ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年08月25日

ソルティーブレードbis

改(゚∀゚)良!!


ソルティーブレードbis

DUEL ソルティーベイト ブレード改 改良型


長い(´Д`|||)ので、


略して、


ソルティーブレードbis(*゚∀゚)=3

トリプルフックを使用したスタイルから一新、シングルアシストフック式に変更してみました。

より高いスナッグレス性能の獲得、ローコスト化、シルエットのコンパクト化に成功(*゚∀゚)=3







かな(´・ω・`)?

フックとブレードが別体になったので交換はより容易になったと思います。


で、


上記の利点は予想される副産物で最大の目的は、

バラシの低減です。

前方式でカヤックフィッシングに投入してから約一年、

単箱の外海カヤックフィッシングに欠かせない存在となったソルティーベイト・ブレード改ですが、

とにかくバレル(´Д`|||)

オオモンハタ以外が(笑)バレまくる(´Д`|||)のです。

その構造が「メタルジグのリアにトリプルフック」である事、

フックサイズが小さい事、

ボトムとの接触でポイントが甘くなりがちな事、

等々が原因として考えられると思います。

ならばとアシスト化&フックのシングル・大型化で対応してみた訳です。

ソルティーブレードbis

こうなるんじゃない(´Д`|||)?という懸念もありますが、

キャスト時、フォール時、リトリーブ時においては水・空気の抵抗で同じ方向にフック、ブレードが流されると思うのでたぶん大丈夫ではないかな~?と。

仮に絡みが発生した場合でも巻き抵抗の違いですぐに判るので後は頻度の問題ですね(´・ω・`)

フッキング率に関してはコチラの方が吸い込まれやすいハズなので逆に向上するかもしれません。

フック側の抵抗が小さくなった分、ソルティーベイト本体のアクションが強めに出る可能性がありますが、
それが吉と出るか凶と出るかは謎です。


ちなみに、

ブレードを啄ばんでくる様なオサカナさんは無視で逝きます(*゚∀゚)ムッハー=3

この点は前方式と同じです(笑)

後は実戦で如何な物か確認してきます(`・ω・́)ゝ

乞うご期待(*゚∀゚)=3


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
久しぶりに一瞬INポイント10位、ポチっていただき有難う御座います( *_ _)ペコリ


コレの40g、60gでも良いかもしれません。実はポ○ントさんで安かったのでソルティーベイトと迷いました(笑)









身長差だってたったの十五mだ!!
ソルティーブレードbis

…「たった」(´Д`|||)?


面白かったですシドニアの騎士13巻。

大衆合船との決戦に向けて着々と準備を進めるシドニアの面々、

絶望的戦力差の向こうに微かな光が見えたと思ったら…

厄ダネが(´Д`|||)

んぎぃいいいい~の人が(´Д`|||)

漫画を読んでいて一見開きでゾワッと来たのは久しぶりでした。



面白いですよ(*´Д`)











このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
Rapalaエックスラップ マグナム エクスプロード130、購入
アゴペン ファミリーマートカラー(笑)
DUELモンスターショット95mm、購入
DUELモンスターショット125mm、購入
フェイキードッグ再購入
ガイド釣行成功ならず&チャギンスプーク他追加
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 Rapalaエックスラップ マグナム エクスプロード130、購入 (2019-09-28 21:04)
 アゴペン ファミリーマートカラー(笑) (2019-09-09 09:44)
 DUELモンスターショット95mm、購入 (2019-09-01 23:56)
 DUELモンスターショット125mm、購入 (2019-08-23 20:48)
 フェイキードッグ再購入 (2019-06-29 17:53)
 ガイド釣行成功ならず&チャギンスプーク他追加 (2019-04-15 14:55)

この記事へのコメント
こんにちは。

いいですね。

インチク大好きな私としては、釣果がどうなるのか?
楽しみにしてます。


インチクの場合はご存知の通り、シングルフック2本ですが、
ブレ-ドのところにシングル追加というのもありかもしれません。

あと、気になったのは、ブレイドのところのクッションゴム。
さすがに細かいですね(^^)/
スピンテールジグでも絡み防止で使ったりします。

いずれにしても、大物期待してます\(^o^)/
Posted by RYOパパ at 2014年08月29日 12:35
RYOパパさん

ソルティーベイト+ブレードは良い感じですよ~

>ブレードのところにシングル追加
横アイのフックならいい感じに収まりそうですね。

>大物
コレまでにオオモンハタ以外の「コイツはデカイ!」と思ったバイトを
悉くバラシているのでご期待ください(笑)
Posted by 単箱単箱 at 2014年08月29日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソルティーブレードbis
    コメント(2)