ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年09月08日

アグリースティックGX2 USCA662MH改、初陣

初陣(*゚∀゚)=3



9月8日(月)晴れ、北の風時折強く。



土、日とハードシフトだった事に加え、

早い段階の予報では北風がかなり強く入りそうな感じだったので、

今度の休みは惰眠を貪るぜ(*゚∀゚)=3と、

ゴロ_(:3」∠)_ゴロモード全開でしたが、


が、


前日深夜に帰宅して何気に天気予報を確認すると、

何か、大丈夫なような(´・ω・`)?


という訳でK崎EPへ出撃。



朝7時前に到着するとchomoranmaさんが既にエントリーしていました。

単箱もぼちぼち準備開始。



さて、



本日初陣となる、
アグリースティックGX2 USCA662MH改、初陣

Shakespeare アグリースティックGX2 USCA662MH 
単箱KFSP
アグリースティックGX2 USCA662MH改、初陣

…カッコイイ(*´Д`)自画自賛

40g~のメタルなルアーを投げて巻いて落としてしゃくる、そんなロッドを目指してみました。
ラインシステムはPE1.5#にリーダーナイロン8号をFGノットで約5m。

リールシートは富士TCS18LDでしっかりがっちりリールをホールド。
今回初めてマタギ製のハイブリッドアーバーを使ってみたんですが、軽くて硬くて加工しやすいスバラシイ製品でした。

純正のリールシート位置だと脇挟みがちょっと辛かったので、一握り分前方にシートを移設してあります。
さらに長めのフォアグリップを追加してランディング時に掴めるようにしてみました。
…KFゴルゴのパクリです(正直)
問題は、世界で一番ランディング時の負荷とか考えなくて良いブランクなので意味があるのかどうか微妙 な事(笑)

リアグリップは一般的なダブルハンドルより長く、ジギングロッドにしては短いレングスにしてあります。
座ったまま&背中のすぐ後にシートが有るカヤックフィッシングにおける取り回しを重視してみました。
ついでにキャスティングのしやすさも考慮。

ガイドはトップからT-MNST8-2.4、MNSG8×3、MNSG10、MNSG12、MNSG16でオールダブルフット。
ただし黒一色シングルラッピング(笑)
しかも、ガイドの足を削ってません(´・ω・`)
ブランクが逝った場合のガイド回収を前提としてあえて無加工で巻いてみました。
ラッピングの歪みは黒一色なのでどーせ見えません

さらにグリップエンドとLDナットスペーサーにGX2のイメージカラーを踏襲して赤メタリックのパーツを採用。グリップ無加工のUSSP662Mと並べてみても殊更コチラが改造ロッドには見えない純正っぽさを獲得しました(笑)

派手な飾り巻きも何も無いシンプルな構成ですが、単箱の好み通りのロッドが出来たと思います(*´Д`)
後は何か良いオサカナが釣れてくれれば文句無しです(*゚∀゚)=3



で、釣果。

そんな好き勝手に作ったロッド初の獲物は、
アグリースティックGX2 USCA662MH改、初陣

チッコイながらもマダイでした(*´Д`)メデタイ

あとは…前回と同じくK城鼻付近でジグを落とすと、

シロサバフグTHEエンドレス(´Д`|||)

またか~と思いながらしゃくり続けていると、

カンッとジグをはね飛ばされた感触の後に、

ゴゴゴゴンっ!!!とヒット。

USCA662MHの強力なバットパワーで一気にリフトアップ(*゚∀゚)=3
アグリースティックGX2 USCA662MH改、初陣

またか(´Д`|||)

めーさーが釣れた後はリーダーが広範囲に傷んでいる場合が多いので注意です(´・ω・`)

今回もザラザラに擦れていた50cmほどを切り捨てました。


で、さらにジグをしゃくっているとシロサバフグぽいのがヒット、

巻き上げている途中で少し元気に暴れた感触がロッドに伝わってきたので、

ん~(´・ω・`)?何?と思っていると…
アグリースティックGX2 USCA662MH改、初陣

(゚Д゚||)ヒィィィ!

残骸が(゚Д゚||)食べ残しが(゚Д゚||)!!!

