ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報




女性用ロゲイン アクセス解析用タグ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年06月26日

ターポン120ウルトラライト、試乗

試(゚∀゚)乗!!



昨日のトップチヌ釣行後、

上陸した後のEPにて、

たーぽんさんの愛艇、

ウィルダネス・システムズ

ターポン120ウルトラライト

に試乗させていただきました(*´Д`)
ターポン120ウルトラライト、試乗

各方面で非常に高い評価を得ていたにもかかわらず、

生産終了となってしまった貴重品です。

たーぽんさん、有難う御座いました(*_ _)ペコリ


実物を目にして最初に感じたのはフェニックスと比較して、

細かく造りこまれているな~

という事。

簡単にアクセスできるシート前のハッチだったり、

シッカリとしたフットブレイスだったり、

バウのフラット面にもモノが積めそうだったり、

シート後の左右にロッドホルダーを装着する為のフラットなエリアが用意されているのも

心憎いです(*´Д`)

正に釣りの為の軽量艇といった感じですね~

ターポン120ウルトラライト、試乗


メーカーロゴが凝っていてカッコイイです(*´Д`)

ターポン120ウルトラライト、試乗


EP前のエリアでチョビッと漕がせて頂いただいた感想は、

以前、試乗させていただいたchomoranma38さんスキマー116を少し安定方向に振った感じ、です(´・ω・`)
ターポン120ウルトラライト、試乗


停止状態からの加速や方向転換の速さはスキマー116に軍配…かな?

一方、安定感や各ラゲッジの広さ等々はターポンの勝利ぽいです。

スピードが乗ってからの直進性はどちらも同じ様なレベルに感じました。
ターポン120ウルトラライト、試乗

両艇に対してフェニックス130が優れている部分を個人的に無理矢理挙げてみるならば、

鬼の直進性から来る逃げ足の速さ(明確に小回りでは負けてます)と、

深く抉られたシートのホールド感とそれに伴う重心の低さでしょうか?


同じ軽量ABSのシットオントップカヤックでも色々な個性があって面白いですね(*´Д`)


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
実は向い風&波の中を漕ぐのが好きです(*´Д`)







このブログの人気記事
2021年暑中見舞い申し上げます
2021年暑中見舞い申し上げます

同じカテゴリー(カヤック周り)の記事画像
バイキングカヤック ニモ2+1、購入
箱、エボリューション
RideRedステッカーの使用法の正誤
ファルコン140、フットブレース交換
グリーンマスターの意外な弱点
敗戦処理とその他諸々
同じカテゴリー(カヤック周り)の記事
 バイキングカヤック ニモ2+1、購入 (2020-04-13 21:28)
 箱、エボリューション (2019-01-05 21:20)
 RideRedステッカーの使用法の正誤 (2018-11-26 08:30)
 ファルコン140、フットブレース交換 (2018-10-31 07:25)
 グリーンマスターの意外な弱点 (2018-10-18 09:10)
 敗戦処理とその他諸々 (2018-01-06 11:32)

この記事へのコメント
ターポン120ウルトラライト!初めはそれが本命だったんですが、どこも在庫がもうなく(^◇^;)しかもメーカー生産中止とあって(;_;)
スキマー116にしたんですよね(笑)
やっばり安定感ありそうですね!
しかし、いろんな艇漕いでみるのもすごい楽しいですよね(*^o^*)
是非今度は自分もお供させてください(*^o^*)
Posted by chomoranma38chomoranma38 at 2014年06月26日 12:01
偶然にも赤ばっかりですね

一緒にKFできるなんてありがたいです

よろしくお願いします
Posted by たーぽん at 2014年06月26日 15:46
chomoranma38さん

噂によると採算面で問題があったとかなんとかw
モノが良すぎた、ということでしょうかね~

>安定感
スキマー116は結構ロールしますよね。
MINI-Xは安定大王でしたね~
Posted by 単箱単箱 at 2014年06月28日 09:47
たーぽんさん

赤は海上で目立っていいですよ~

それでも外海でちょっとウネリがあるだけで

「海上に人が座っている」

状態になってしまうのでフラッグを立てるようにしています。
海面からの高さが無いのですぐに見えなくなってしまうんですね。

>一緒にKF

そのうち3艇で出られると良いですね。
実はいまだに2艇までしか同時にカヤックを見たことが
なかったりしますw
Posted by 単箱単箱 at 2014年06月28日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ターポン120ウルトラライト、試乗
    コメント(4)