:44)

この記事へのコメント
単箱さん いつも付き合ってもらってありがとうございます

大村湾で五目釣りができる? ちょっとびっくりです

チヌだけを狙ってトップを考えていたので

ジグ系は全く頭にありませんでした。

ちなみに カストマスター1/2oz というのは?

釣り具屋に売ってますか?
Posted by たーぽん at 2014年09月22日 11:48
大村湾でもいろんな魚種つれるんですね(*^o^*)
因みにシーバス、他の魚もシャロー部でかかったんですか?
Posted by chomoranma38chomoranma38 at 2014年09月22日 20:24
たーぽんさん

お疲れ様でした~
もう少し、せめて流れだけでもあれば良かったんですが…

>五目
たぶん私自身初めてです(笑)
同じ大村湾でも南部と北部では全く環境が違いますよね。
チヌに関しては南部の方が流れに対して鈍感な印象です、
逆に北部は流れがあるかどうかで明確に活性が変わるような?

>ジグ系
飛距離が出てシルエットが小さく、ボトムからジックリ探る事も水面をスキッピングさせることも出来て大体低価格(笑)と、メタルジグは非常に使い勝手の良いルアーです。外海でベイトタックルでジグを落としているときもスピニングにはジグを着けておくと突然のナブラにも対応しやすいですよ~

>カストマスター
たぶん長崎には売っていないと思います。
ルアー自体は物凄く昔から有る製品です。
純粋なメタルジグというよりもスプーン寄りで巻くだけで動いてくれます。

同じ様な使い方が出来そうで長崎でも入手が容易となると、
ヤマリアのムーチョルチア、ストームの五目スプーンジグあたりでしょうか。

“巻くだけで釣れるメタル系”ルアーにチョット最近嵌り気味です。
Posted by 単箱単箱 at 2014年09月22日 22:32
chomoranma38さん

北部ならではですね~
日中の南部だとチヌorスズキの二択です(笑)

シーバスは島周りのシャロー、その他バイブレーションで釣れているオサカナは島周りの深み、サゴシはEP前のオープンエリアでした。
Posted by 単箱単箱 at 2014年09月22日 22:38
主役がチヌからスズキに変わりそうな感じですよ。
南のほうでスズキとチヌ12キャッチにバラし多数(^^;;
スズキは型か揃ってましたよ。アベレージ60upでした。
Posted by sweep at 2014年09月24日 11:05
sweepさん

あら~南部が正解でしたか(泣)

しかし、考えてみると○与川なんかで10月あたりに
トップで60~80のスズキが釣れますよね…

“スズキ狙い”で大村湾というのもコレからの季節アリでしょうか(*´Д`)?


あ、

今更ながら新ブログをお気に入りに追加させていただきました。

コレからもよろしく御願いします(*_ _)ペコリ
Posted by 単箱単箱 at 2014年09月25日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大村湾トップチヌ釣り納め
    コメント(6)