というか、

巻き上げが止まるほどの衝撃も無く、ちょっと暴れた?程度の感触で、

シロサバフグを真っ二つにしていくヤツラの歯って…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

改めて地球の大先輩に畏怖の念を抱きました(´Д`|||)パネーッス


そんな感じで今回もバーチカルな釣りはシロサバフグ&サメ…なんだかな(´・ω・`)


が(゚∀゚)!!


お昼近くに○城鼻の沖合いが騒がしくなったので行って見ると…
アグリースティックGX2 USCA662MH改、初陣

ペンペンシイラ発見(゚∀゚)タリホー!!!
アグリースティックGX2 USCA662MH改、初陣

ヒットしている個体の後にワラワラ着いてきているのが見えるかと(*´Д`)

サイズは60cm程度まででしたが大規模な群れでしばらく入れ食い状態に。

ミノー×トップ×でしたが小型のメタルジグ(ブランカ7g)を水面引きしてやると猛然とチェイス&バイト。

緩めた4500SSのドラグサウンドを楽しませてもらいました(笑)


ペンペンと遊んでお昼過ぎ、EPに向って北風に逆らって戻り上陸撤収となりました。

なんのかんのでバイトが多く取れたので密度感の有る釣行となったかと思います。
アグリースティックGX2 USCA662MH改、初陣

人力で大海原を駆け巡り、

好きなロッド&リールでオサカナさんと戯れる…

改めて良い趣味ですね(*´Д`)シアワセ

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
そろそろ車にPENNとShakespeareのステッカーを貼ってもいいでしょうか(´・ω・`)?

タックル

ロッド Shakespeare アグリースティックGX2 USSP662M改
リール PENN スピンフィッシャー4500SS

ロッド Shakespeare アグリースティックGX2 USCA662MH改 単箱KFSP
リール PENN スコール12



久しぶりにスコール12のラインを巻き換えました。
…というか購入後初待て
ひっくり返してはいたんですけどね~(´・ω・`)

本日活躍してくれたジグ達、

初導入のジャックアイスロー60gでめーさーGET…







このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(外海カヤック)の記事画像
新EPにてマル
ヒラセイゴ後、逃走
カヤックde凪ヒラ@K崎
ヒラフッコ@K崎
WヒラGET@K崎
オオモンハタ×3@最短EP
同じカテゴリー(外海カヤック)の記事
 新EPにてマル (2014-11-28 19:37)
 ヒラセイゴ後、逃走 (2014-11-24 23:07)
 カヤックde凪ヒラ@K崎 (2014-11-23 19:50)
 ヒラフッコ@K崎 (2014-11-19 19:20)
 WヒラGET@K崎 (2014-11-16 21:06)
 オオモンハタ×3@最短EP (2014-11-15 19:28)

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした!
やはりシャークハンター化してますね(笑)

奴ら金フグを一撃で真っ二つにしちゃうんですねΣ(゚д゚lll)


自分も粘ってペンペンシーラーと戯れたかったですね(^◇^;)

イイダコ不発でした(笑)
Posted by chomoranma38chomoranma38 at 2014年09月09日 10:59
chomoranma38さん

今回も素敵な重量感を楽しませていただきました(泣)

良いロッドテストにはなったかと思いますw

>一撃で真っ二つ

本当に指ぐらいなら落とされるかもしれませんね~

おそろしや…

>ペンペン
粘り勝ちでしたw

>イイダコ
ザンネンでしたね
昔は夏にキスを釣っていると結構釣れたんですけどね~
Posted by 単箱単箱 at 2014年09月09日 13:43
ナルホド〜フォアグリップの形状はそんなワケがあったんですね(≧∇≦) 使い勝手が良くなって、さらにカッコよくなって…。イイなぁ
Posted by Fishbone at 2014年09月09日 18:44
Fishboneさん

実はこのフォアグリップ、リアグリップ用の成形EVAだったりしますw
あれこれパーツを選ぶのは楽しいですね~

しかし困った事に、

随分前からリールに関しては国産機はサッパリわからなくなっていましたが、
最近はロッドをいじくる事を覚えてしまった&米国ロッドに嵌り気味なため、
国産メーカーのロッドの新製品にサッパリときめかなくなってしまいましたw

細分化しすぎ&高価すぎだと思います。
Posted by 単箱単箱 at 2014年09月10日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アグリースティックGX2 USCA662MH改、初陣
    コメント(4)